ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    都筑区で日産GTR MY2018(11/16発売の新車)が見れるショールームは、ありますか?

    MIYAVIさん

    都筑区茅ヶ崎東4丁目13にある、お地蔵さんに関して情報を教えてください。名称とか、わかりません。

    MIYAVIさん

    ・JR逗子駅にはかつて、天皇陛下御召列車専用の0番線ホームがありました。今も辛うじて名残があるので、取材して残してください。

    あきやんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

2階建てバス「ダブルデッカー」最後の1両の引退するそう。ベイサイドライン1日コースと引退イベントの取材をお願いします。また車輛の行く末もキニナル(D5000xさん/ほっけさん/浅間町9-4532さん)

はまれぽ調査結果

二階建てバスのダブルデッカー引退が決定、3月28・29日に乗客を乗せて走るラストランツアーが開催された。今後どうなるかは未定である。

ライター:すがた もえ子 (2015年04月03日)

1984(昭和59)年から運行している二階建てバス(ダブルデッカー)。
今回は1994(平成6)年から導入された二代目ダブルデッカーのラストランが決まった。バスの寿命は15年ほどで、部品の確保や維持が難しくなり、引退することになったという。

 


二階建てバスならではの素晴らしい眺めもこれで見納め


そのラストを走るコースは、横浜の観光スポットを巡る定期観光バス「横浜ベイサイドライン」の1日コース「とことん横濱」。コースは横浜駅東口から出発し、ベイブリッジや三溪園、みなとみらい地区をまわる5時間30分のコース。利用料金は大人7300円、子ども4550円、シニア(65歳以上)6860円。

さて、当日はどんな様子なのだろうか。



残念ながら、ダブルデッカーには乗れない・・・!!

だが今回の定員は各日45名。
席数の問題と最後を楽しみにしている方たちのため、乗車しての同行取材ができなかった。非常に残念ながら今回のラストラン、ダブルデッカーに乗車することはできない。
実はダブルデッカー未体験の筆者。ああ、最後に乗ってみたかった。

そんなわけではまれぽはダブルデッカーを後ろから追いかけたり、先回りしたりしながらレポートをお届けしたいと思う。

「これって、車で追いかけるということ・・・?」
編集部・小島に確認をすると、帰ってきたのは「NO」という答え! 公共の交通機関を使って、ダブルデッカーを追いかけることに。なんというか、はまれぽらしくなって参りました。
しかも筆者、折り紙付きの方向音痴である。始まる前から不安だらけの企画だ。
 


はたしてちゃんとダブルデッカーのラストランを見届けることができるのか?




午前10時30分 横浜駅東口バスターミナル14番乗場 出発

この日のために事前に、横浜駅からみなとみらいエリアが乗り降りできる「みなとぶらりチケット」を横浜駅東口(そごう地下1F)定期券発売窓口で購入。
 


大人:500円、小児:250円
 

乗車場所は横浜駅東口バスターミナル14番
 

乗客以外にもダブルデッカーの最後の姿をカメラに収めようという人達が
 

予定通り午前10時30分に横浜駅を出発


その後ろ姿を見送り、次の予定地「三溪園」で待ち受けるため早足で移動する。
午前10時36分横浜からJR根岸線の磯子行きに乗車し、桜木町駅へ。
 


桜木町駅前から横浜市営バス8系統「本牧車庫前行」へと乗り換える


バス停「桜道」で下車し、徒歩で三溪園へ到着。
駐車場にはダブルデッカーの姿は無かったが、ここにもカメラを持って待ちかまえている人々の姿が。
 


桜並木をくぐってダブルデッカーが姿を現す




午前11時20分~午後0時10分(50分)三溪園
 


三溪園


国の重要文化財建造物などを見る事ができる日本庭園で、三溪記念館内の望塔亭(ぼうとうてい)では抹茶(500円)を楽しむことなどができる。
お客さんの中には三溪園には向かわず、ダブルデッカーの撮影をする方もいた。
 


今回の乗務員の右田さん(左)と山田さん


続いて「港の見える丘公園」へ向かうために移動する。

午後0時4分発、三の谷のバス停から、58系統「横浜駅前行」で乗車。
あやうくバス停の上りと下りを間違えるところだった。道が混んでおり、予定よりも遅れて「山下橋」バス停へと到着。そこから徒歩5分ほどで「港の見える丘公園」だ。
噴水の前に停車する予定だが、まだ来ていないようだ。
 



