検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ハードアクション超大作、マンガ『ワイルド7』の作者! 横浜出身の漫画界の巨匠・望月三起也先生に直撃取材!

ココがキニナル!

漫画家望月先生は横浜市出身。横浜を舞台にした作品も書かれています。「ワイルド7」の実写版が公開されたのでインタビューお願い!/喫茶ボンのイコがスナック「ボンメイト」はママ?(朱鷺の香りさん、スさん)

はまれぽ調査結果!

現在も創作意欲旺盛に『ワイルド7』を執筆中。作品の舞台が横浜ということはなく、映画『WILD7』についてはノーコメント。

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

先生と横浜、いくつかのこと

熱狂的なサッカーファンとしても知られる望月先生(それも浦和レッズ)。
―どうしてファンに? それに横浜にもマリノスや横浜FCがありますけど。
「横浜のチームも好きだよ。観に行ってるし。でもやっぱりサッカーはレッズ。元々レッズは“三菱”ってチームだったんだよ。サッカー漫画の取材で“三菱”を訪れたのが、きっかけ」
―なるほど。
この取材が1972(昭和47)年、『週刊少年ジャンプ』の『キッカー』という作品になる。

 

取材の合間にブラジルW杯の優勝予想を・・・。先生はドイツ!
 

サッカーを観るだけでなく、選手や監督としても楽しむ先生。
取材で訪れた際、チームの練習に参加したそうだ。
「大変なことになったね。開始5分で吐いちゃった・・・」
 ―・・・普通だと思います。

この経験が悔しさとなり、タバコをすっぱりと止め、週1~2回“三菱”の練習に参加するようになったという。(現在は参加してませんよ、念のため)
90キロあった体重が63キロに。当時、先生は『ワイルド7』を週刊連載中。
トンデモないタフネスぶり!

ここでもうひとつ、都市伝説的なキニナルがあったので聞いてみよう。

「『ワイルド7』に出てくる喫茶ボンのイコが、はまれぽでも記事になった看板がひっくりかえってるスナック“ボンメイト”のケイコママがモデルなのか…キニナル。 ス さんのキニナル」

 

こちら『スナック&ドリンク ボンメイト』果たして・・・
 

ボン、ボンメイト。イコとケイコママ。確かに似ている。どうなんでしょう?
「関係ないなぁ。想像で描いてるし」
違うんですって、ス さん!

さらに今回の疑問で『横浜を舞台にした~』ともあるが、これも違うそうだ。
漫画の背景を描く際、資料として近所の横浜で写真を撮ったために舞台が「横浜」だと思われてしまっているのだ。
「舞台を何処其処、と決めたことは無いんです」と先生。

 

特に横浜が舞台ということは無かった
 

そろそろ時間が・・・。
―先生の好きな横浜スポットってドコでしょう?
「海が見える場所ならどこでも。遮るものがなくて遠くが見える場所がいい」

 

「そこに立つだけで、横浜の人間なんだと思えるんだ」
 

現在、望月先生は『ワイルド7』の最新作『W7(ダブルセブン)』を執筆中。連載の舞台はwebマガジンだ。
―どうしてwebマガジンに?
「縁があったのと、担当者とウマが合うからね。それにカラーで描きたかった。
ここなら(オールカラーで)いいですよと言ってくれたからね」

 

イーブックイニシアティブジャパン
http://www.ebookjapan.jp/ebj/webmagazine/index.asp

 
「最終的には海外で出版、フランスあたりで売りたいよな」と先生、ニヤリ。
旺盛な創作意欲だ。
「仕事が辛いなんて、ないね。描いてて、いっつも楽しい」

描く作品は100%映画に影響を受けていると語る先生。漫画執筆のみならず、映画にもチャレンジをしているそうだ。
「脚本を書いてるんだ。もう2本書いた。これでいつか、思うさま映画を撮ってみたい」

映画監督デビューも目論んでいる。
身振り手振りで話して、先生が笑う。
こういう旺盛な“モノつくり”、生き方がしてみたい。
「やりたいな」ではなく「やる!」。好きなことは、とことんやるんだよ。か。



取材を終えて

『ワイルド7』は古くならない。インタビュー中に聞いた「誤解をされている人々を描きたかった」という言葉を聞いて確信する。10年50年、100年先だって読み継がれると思う。
派手なアクションに眉をひそめる人もいると思うけど、「誤解されてる人々」は皆と変わらない市井(しせい)の人たちのことじゃないかな、と。
物語の人物が、我々の代弁者であれば内容は決して古くはならない。だから何度も映像作品になり、継がれている。

 

無謀にもサインをお願いすると快諾いただいた
 

先生、ありがとうございました!
 

未見の方はぜひ一度、先生の作品を読んでみて欲しい。特に『ワイルド7』はハリウッド映画と向こうを張れる逸品ですから。ご存知の方はさらに。現在、執筆中の『W7』はオールカラー化され増々派手さを増してます。

横浜発、ハリウッドと真っ向勝負している作品と望月三起也先生。

パワフルな作品を描く人は、同様にパワフルな方でした。

 

(先生が引いてますが)お願いして記念写真を・・・。宝物にします
 


―終わり―


取材協力
株式会社イーブックイニシアティブジャパン
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9 KDX御茶ノ水ビル7F
URLhttp://corp.ebookjapan.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 先生の作品に最初に触れたのは、小学生の頃に読んだ「秘密探偵JA]と「ケネディ・ナイツ」でした。最近になってe-bookでまた読み返してあの頃の感動に浸っております。先生の魅力は現代でも全く見劣りしない世界観とストーリー性だと思ってます。

  •  誤解を与える表現をしてしまいご迷惑をおかけしました。「斎藤分町」は「さいとうぶんちょう」と読みます。当時の雑誌に「さいとうわけまち」とルビをふられていたので、マイナーな町名何だなあと苦笑したの思い出した次第です。 鎌倉時代、斉藤氏の領地からついたように記憶していますが、はまぽれでも取り上げられたことがおるのではないでしょうか。

  • ワイルド7をリアルタイムで見ていたので凄っく嬉しかった~。ゾクゾクしながら読ませてもらいました。

もっと見る

おすすめ記事

川崎市中原区にある常楽寺が別名「まんが寺」と呼ばれる由縁は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜駅西口に一軒家の漫画喫茶が!?

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

【編集部厳選】きょうはこれしかない! 横浜の「専門店」特集!

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 8月30日(日)~9月5日(土)

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ギネス記録を持つ横浜在住のシャボン玉アーティスト「杉山兄弟」について教えて!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(4月14日~4月20日)

キニナル今日の運勢は?(10月14日)

ついに、これまで記事にならなかったあの場所へ・・・はま旅Vol.106「伊勢佐木長者町」編

はまれぽ2018年の人気記事トップ10を紹介!

【横浜の名建築】横浜能楽堂 染井能舞台

【編集部厳選】読書の秋到来! 横浜ゆかりの作家特集! 

【編集部厳選】きょうはこれしかない! 横浜の「専門店」特集!

新着記事