検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.28 「鴨居商栄会」で鶴見川の桜並木を愛でながらいただく「お花見ランチ」を購入!

ココがキニナル!

「エッセン」でベーコン入りフランスパン、「ニューデリカ」で焼き鳥、「竹井商店」でドイツビール、しみずフルーツで「いちご」を購入。お花見ランチセットが完成!

  • LINE
  • はてな

ライター:藤井 涼子

店主のこだわりが見えるお酒の数々



次は、お花見にはもっとも重要なメニューのひとつ、お酒を買いに行こう!
 


向かったのは酒屋の「竹井商店」


お話を伺った店主の竹井健(たけし)さんと奥さんの洋子さん。
 


健さんは4代目だそう!


創業はなんと1884(明治17)年。今年で130周年となる酒屋さんだ。
こだわりの日本酒や焼酎が所せましと店内に並ぶ。
 


贈答用に箱入りにもできる


酒蔵から直接仕入れるものもあるそうで、特におすすめの商品を紹介してもらった。
 


日本酒「鯨波(くじらなみ)」2620円


鯨波は岐阜県のお酒で、純米酒・無濾過・生(非加熱)。口当たりが良く、味わい深い辛口酒。ほかではなかなか売られていないお酒とのこと。
多くの日本酒や焼酎などが並んでいたが、どれも店主の竹井さんのこだわりが見えるお酒が多かった。
「何度かお店で買って飲んでくれて、その後気に入ったお酒をいつも買いに来てくれる」というお客さんが多いというのも頷ける。
鹿児島県で限定生産されている、映画公開を記念した芋焼酎もあった。
 


「永遠のゼロ」。鹿児島県が物語の舞台の一部になっているらしい


今日は1000ぶらなので、非常に予算が少なく、残念ながら日本酒や焼酎は買えそうもない。
とりあえず「花見」、「焼き鳥」ときたらビールだろう、ということでちょっと珍しそうなビールを買うことに。
 


ドイツビール「イェーヴァーピルスナー(360円)


「スパイシーで力強い香り、インパクトのある苦味が特徴」だそう。楽しみだ。
 


もう1品、デザートが欲しい



この時点で残金は280円。もう1品何か買えそうだ。
ぶらりと歩きつつ、駅前に戻ってきたところで活気のある八百屋さんを発見。当日はお店の方がおらず、詳しいお話を伺うことができなかったが、ここも商栄会ができた当初から営業をしている歴史あるお店。
 


青果店の「しみずフルーツ」


もともとは果物屋さんだったという、しみずフルーツ。今は新鮮な野菜も並び、多くのお客さんでにぎわう八百屋さんだ。
 


店頭に並ぶいちごがとてもおいしそう!


なんと残金280円でも買えるいちごもあった。これをデザート用に購入し、今日の1000ぶらのお買いものは終了。
 


とちおとめ260円。残金は20円


商店街で買った「お花見しながら食べたいランチ」を持って、鴨居駅反対側の南口へ。
桜が咲いたら、まさに絶好のお花見スポットになりそうな鶴見川の土手。
 


川沿いに桜の木が並んでいる


今日買った品々はこちら。
 


パンあり、焼き鳥あり、ビールあり、デザートのフルーツあり


「桜が咲いたら綺麗だろうな」とイメージしながら「エアお花見」ランチ。
 


ねぎま、おいしい。ねぎの焼き加減がかなり良い

 


取材を終えて



最近は横浜市内でも「シャッター通り」になりつつある商店街は多い。鴨居商栄会も最盛期に比べれば加盟店は半分以下となってしまったそうだが、まだまだ活気があるお店も多かった。

店主がこだわりを持ち、良い商品を提供しているからこそ、地域住民の皆さんに愛されているということなのだろうと感じた。


―終わり―
 
フジミヤの家具
住所/横浜市緑区鴨居1-8-3
電話/045-932-3267
HP/http://fkcorporation.shop-pro.jp/

エッセン
住所/神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-12
電話/045-935-3108
定休日/日曜
HP/http://www.yokohama-essen.com/index.html

ニューデリカ
住所/横浜市緑区鴨居1-8-4
電話/045(934)1333
定休日/無休

竹井商店
住所/ 神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-18
電話/045-931-2275

しみずフルーツ
定休日/日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 昔、住んでいたから懐かしい。竹井酒店さんは、子どもが小さい頃ビールを買いに一緒に連れていくと、お菓子をくれました。エッセンのパンは今も移動車から買うことあります。子どもとお花見をしたのが懐かしい。

  • 私の家もこの商店街で商売をしていました、父がこの商店街の発足時発起人として参加していたそうです、その当時はまだ今のようにお店の数も無く本当の片田舎の商店街でしたが今は人通りの多い場所になりましたね、私もこの界隈でずいぶん遊んで歩いてましたので懐かしくは意見いたしました。

  • 鶴見川沿いは春になると桜が一列に並んで咲くので絶景ですよ。この季節は最後の画像に写っている人道橋から富士山も見えます!

おすすめ記事

横浜に道場を構える「大日本プロレス」ってどんなところ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

鶴見川に遅咲きの桜「センダイヤ」を植える「仙台屋」とは?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(8月25日~8月31日)

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

【年末特集2012】年末年始お役立ち情報

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【GWれぽ】GW中盤の横浜の様子は?

【I☆DB】19年ぶりに本拠地開催の日本シリーズ第3戦! ハマスタの様子をレポート!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年6月10日~6月16日)

TOKYO2020!豪華参加者による神奈川県聖火トーチキスセレモニーの模様を徹底紹介!前編

横浜駅西口から東口へ自転車で移動する最短ルートは?

山手の高台にある「ヨコハマ猫の美術館」とはどんなところ?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.1「大和町商店街」でわらしべ長者

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(8月25日~8月31日)

新着記事