ここでも先回りに成功
 

噴水前へと追いかける




午後0時35分~午後1時00分(25分)港の見える丘公園
 


ここでは25分間の自由散策となる


ここでダブルデッカーを見守る女性に声をかけてみると、彼が乗り物好きで今回のツアーに参加したという。
 


M・TさんとK・Eさん


「2階の1番前の席なので見晴らしがいいです。狭いカーブを曲がる時なんかはスリルも感じました」というK・Eさん。
「日本に数台しかない車種がラストだというので参加しました。座席もふかふかしていて、背もたれも高いので疲れません」というM・Tさん。

ふと見回すと、三溪園でも見かけたカメラマンのグループが。今日は1日ご一緒することになるのだろう。
 


次に乗るバスの時間が迫っていた


噴水から「港の見える丘公園前」のバス停まで100メートルほど。ジャストタイミングで到着したバスに乗り込む。みなとぶらりチケットをどや顔で提示すると「お客さんどちらまで?」と運転手さんに聞かれた。なんと中華街は反対側だという。

慌ててバスを降り反対側に渡る。
バス停には数人が並んでおり、乗りたかった午後0時55分発の11系統「桜木町駅前行」のバスはまだ来ていないようだ。

しばらく待つと「あかいくつ号」がやってきた。
予定していたバスではないが、ここはぐずぐずしている場合ではない。とりあえず乗り込んで、中華街へと向かった。



午後1時15分~午後2時30分(75分)中華街

バスの停車場所、ローズホテル向かいの駐車場へと向かう。なんとか先回りすることができたようだ。
 


予定より10分ほど遅れての到着


ここでは1日コースに含まれている「同發別館」のランチをいただく人たちと、自由散策の人たちに分かれて行動するようだ。
 


バスガイドのように目印の旗を掲げる右田さん


時間が押したため、出発も午後2時30分に変更となった。



午後2時45分~午後3時00分(15分)マリンタワー、山下公園
 


中華街からマリンタワーまで徒歩で移動する


朝陽門の正面で、ダブルデッカーを狙うカメラマンの皆さんが待機していた。
山田さんによると乗客の皆さんを降ろすのはマリンタワー前の路上ということだったので、先回りしてバス停付近で待つことに。
残念ながら雨が降り出した。
 


これでは山下公園の散策は厳しそうだ
 

乗客の皆さんはマリンタワーの見学へ


筆者は予定通り、午後3時5分マリンタワー前発のバス「あかいくつ」中華街・元町ルートの「桜木町駅前行」へと乗り込んで移動する。日曜日に加えて雨も手伝い、車内は通勤ラッシュ並の混雑だった。



午後3時45分~午後4時20分(35分)赤レンガ倉庫
 


雨はあいかわらず止まない
 

スズメが水浴びを楽しむほどの雨
 

強まる雨の中、ダブルデッカーが最後の目的地へと到着


みなさん足早に赤レンガ倉庫へと向かっていく。
雨なので、バスから降りない人もいるようだった。

ここで乗客の方にお話を伺えた。
 


今回でダブルデッカーを見送るのは3回目という池田さん


「乗りなれているので、ラストだけどがっつかなくてすんだ。最後に乗れて良かった」と語ってくれた。

幸い雨は徐々に弱くなってきた。そろそろ移動しないと、横浜駅で待ちかまえることができなくなってしまう。
そう思いバス停に並ぶが、横浜行きのバスが来ない。

ようやく乗り込んだと思えば、なんと目の前をダブルデッカーが走っているではないか!

最後の最後で先回り失敗か?

少しの間前を走っていたダブルデッカーだったが、途中で道が分かれた。
乗客を乗せたラストラン、ゴールまではもう少しだ。



午後5時14分 横浜駅

道路状況により、予定よりかなり遅れて横浜駅に到着。
急いでバス停へと向かうと、ダブルデッカーの姿は無かった。
というか、カメラマンの皆さんの姿も無い。

これはやってしまったか・・・?

最後の最後で間に合わないとか、笑い話にもならない。
雨が降って気温が低くなってきたが、しばらくの間バス停で待ってみることにした。
 


すると
 


来たー!


最後のお客さんを見送り、仕事を終えた。
 


ダブルデッカーは長居をせずに移動していく


その後ろ姿は少し寂しげに見えた。
明日はいよいよ「ダブルデッカー廃車ツアー」当日となる。
 
 
つにその日がやってきた・・・廃車ツアーへ!≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事