ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    JR東日本が、東戸塚駅前に地域密着型という新しいコンセプトのニューデイズ(コンビニ)を開くそうです。ここは、地域の商品を扱う専用の売り場のほか、生ビールを販売したり、大型のスポーツイベントが開催される...

    LA-CL3さん

    横浜のどこかに、インドで作って下さった「水の塔」?という建築物があるらしいです。何ですか?どこにあるのですか?なんでインドから持ってきて下さったのでしょうか。これは、日本でインドに新幹線を7路線敷く事...

    狐猫さん

    横浜から秩父の近くまで、みなとみらい線、東急線、などと、西武線、東武線、などとが、東京地下鉄と相互に乗り入れています。観光客は、埼玉県方向から神奈川県方向の皆様が過半数で、神奈川県方向から埼玉県方向は...

    狐猫さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
2位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
3位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
4位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
5位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
6位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
7位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
10位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
11位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
12位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
13位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
14位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
15位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
16位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
17位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
18位
2学期制って良くなかったの?
19位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
20位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
21位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
22位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
23位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!~学校の歴史と防大ツアー編~
24位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
25位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
26位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
27位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
28位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
29位
ベイスターズジュニアチームではどんな選手が選ばれる?
30位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

初期のファミコンが楽しむことができるカフェやバーを紹介してください。横浜市内のレトロゲームバーを探してください。(ラーメン編集長・あらしさん)

はまれぽ調査結果

反町の「シムス・ホリック」をご紹介! ゲームはできないが懐かしのカセットやゲーム機などに再会できます。

ライター:はまれぽ編集部 (2017年06月20日)

なんだかゲーム業界が騒がしい。マリオのコスプレをしてカートを運転している人たちが出現したり、MMがFFになったり。ファミコンミニが発売! で、直ぐに発売中止! で、スーパーファミコンミニが発売するかも! と噂になったり・・・

 

懐かしのドラクエ1!!!
 

とはいえ、昭和50年代~60年代に少年時代を送った世代にとって、ファミコンといえば、えんじ色と白色(クリーム色)のハードであり、スーパーマリオ2であり、ボンバーマンであり、ドラクエであり、少年誌といえば、コロコロコミック、コミックボンボンであり、少年ジャンプである。

 

はまれほ、だって! (ぽ)は、ドラクエ1では入力できないのだった
 

今回はそんなファミコン原理主義者たちというか、ただのファミコンレトロ主義者たちのために、反町駅から徒歩3分くらい、サブカルバー「とある店長の秘密基地~シムス・ホリック」を紹介。

頑固おやじたちがきっと感涙する、クラシック・ファミコン画像満載の記事をお届けするので、最後までお付き合いのほどを!

ではでは! 

 

反町へ! ビーダッシュジャンプ!!
 

で、無事着地したのは、あの「中島家」さんや「人魚」さんでお馴染み東急東横線「反町駅」。改札を出て右手へ直進。あの自由すぎるようなカフェバーをチラ見しながら、線路の方へまっすぐ進む。でストップ。右手に注目! 「シムス・ホリック」の看板発見! 2階へ突撃!

 

やってる、やってる 
  
 

階段途中の壁にキニナるもの発見! 
 


コレコレ、あったねこういうの、持ってた持ってた!
 

いざ! ドアをノックして店内へ。で、いきなりカウンターの上のバーコードバトラーと目が合い、オーナーと挨拶を交わす前に、そのまま店内を物色したく店内ぐるぐる、マジカルミステリツアーを決行! 

 

バーコードバトラー! にまずは一目惚れ! 
 

ゲーム&ウオッチ「ポパイ」や「ドンキーコング」に「ミッキー」! 
 

「悪魔城」も良いけども、「謎の村雨城」もあったよね  
 

PCエンジンってカトちゃんケンちゃんだよな
 

では、お待たせいたしました、インタビュー開始。

 

お話を聞いたのは、河野修佑(こうの・しゅうすけ)さん(35歳) 
 

サブカルバーを始めたのは、2013(平成25)年12月。それまで勤務していた焼肉屋が閉店することになり以前から考えていた「80年代~90年代に少年時代を過ごした人たちが楽しめるバー」をオープン。はじめの2年間は、知人と共同経営という形で店舗を運営。その後2015(平成27)年6月より独立。只今、祝!2周年目。 

 

みんなで作るみんなのお店! はまれぽも同じ!
 

