ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    都筑区で日産GTR MY2018(11/16発売の新車)が見れるショールームは、ありますか?

    MIYAVIさん

    都筑区茅ヶ崎東4丁目13にある、お地蔵さんに関して情報を教えてください。名称とか、わかりません。

    MIYAVIさん

    ・JR逗子駅にはかつて、天皇陛下御召列車専用の0番線ホームがありました。今も辛うじて名残があるので、取材して残してください。

    あきやんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

初期のファミコンが楽しむことができるカフェやバーを紹介してください。横浜市内のレトロゲームバーを探してください。(ラーメン編集長・あらしさん)

はまれぽ調査結果

反町の「シムス・ホリック」をご紹介! ゲームはできないが懐かしのカセットやゲーム機などに再会できます。

ライター:はまれぽ編集部 (2017年06月20日)

駆け足ですみません!ゲーム紹介!! 

 

まずは、マリオ! マリオとルイージ喧嘩はダメ! 
 


三角飛びあったね! イーアルカンフー! 
 

バントでホームラン!? ランラン  

 

ラーメンマンVSロビンマスク! 
 


ファミスタやったね! やり込んだね!! 
 

で、コレコレコレ! あの伝説のくそゲー!

 

今や! 世界のキタノ!! からの挑戦状
 

社長室にイン。壁の2文字に爆笑! 
 

遂にマイク(ツーコン)に手を伸ばす! 歌う!
 

・・・が、ツーコン故障中。バンゲリングベイの影響かな! て一応お約束。

以上。ゲーム画像終了。オーナー、ありがとうございます!

さて、個人的に一番キニナッていたくそゲー「たけしの挑戦状」を30年ぶりくらいに見ることができて、急にお腹が空いてきました。 

 

飲食店経験が長いオーナー、チャチャっと作ってくれます! 
 


とりあえずビール(500円)! チャージ料金500円(お通し付き) 
 


人気メニュー! たまねぎのバター醤油(350円)、豚バラ合わせ塩(750円)
 

たまねぎのバター醤油は、甘い新鮮たまねぎの味がバター醤油にからんできて旨い。隠し味は内緒とのこと。ビールと合います。
豚バラ合わせ塩は、お肉と秘伝の合わせ塩のフリ加減がグッ! 野菜と一緒にパクパク。とても美味しかったです。 

 

2杯目はチョコミントミルクの甘いお酒(900円)でなんとなくサブカル度アップ!
 

そのほか、お客さんから、某老舗中華屋さんよりおいしいと好評のチャーハン(800円)もおススメ。醤油は使わず、お塩と日本酒そしてゴマの香りが堪能できますとオーナーがさりげなくプッシュしていましたよ! 深夜のガチ食いにも対応オッケーなので、ぜひ!



同級生でした! 偶然です!!


で、途中からはまれぽ取材を見守っていた両脇にいらっしゃったこのお2人にもお話を聞いてみます。 

 

本牧在住Yさん
 

お2人とも、1974(昭和49)年生まれ、42歳。ご職業は塗装業。まずは、Yさん。お店に来たキッカケは知人の紹介。本牧から週1回ほどのペースでご来店とのこと。

「棚に並べられた初期ファミカセにハマりまして。兄貴と一緒にゲームをやっていた小学生時代を思い出したり・・・弟だったのでゲームをする順番を待ってることが多くて、ツーコン握りしめてボケっと画面見ていた夕暮れの光景だとか思い出したり、ヤバイです」。 

 

Sさん。ご近所にお住まい
 

Sさんは、月2回の訪問。ネット検索をしていて、近所にあるおもしろそうな店ということで同店に辿りついたようだ。「昔の自分の部屋というか友達の部屋に来たみたいで落ち着きます」とSさん。

偶然、筆者も含めて全員1974年生まれ。いくらファミコンをやり込んだ世代とはいえ、ファミコンに熱かったころって、今から30年ほど前の話。そんな昔のファミコンあるある話を話題にして、初めて会った人とも充分に楽しむことができ、最高でした。

 

では、オーナーそろそろ、シムスホリックを・・・
 

まとめると、いわゆるサブカルと呼ばれるアニメ、コミック、フィギュアというワードから、このお店70%は「ファミコン度」、残りの30%は、サブカル以外のゲーマコミックを堪能できるお店でした。

で、取材終わりで、閉めようかと思ったら、ここでオーナーがニヤリ。

「はまれぽさんでぜひ紹介したいレアなファミカセがあるんですが」と、最後に特別なサプライズがオーナーから。

1本のカセットを手渡されました。

「ヨコハマを舞台にしているゲームです。はまれぽさんでぜひ紹介してください!」

ということで、帰り支度をしていたが、椅子に座り直しオーナーのデモをしばし鑑賞!

 

『探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件』(データイースト1988年) 
 

わーい横浜だ! ポートピアちっくでもありアブ刑事的な雰囲気
 

スタジアムも
 

中華街も 
 


港の見える丘公園も
 

このまま、ダラダラ、ゲームしたくなってしまうので、今回はここでほんとに本当に取材終了!!! おしまい。



取材を終えて

小中学生時代の思い出や当時の喜怒哀楽といった繊細な感情など、いろいろなことが走馬灯のように思い出すことができて、ファミコンの偉大さを改めて知った取材となりました。それにしても実際にゲームプレイをしなくても、ファミコンカセットやデモ画像を見ているだけで、充分、酔っぱらってしまうとは! 楽しかったです。



―終わりー


 
取材協力
シムス ホリック
住所/横浜市神奈川区反町1-5-8 2F
電話/045-875-0709
営業時間/19:00~深夜
定休日/月曜・第3火曜

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 229 面白くなかった 11

おすすめ記事


chrisさん2017年06月21日 16時50分
なつかしいですね。こんなサブカルカフェというのがあるんですね。一度行ってみたいです。
そう思う 35 そう思わなかった 1
Ichiさん2017年06月20日 10時30分
家庭用ゲームの店舗での使用は著作権にグレーな気がするので大々的に載せるのは気をつけたほうがよいかと・・・・
そう思う 25 そう思わなかった 98
アソビンさん2017年06月20日 05時56分
私も1974年生まれです。ただしファミコンに熱かったのではなく、少数派のセガ派でした(笑)。セガの"SG-1000II"を持ってる二人と、セガ互換機のツクダ"オセロマルチビジョン"を持ってる一人の合計三人でセガ派を構成してました。でもやっぱり盛り上がるのは友達の家でマリオブラザーズで協力(?)プレイしてる時だったんですよね。そんな思い出も思い起こさせてくれます。
そう思う 69 そう思わなかった 3