検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~京浜東北線・根岸線編~

ココがキニナル!

駅構内の立ち食い蕎麦屋さんはよく見かけますが、駅のホームにあるお店はだんだん少なくなってきているような気がします。今あるホームの立ち食い蕎麦屋さんを調査してください。味も教えてください(はしのさん)

はまれぽ調査結果!

JR川崎駅~大船駅のホームを歩いて調査。川崎、東神奈川、大船の3駅のホーム上に立ち食いそば屋さんがある

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

そば×鉄道のマニアックな探訪スタート!(つづき)

 
 
10番ホームまであって、はやくも気が滅入る
 


ただ、駅そばはありそう! 期待値MAX!
 

崎陽軒はあったけど・・・
 

そばはなかったー
 

横浜線、東海道線ホームにもないわけ
 

ありそうな駅なのに、ないと分かった時のガッカリ感が大きすぎる。ホーム上にはないが、駅構内には駅そばはもちろんある。今回は、ホームだけ・・・と我慢しながら、次の駅へ向かう。

 

桜木町駅
 

流れるぞ!」の警告はあれど、そばはなし
  

貨物車が通る
 

お忘れ物取扱所に繋がる階段
 

よく使う路線だが、こんなのあったんだぁという発見があって、意外とこの企画を楽しみ始めている自分に気が付く。

 

関内駅
 

関内は・・・知っているよ。ないって。

 

でも歩くよ・・・
 

次は石川町駅
 

関内のにぎやかさとは打って変わって、穏やかな石川町駅
 

ヤ3という謎の印を発見
 

次は山手駅
 

トンネルと住宅群がノスタルジックで良い
 

根岸駅
 

ホーム上からも分かる、ザ・インダストリーな風景
 

この駅もホームの端から端を時間をかけて歩いたことが今まで無かったので、とても新鮮だった。最初は「何でこんな企画引き受けたんだろう」と腐っていたが、駅によってレールやトンネル、駅周辺の様子がまったく違うので、とても楽しい。

 

磯子駅
 

端に公衆トイレとトリッキーな標識がある(男子トイレはどこに?・・・)
 

新杉田駅
 

新杉田駅は、ホームの周りがすっきりした印象
 

洋光台駅
 

映画に出てきそうなホーム端! レールを囲う切り返しが良い
 

港南台駅
 

神殿っぽい端っこ
 

本郷台駅
 

レールがたくさんあって、写真を撮りに来る人が多いみたい!
 

さぁ、ラスト大船駅到着!!
 

大船駅には、根岸線、東海道本線、横須賀線が乗り入れている。

 


大船駅構内はかなり近代的だが、ホームは昭和らしさが残っている
 

1ホーム目(9・10番線)、2ホーム目(7・8番線)、3ホーム目(5・6番線)と順調にない。もうだめかぁ、とあきらめかけた4ホーム目(3・4番線)・・・。

 

あったー!!!! 場所は東海道線(3・4番線)のホーム
 

このうれしさといったら無い。いつもは穏やかな口調で話すオビナタも、「あったー!!!!」とこの(!×4個分の)喜びようだ。創業50年以上の「大船軒」である。

 


左:ワサビ菜紅しょうが天(400円)、かき揚げそば(380円)
 

寸胴からすくわれるつゆは、甘みとしょうゆのバランスがとてもよく、そばはつるっとのどごしが良い。券を渡して数十秒でサービスされ、しかも納得するうまさ。これぞ、駅そばの鏡という味だった。

 

頑張った甲斐あったぞ!
 

大船軒は、駅構内に弁当屋さんもあり、駅構内、駅ホームのそば屋さんは同店が運営していた。
現在は日本レストランエンタプライズ系列であるが、店員さんの話では、「昔は、ここでお弁当やおにぎりを買って、下のそば屋さんに持っていて食べていたお客さんもいました」と古き良き時代を象徴するエピソードを教えていただいた。

 

最後に残った1・2番線を踏破して・・・午後2時52分ゴール!
 

疲れたし、二度とやりたくない! と言いたい所だが、疲労よりも、駅とそばの魅力にどっぷり浸れて、非常に楽しい企画だった。おいしい駅そばに、鉄道撮影。こんなにエコで、ヘルシーな旅ってほかにはないかも!

 

川崎~大船の全ホームは最初の1675歩を引いて1万8879歩で踏破できる
 

JR川崎駅~大船駅まで、全17駅。ホーム上にあったそば屋さんは、3店舗だった。優劣を付ける気は毛頭無いが、個人的なオススメで言えば、東神奈川の「日栄軒」は、そばを食べるためにぜひ東神奈川駅に足を運んでほしいほどの味であった。



取材を終えて



立ち食いそばって、同系列店であってもそれぞれ個性が出るものだ。つゆの温めかた、湯きりの仕方一つで、味に違いが出て、その店の個性が出るものだと信じている。今度の休みは沿線駅そばの旅をぜひ堪能してみてほしい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 駅のホームにある駅蕎麦に限定しないで、例えば港南台駅のように」駅の階段の脇にある駅蕎麦も対象にして下さい。捜せばもっとたくさんの駅にありますよ!

  • ザ・インダストリー。「ジ・インダストリー」「The インダストリー」「インダストリアル」のどれかが良いと思います。

  • 確かに日栄軒はうまいよね。次は南武線をお願いします。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

鶴見区に存在する「鶴見系」と呼ばれるそば・うどんを現地調査!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

見た目のインパクトが強烈な家系ラーメンがあるらしい!?~横浜の家系ラーメン全店制覇への道 其の九

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

目玉チャーハンに濱星樓。ハマスタに新オリジナルメニューが登場!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

石川町の名店の味がワンコインで! 4月19日(日)に開催されるフードイベント「裏フェス」ってなに?

酒場のメッカ、野毛にある個性的なお店はどこ?

毎晩異常なほどの盛り上がりを見せるという謎の居酒屋「さとみん家」って、本当に盛り上がっているの?

関内にある屋根のない謎のバーに突撃!

メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る

「パンのフェス2019春」をレポート! 神奈川県の学校給食を作るパン屋さんの食パン食べ比べも!

昭和のノスタルジーを感じさせる横浜の酒場めぐり。絶品鳥料理をいただける、西横浜「やまと」編

見た目のインパクトが強烈な家系ラーメンがあるらしい!?~横浜の家系ラーメン全店制覇への道 其の九

新着記事