「自分はいわゆるオタクでして(笑)。 はじめは自宅にあるコレクションを店に持ってきて並べていました。そのうち自分と同じような趣味のお客さんが、ゲームやアニメ、コミック、フィギュアなど、いろんなお宝グッズを持ってくるようになって。現在に至るという感じです」。

 

そうそう高級アルバムです!!! 
 

チョコ捨てるやついたよね!
 

自分の部屋にある収集品を店に持って展示していく。バーに来たお客さんが、展示品を見て、そういえば家にアレがあるじゃん! と自分のコレクションを持って店に再訪。自然と店に収集品が集まってくる。懐かしい思い、せつない思い、いろいろな思い出が充満したお店が完成する。

 

どれもこれも、もともとは誰かのお宝
 

みんなのお宝はみんなのもの! 精神満載の店舗 
 

改めて、店内を見回すと!

ガンダム、マクロス、エヴァ関連のフィギュアや漫画。ゴンタ、ポケットザウルス・・・! ゲーム&ウオッチ、マルチスクリーン、ゲームボーイ、などなど。

懐かしいアイテム満載です。 いろんな商品が店内の至るところで見ることができる。

とはいえ、絶対に!

 

ファミカセデザインのショップカード! 
  

棚にディスプレイされたカセットたちなど 
 

どうみてもファミコン推しでしょう!?
 

ここのバーのメインはファミコンですか? とオーナーさんに聞いてみる。

「もちろんファミコンへの思い入れは人一倍ありますが、この店はファミコンバーではありません。サブカルバーを目指していて、みんなで作る店みんなのお店、を作っていた結果、お客さんの中で一番盛り上がるのが『ファミコン』でして。何も言わなくても自然とお客さんが結構レアなカセットとか持って来てくれたりして、ファミコンが中心になってきてはいます」 

  

すげぇー、往年の名機がぞろぞろ出てきた!!! 
 

動作確認はしてないよ(笑)。ジャンクだよと、オーナー 
 

こちらのお店はファミコンやゲームで遊ぶことができる、ゲーム・バーではない。また、いわゆる『三丁目の夕日』的な昭和レトロをテーマにした居酒屋やバーでもなく、「ご主人様おかえりなさい」的なメイドカフェ系でもない。

1980年代~1990年代に青春を過ごした世代が楽しむことができる、みんなで作るみんなのお店を運営していたら、ごくごく自然にファミコンが、お店の中心になってきたということのようだ。うん、この世代の一番人気やはり「ファミコン」強し! ですね。
 
 

それでは店主のファミコンベスト3を聞いてみた
 
任天堂、ナムコ、ジャレコ、タイトーなど、棚に並べられたカラフルなファミコンカセットを眺めていたら、なぜだか、祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり、と小学生の時に暗記させられた高尚な詩を思い出す。おいおい、なんでスペランカーと平家物語が結びつくんだよ! このお店の思惑にまんまとハマってきているんだな。

とかなんとか、ファミコンベスト3! 河野俊介35歳。

 

では、いきます! いきなりの第1位は・・・
 

1位「ロックマン2」 
 

2位「ドラえもん」
 

3位「くにおくんシリーズ」
 

店長がこのファミコンカセットを選んだ理由が知りたいはまれぽ読者はお店へGO! きっととっておきの攻略法や裏技を伝授してくれるはず! また恥ずかしがらずに、色々質問するべし! きっと優しく教えてくれるぞ! (すみません、なんだかコロコロコミック調になってしまいました)

欲望を抑えていたのにもかかわらず、懐かしさのドーパミンが、やりたい、というアドレナリンに変わってきた。ああ、もうダメだ。というタイミングで店主から甘いお言葉が! 

 

「お待たせ致しました。ちょっと見てみますか? ファミコン」 
 

「線がつながるかどうか分かりませんが(笑)。特別です」とオーナーの河野さん。

わーい! はまれぽの為に、特別にファミコンの電源をオンにしてくれました。 

 

綿棒でお掃除して、ふっふーふ、てするんですよね

 

で本当はお店にあるファミコンカセットのキニナルゲーム、全部の画面を見たかったんですけども、そこは、記事スペースなども鑑みて、駆け足でゲーム画像をご紹介。 


あの懐かしのゲーム画像を一挙紹介! キニナル続きは次ページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事