検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ランドマークタワーは横浜全ての区から見えるのか?(後編)

ココがキニナル!

ランドマークタワーって、横浜の全ての区から見ることができるんですか?(オーヤキさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

全ての区から見ることができる!是非、みなさんも行ってみてください!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

さいごは瀬谷区


瀬谷区はみなとみらいから離れているだけでなく、高い山が極端に少ない場所。
比較的西側の眺望は、ひらけており富士山の見える場所は多いと聞くが、横浜港側が見えるという情報はほとんど無い。

地形図を頼りに、標高の高い横浜隼人高校付近をあたってみた。
 


新幹線の線路がある区境ギリギリから

 
下り坂の頂上からの眺望だったが、そう簡単にはランドマークタワーが見えない。

手掛かりが一切無いので、区役所にある区政推進課に行って情報を集めることにした。
 


区の人は必死で探してくれた

事情を説明し、実は瀬谷区以外は全部見えたんですと言うと、4人がかりで探してくれた。他の課にも問い合わせてもらったり、色んな資料を調べてくれたが、ランドマークタワーの見える場所というのは分からなかった。

区内には小高い丘のような場所が極端に少ないそうだ。
その中でも比較的高い構造物を二つ教えてもらった。これを頼りにするしかない。
 


まず教えてもらったのは、三ツ境相鉄ライフ

 
三ツ境駅に直結している相鉄ライフの屋上駐車場がかなり高い場所にあるという情報。

早速登ってみると……
 


あれ?見えてる?

マンションとマンションの間に、明らかに高くて遠い塔が見える。
何度も見てきたこの形、これは紛れもなくランドマークタワーだ。

ということで……
 


瀬谷区クリア!(ランドマークタワーまで11.6km)


ちなみに、区役所で教えてもらったもう一つの場所。瀬谷駅の北側にある立体駐車場からも先端だけ見えていた。
 


ここからだとランドマークタワーまで13.6km

やっと横浜市内18区全てからランドマークタワーを見ることができた。

調査を始めて約1ヶ月。かなり長い道のりだった。
 


すっかりボロボロになった地図

 
さいごに

 

全18区制覇!

横浜18区全てからランドマークタワーが見えた。
これで、ランドマークタワーは、市のシンボルであり、文字通り横浜の「ランドマーク(目印)」であると改めて感じることができたと思う。

今回、取材の中で横浜中を駆け巡ったのは、本当に良き横浜散策だった。
読者の皆さんも、是非ランドマークタワー探しを通じて、新たな横浜散策を体験してもらいたい。
 



― 終わり ―


【ビューポイント(地図で見る)】

(前編)
西区:みなとみらい2-2−11(ランドマークタワー所在地)
中区:山下町1(山下公園内)
神奈川区:大野町1(ポートサイド公園内)
鶴見区:大黒町12−69(大黒大橋上)
港北区:新横浜2-100−45(キュービックプラザ10階)
保土ケ谷区:桜ケ丘2丁目4−8付近
南区:清水ケ丘156(清水ヶ丘公園内)
青葉区:新石川2丁目21−6付近
都筑区:池辺町1225(開戸交差点付近)
旭区:中白根3丁目30−10付近
南区:港南5丁目20−25付近
緑区:長津田みなみ台4丁目7−1(アピタ駐車場)

(後編)
戸塚区:平戸町964(平戸みはらし公園内)
金沢区:富岡東2丁目9−1(富岡総合公園内)
泉区:弥生台6−24(階段の上)
磯子区:峰町708(円海山メモリアル見晴台)
栄区:公田町1061(荒井沢市民の森内)
瀬谷区:三ツ境2-19(相鉄三ツ境ライフ屋上駐車場)

※住宅地の中や民地にあることも多いので、見に行かれる場合は近隣の方に配慮してください。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ビューポイント前編に南区が2回出てきます。下側は港南区の間違いですね。

  • 横浜のシンボルであるランドマークタワー、感動的でした。まさにランドマークの名にふさわしいと思います。

  • ランドマークタワーの真下が、一番ランドマークタワーが見えにくいってワケですね。

もっと見る

おすすめ記事

横浜市内の最高地点と最低地点ってどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ランドマークタワーは横浜全ての区から見えるのか?(前編)

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

横浜博覧会で「そごう」の2階から出ていたゴンドラが道路脇に放置されているってホント?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

横浜周辺で船舶免許を活かした仕事はある?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【GWれぽ】日本丸近くで開催されてるフリマの様子は?

【I☆DB】ファイナルステージ進出決定! ハマスタに訪れたファンの様子は?

営業再開は約3年後。横浜マリンタワーが休館前に入場料半額のイベントを開催!

横浜でブラジル生まれの武芸「カポエイラ」を体験!

【編集部厳選】なんじゃこりゃ! 「不気味なもの」集めました!

「愛妻家」で「本屋さん」!? 本業が分かりづらい変な名前の不動産屋さんに突撃!

横浜港で飛び跳ねる魚の正体は?

横浜博覧会で「そごう」の2階から出ていたゴンドラが道路脇に放置されているってホント?

新着記事