検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

都筑区から世界へ発信! 日本で最初にできた現代影絵集団「劇団かかし座」に潜入!

ココがキニナル!

60年以上の歴史がある影絵専門の「劇団かかし座」を取材してください(山下公園のカモメさん)

はまれぽ調査結果!

影絵専門の「劇団かかし座」は65年の歴史を持つ劇団。現在は影絵の舞台公演を中心に活動している

  • LINE
  • はてな

ライター:すがた もえ子

舞台稽古を見せてもらった


 


取材時、舞台セットを組んで稽古していた


稽古されていた劇団のみなさん


舞台で使用する人形たち

 
人形は1人で動かすものもあれば、何人かで動かすものまで種類はいろいろ。この人形を複数操作し、手影絵をやりながら音響や照明もコントロールしているのだ。
 


舞台を表側から見た様子


裏側ではこんな感じ

舞台の表側の動き

その時、舞台の裏側では


こちらは手影絵


衣装を着て演じる


スクリーンの下部は開くようになっている

 
スクリーンで影絵を見ると、テレビでアニメを見るのと同じような感じで「平面的」に観てしまうことだろう。そうでないことが明確に分かるように、かかし座の舞台ではスクリーンの下部が開くように仕掛けが作られている。
ここでスクリーンに映る影絵と、隙間からのぞく役者の動きで、目の前で人が演じているということが分かりやすくなっているのだ。
 

手影絵が動く様子

 
音楽と歌、光に映し出される影絵の動きと人形の色、命を吹き込まれたように跳ねまわる手影絵。

それぞれの役柄を演じながら、音響や照明も自分たちでコントロールするので、舞台裏の動きにはひとつも無駄がない。とんでもない運動量と作業量だ。これだけのプロセスを経て、あの幻想的な影絵の世界は作り出されているのだ。

今後の劇団かかし座主催の一般公演は、2017年3月に池袋で予定されているほか、2017年の冬には横浜での大ホール公演が決定している。流れ出るような光と音の不思議な影絵の世界を、ぜひ生で一度体験してほしい。



取材を終えて



実際に稽古の風景を見学させてもらって、「すごい」という言葉しか出なかった。お世辞ぬきで舞台を見に行かねば、と本気で思った取材だった。


―終わり―
 


取材協力



有限会社 劇団かかし座
住所:〒224-0026横浜市都筑区南山田町4820-1
電話:0120-088-111
HP:http://www.kakashiza.co.jp/index.html

都筑区ウェブサイト『都筑区制20周年記念誌-未来につなぐ笑顔のつづき』
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/chiiki/kumin/20141113143324.html

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 昨年結婚した26歳の娘が5歳ぐらいの時、親子でかかし座の影絵劇を見に行きました。普段割とクールな娘が、手を叩いて興奮し感激していた事を思い出しました。

  • 動画見たけど、手影絵は素晴らしくて感動しました。CG全盛の現代からすると、温かみのある手わざが新鮮に見える。ちびっ子から年配の人まで楽しめそう。実際に舞台見てみたい。

おすすめ記事

謎の技を披露する「ハンガーマン」って一体何者?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

半世紀以上の歴史ある「人形劇団ひとみ座」に密着取材!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

【編集部厳選】子どもは近寄っちゃダメ!? 怪しいオトナの空間!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

創業123年!伊藤博文から営業許可を得て開業した老舗「川村屋」の閉店の瞬間を取材!

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】夏休み真っ只中! 家族や親せきとのお出かけに動物を見に行こう!

3月10日は「横浜三塔の日」! ジャック・キング・クイーン特集【編集部厳選】

東横線廃線跡に現れた謎の「R16」!これは一体なに?

神奈川区台町にあるクリーニング店が夜は居酒屋になるって本当?

【編集部厳選】1年の計は元旦にあり!? 横浜市内の「ご利益スポット」はここだ!

13年続いたtvkの人気番組「saku saku」がリニューアル! その後はどう変わる?

【編集部厳選】考えても分からない!? 駅のホームにまつわる不思議!

【編集部厳選】子どもは近寄っちゃダメ!? 怪しいオトナの空間!

新着記事