検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

教えて○○さん!「保険アドバイザー編」

ココがキニナル!

日常生活の疑問やトラブルを、はまれぽがイチオシする専門家が分かりやすく解説! 第1回は保険アドバイザーが教える「保険料の見直し」について!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

日常生活を送るうえで、さまざまな疑問やトラブルが生じることってありませんか?

「教えて〇〇さん!」は、そんな疑問やトラブルの解決方法について、はまれぽがイチオシする専門家が分かりやすくアドバイスしてくれるコーナー。
 


教えてください!
 

第1回は「保険」編。保険のことをわかりやすく解説してくれるアドバイザーに「保険料の見直し」について伺ってきました!
  
  
 
保険料の見直しって何?? 教えて保険アドバイザーさん! 
 
横浜で父の代から40年以上にわたって保険代理店を営む「株式会社 仲亀(なかかめ)」の仲亀晃央(なかかめ・てるひさ)代表に「保険の見直し」について伺いました。
 


「自分の保険は自分で考えることが大切」と仲亀代表
 

―「保険の見直し」についての相談内容はどんなものですか?

一番多いのは保険料の出費を抑えたいという相談です。
 

―「保険の見直し」をするタイミングはいつなんですか?
 

いくつかの人生の転機があると思います。結婚されたとき、お子さんが生まれたとき、お子さんの手が離れたとき、または、自分自身が病気になったり、家族や友達など身近な方が病気になられたときなど、保険を見直しする機会が多いですね。
  

―では、具体的に「保険の見直し」とはどんなことをするんですか?

はい。まずは、今加入している保険を見させていただきます。現状どういった保険に加入しているかを確認させていただき、次に本当に自分の保険がニーズに合っている保険なのかをチェックします。最後に実際のニーズに合った保険にして、できるだけ保険料の出費を抑えた保険にします。
  

 
わかりやすく解説してくれる仲亀代表 

 
―「保険料が高い!」という方の特徴を教えてください


多いのは3つのパターンです。

1.昔の保険に加入したまま
過去に加入した保険というのは年齢が上がるにつれて保険料が上がっていく「更新型」と呼ばれる保険が多いんです。

2.二重、三重に加入している
ご両親が加入してくれていたのに自分で加入した、というケースが該当するかと思います。また、「お付き合い」で複数の保険に加入する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3.必要以上の保険に入っている
不安などから、必要以上に大きい保障の保険に加入している方もお見受けします。
 
―なるほど。でも、保険の種類が多すぎてよくわかりません。

確かに、保険商品は新しいものが続々登場しますので、種類は多いですね。複数の会社の複数のプランを組み合わせ、一人ひとりの人生に合った保険の形を作り上げるために、私たちの仕事があります。ぜひ一度、ご相談ください。
 
 
 

まとめ



多種多様な保険商品の中から自分に合っていて、かつ保険料を抑えるのは、知識がなければ困難だ。自身が大病を患ったり、結婚、出産といった人生の節目を迎えるなど保険を見直す機会は意外と多い。
 
「保険料を見直したい」とお考えの方は、ぜひ一度ご相談を!
 


保険のことなら、株式会社仲亀まで

  
  
―終わり―
 
取材協力
◆株式会社仲亀

//hamarepo.com/ichioshi/64262.html 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 宣伝記事なら「はまれぽイチオシ」の方でやってください。

おすすめ記事

破産した中区の伊勢山皇大神宮が三重県の伊勢神宮からまるごと社殿をもらうって本当? 「キティ守」のご利益は?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

3月23日に開花した横浜のソメイヨシノ。満開はいつ?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

【編集部厳選】関東大震災から95年。風化させないためにできること

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

「危険なバス停」は本当に危険?危険度Aの現地と各バス会社の対応を調査

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ほこりだらけの「野毛ちかみち」の看板、いつ掃除してるの?

台風17号、18号が接近中。横浜への影響は?

横浜市が鶴見区と西区で運用を始めた「認知症支援」とは?

港南台にお寿司屋さんの勝手口から入れる「ゲルマニウム温浴」があるって本当? 

大量の放置自転車がほぼ消えた!? 大倉山駅周辺で行われた対処法とは?

みなとみらい21新港地区に新しく開業する「横浜ハンマーヘッド」をレポート!【前編】

横浜中央郵便局別館が「複合型体験エンターテインメント施設」に!? 2019年春開業予定

破産した中区の伊勢山皇大神宮が三重県の伊勢神宮からまるごと社殿をもらうって本当? 「キティ守」のご利益は?

新着記事