検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ホテルニューグランドの社名に「、」が入る理由とは?

ホテルニューグランドの社名に「、」が入る理由とは?

ココがキニナル!

横浜で一番伝統と格式の高いホテルニューグランドの社名は「ホテル、ニューグランド」。「、」が邪魔に感じるのですが真相を確認願いたい。また、正式社名から「、」を取る可能性は?(よこはまいちばんさん)

はまれぽ調査結果!

社名に「、」がついている謎は深まるばかり。だが「、」の使い分けはされている。また、社名から「、」を外す予定はない。いっぽう、編集部は執念の捜索の末、数少ない「、」つきの場所を発見!

  • LINE
  • はてな

ライター:結城靖博

「、」についてホテル広報に聞き込み調査


 
さて、そんな横浜が誇る「ホテルニューグランド」だが、今回の取材のテーマはあくまで「、」だ。

確かに同ホテルの公式ホームページの「企業概要」のページを見ても、商号欄に「株式会社ホテル、ニューグランド」とある。
 


たしかに「、」がある(ホテルニューグランドのホームページより)

 
ホテルにこの件について直接問い合わせてみたところ、広報担当の女性、横山ひとみさんから丁寧な回答をいただいた。
それによると、そもそもの「、」の起こりは、1927(昭和2)年の開業時の登記登録に遡る。ただ、そのときなぜ「、」をつけたのかは、今となっては不明だという。
とはいえ、「、」の使い分けは現在、社内的に明確に整理されているそうだ。そのルールは、「『株式会社』をつけるときは『、』を入れ、そうでない場合は入れない」。

なお、「よこはまいちばん」さんがキニナル「商号から『、』を取る可能性」については、そのように登記登録されている以上、いまさら「、」を外す予定はないとのこと。

ところで、一般の人が目に触れることのできる場所で「、」がついているところはないだろうかと尋ねてみた。すると、本館正面玄関横のプレートにその可能性があるのではないかとのことだったので、さっそく後日、そこにある「、」を激写すべく、ホテルニューグランドを訪ねることにした。
 
 
 

「、」を求めて思いがけない大捜索


 
横山さんによれば、そのプレートは正面玄関の向かって右側にあるとのこと。
 


どこだどこだ?

 


むむっ、近づいてみると確かに四角いプレートが

 


だがしかし! そこには「、」がなかった

 
それは、「横浜市認定歴史的建造物」を示すプレートだった。そしてこれ以外には、正面玄関周辺をいくら探しても、それらしき表示板は見当たらない。

このまま終わっては、さすがに残念だ。そこで、突然のことで恐縮ではあったが、ホテルの玄関前から広報担当の横山さんに電話をしてみた。すると幸いにも在室中で、事情を話すと、わざわざ仕事の手を止めて玄関まで来てくれた。

横山さんを待つ間、本館エントランスからエレベーター前の豪華な装飾を仰ぎ見る。
 


さすがホテルニューグランド、壮観である

 
やがて現れた横山さんに、まずは「『、』の一つでお手を煩わせて恐縮です」と平伏低頭。すると「いえいえ、その点に着目していただくなんて、よく見てくださっているんだなと感心しました」と、さすがおもてなしのプロ、そつのない言葉が返ってきた。

「確かに私が言っていたのはこのプレートのことですが、そうですね、『、』はなかったですね」そう言って恐縮がる横山さんは、その後ホテルの内外、考えられる限りの場所を巡って「、」探しに筆者を導いてくれた。

だが、「、」はなかなか見つからない。
 


館内に掲げられた「地域活性化に役立つ近代化産業遺産認定証」にも

 


館内受付カウンターに置かれたプレートにも

 


本館玄関前の通り沿いに立つ案内板にも

 


新館玄関前のホテル名標記板にも「、」はない

 


ホテルの裏手に回り、こんなプレートも見てみたが・・・

 
「おや、ここには『株式会社』がついているのに『、』がないぞ。かわりに『ホテル』と『ニューグランド』の間が少しだけあいている」などと思いつつ、ホテル裏手の水町(みずまち)通りをもう少し進んでいく。すると・・・
 


ジャーン、ついに発見!

