検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

学食に重慶飯店!?関東学院大学に中華街の高級店が出店したって本当?

ココがキニナル!

関東学院大学の金沢八景キャンパスに、中華街の老舗店「重慶飯店」が学生食堂としてオープンします。どんなメニューなのか、一般の人でも食べられるのか、キニナルので取材お願いいたします(横濱マリーさん)

はまれぽ調査結果!

2017年4月に関東学院大学横浜・金沢八景キャンパスの学食に「重慶厨房」がオープン。老舗店の麻婆豆腐がワンコインで味わえる。学生以外でも利用可能

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

手抜きなし! 辛いものは辛い、重慶厨房の味



そうだ、大事なこと!! 石川さん、学生たちの反応はいかがですか? 「地方出身の学生ももちろんなのですが、神奈川出身の学生たちも地元のお店の味を経験することができますし、重慶飯店を知っている子は『ここはすごいお店なんだよ!』と友達に広めたりしていますね」

「また、金銭的に余裕がない中で、バイトや節約したごほうびに、ここでご飯を食べよう! と頑張っている子も見られます。とてもいい効果があると思っています」と素敵な笑顔で石川さんは話してくれた。
 


厨房に立つ木暮さん

 
木暮さんは「学生さん達、かわいいんですよー。美味しかったー! って声をかけてくれて、本当にかわいい」と愛情いっぱいのコメントをくださいました。
 


じーんじんじーんときます

 
学生たちに対する愛情がビシビシと感じられる「重慶厨房」の出店秘話だった。そんな愛情たっぷりの「重慶厨房」の、お味はいかに!!
 


まずは食券を購入する

 
うーんと、麻婆豆腐丼が500円、坦坦麺も500円、海鮮チリソース丼が600円・・・って安っ!!! これ、「ここのお店のメニュー、全部持ってきてください!」って言いたくなっちゃうぐらいの安さじゃないですか。大丈夫なんですか?

小暮さんいわく「学食だからなるべく安く、ワンコインで食べてほしいと思いまして。はじめは税別だったんですけど、社長が『540円か・・・40円が余分だな☆』と・・・500円になりました。でも経営は何とか大丈夫ですよ、たぶん!」とのこと。

そ、そうなんですか、重慶飯店ってすごい、おおらかでいらっしゃる。
 


学生に交じって注文をしに行くコジコジ。ちょっと浮く

 
そんなこんなで、今回私どもがいただいたのはこちら。
 


バラエティー豊かなメニュー3つ


老舗の伝統の味がそのまま味わえる「麻婆豆腐丼(500円)」

 
まず、においで分かる! この麻婆豆腐丼は本気だ。複雑なスパイスの香りがかぐわしい。色もまっかっかだし、これはガツンと辛いに違いない! おおー、辛そ!!

お味のほうは、例えると「笑ってるけど目はマジな剣豪」って感じのしっかりした辛さがある、本格的な四川麻婆。ピリッと山椒が食欲を刺激します。これは癖になるぞー。
 


それからワンプレートで食べやすい「中華風ロコモコ丼(600円)」

 
こちらは木暮さんが同学食のために編み出した、限定メニュー。ハワイと中華が握手した、国際的な一皿だ。

一見女子向けに見えるかもしれないが、ハンバーグは肉がぎっしり身が詰まっており、ソースもどことなく中華風で食べごたえ◎。豆乳入り特製マヨネーズはまろやかでやわらかな味わい。クオリティーが高い!!
 


「スパイシーポテト(200円)」もおススメ

 
厚みのある揚げたてポテトに、付属のパウダーをふりかけシャカシャカするタイプの楽しいポテト。ちょっと小腹がすいたときにうれしいボリューム感で、ハマる学生さんは多いのでは。
 


ふればふるほどなんとやら

 
山椒が効いている四川風の味わいだが、若干カレー感もあり、多くの人に親しみやすいポテトさんではないだろうか。

うーん、満足。
 


オープンしてから4回は来店しているという学生さんにもお話を聞いた

 
「辛いです! ほかの中華屋さんと比べてしっかり辛いのが好きです。安いのに量もある料理がワンコインで食べられるのはありがたいです!!」とお話してくれた。

学びたい若者たちに対して、学びやすい環境を作ることで応援している大学と、毎日の食で応援している「重慶厨房」。学食で学生さんたちの笑顔を見て、大人たちの熱い気持ちはしっかり伝わっているんだな、と実感できました。



取材を終えて



筆者は大学時代友達がおらず、学食に一度も行けなかった。今回この取材でその無念を晴らすことができました。


-終わり-
 
 
取材協力
重慶厨房(関東学院大学 横浜・金沢八景キャンパス店)
住所/横浜市金沢区六浦東1-50-1 関東学院大学 横浜・金沢八景キャンパス3号館1階
営業時間/(平日)10:00~18:00、(土曜)10:00~14:00
定休日/日曜、祝日
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 関東学院大学、卒業生です!
    懐かしく記事を読ませていただきました。入口も校舎も見違えるほどに綺麗になりましたね!なんと重慶飯店!?
    当時は学食以外にあったものといえば…モスバーガーやプレハブでホットドッグやフランクフルトなどが売られていた程度だったと思います。ちょっと校外に出れば、昔ながらの定食屋さんもあり、頼めば部室まで出前を届けてくれました。
    いい思い出です❤

  • 「重慶飯店はなんでも新しいことに挑戦する方針」というところに、とても感動しました。中華街のお店に、積極的に行こうと思います!(  ̄∇ ̄)ノ

  • 学食に重慶飯店さんとは、いまどきの学生、随分贅沢になったものです。40年前は学内にマクドナルドができて、当時話題になりました。先生のお使いでマックシェイクを買いに行ったことも思い出します。

もっと見る

おすすめ記事

中華街で食べられる、知る人ぞ知る絶品「白い〇〇」の正体は?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

金沢区六浦の「ラーメン神豚」のチャレンジメニューと格闘取材!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

『あぶない刑事』に登場した横浜市内のロケ地はどこにあるのか?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

中華街で一番美味しい肉まんのお店はどこ?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜赤レンガ倉庫に行きタイワン! 4日間限定の台湾祭で本格グルメが食べたい!

【ニュース】KONISHIKIプロデュースのカフェも! 京急百貨店で「ハワイ ポリネシアンフェスティバル」開催!

宇宙空間で思わず時間を忘れる、馬車道の「PLANET☆BAR星蔵」に潜入!

伝統の味を守る「日本味噌」とは!?

2014年3月に火災があった「かもめパン」。火災の真相と現在をレポート!

みなとみらいの「インパクトがすごい」ハンバーガーショップに突撃!

伝統の味を守る「横浜醤油」とは!?

中華街で一番美味しい肉まんのお店はどこ?

新着記事