 
それは、ホテルから1ブロック離れた場所に建つビルの袖看板だった。
このビルはホテルニューグランドが経営する賃貸ビル「グランドアネックス水町」。その3・4階に同ホテルの事務所が入っていた。
 


赤丸がグランドアネックスの場所
(© OpenStreetMap contributors)

 


さらにこのビルの駐車場に近づいてみると・・・

 


おおっ、ここにもまた「、」があった!

 


そして駐車場の中を覗くと・・・

 


もはや堂々と「、」が主張している

 
ここは、ホテルニューグランドの第3駐車場だった。

「いや~、『、』がみつかってほんっとに良かったですね!」
執念の捜索の末、一つの「おもてなしミッション」を成し遂げた横山さんも、一安心のご様子。
えも言われぬ達成感を胸に横山さんと笑顔で別れた筆者だったが、「良かった良かった」とつぶやきながらの帰り道、ふと思った。
「え~と、『、』があると何が良かったんだっけ???」
 
 
 

取材を終えて


 
ここから先はまったくの筆者の憶測だが、もしかしたら固有名詞の前に「ホテル」をつけるのは、戦後開業した「ホテルオークラ」や「ホテルニューオータニ」のように今でこそ特殊なことではないが、昭和初頭の当時としては、かなり大胆な試みだったのかもしれない。その感覚は、「大学」のあとに「東京」をつけて「首都大学東京」と名乗ったかのごとく(ちなみに「首都大学東京」は、来年度から「東京都立大学」に改称される)。
だがいっぽうで、一般にまだそれほど英語になじみがなかった当時のこと、それでは読みづらいのではという懸念もあり、そこで間に「、」をつけたのではないか?
このたった一つの「、」を中心に、震災からの復興を願うハマっ子ならではの「進取の気性」と、日本人、そしてホテルマンらしい「気配り」の精神、その両面が垣間見えるような気がする・・・なんて、少々うがった見方に過ぎるだろうか。
 
 
―終わり―
 
 
取材協力
ホテルニューグランド
住所/横浜市中区山下町10
電話/045-681-1841
https://www.hotel-newgrand.co.jp/

横浜市中央図書館
住所/横浜市西区老松町1
電話/045-262-0050
開館時間/火~金9:30~20:30、その他9:30~17:00


参考資料
『横浜150年の歴史と現在』横浜開港資料館・読売新聞東京本社横浜支局編、明石書店発行(2010年5月刊)
ホテルニューグランド公式ウエブサイト「ヒストリー」ページ
https://www.hotel-newgrand.co.jp/history/

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 平成14年に商号規則が改正されるまで、法人登記の際にはアルファベットや「・」が使えなかったと聞いたことがあります。区切りを明確にしたかったが登記に使える門司の都合上「、」で代用したことはありそうですね。

  • 今は普通になった「・」(ナカグロ)がこの時代には使われてなくて、「、」だったのかな、と。

  • 多分これからもドラマでしか中を見れないだろうけど、確かに何度見ても惚れ惚れします。

もっと見る

おすすめ記事

あったか~い湯を求めて! 湯巡り歴史散歩!

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

長い歴史に幕を下ろした横浜ニューテアトル

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

ウェスティンホテル横浜がまもなく着工!どこまでデッキが伸びる

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

みなとみらいにアパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉が開業

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜西口五番街の由来は?一番街から四番街まであるの?

ムズムズする季節が到来? 横浜市の今年の花粉飛散状況は?

ユッケ食中毒事件で死者を出した店舗の現状は?

【2019年版】泉区の深谷通信所跡地の今後の計画は?

【震災れぽ2】横浜でわたしたちができることは?

横浜駅近くにある、働く人の心強い味方「港町診療所」に突撃!

横浜公園で行われた「3.11を忘れない」をレポート!

横浜の「魔の池」、川崎の「綱下げの松」・・・各地に残る災害の言い伝えとは

新着記事