検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

FMヨコハマのDJ MITSUMIさんを徹底解剖!

ココがキニナル!

FMヨコハマのお昼の番組、『E-ne!~good for you~』のDJ MITSUMI(ミツミ)さんってどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

MITSUMIさんだけが知っているホズミンとは?



―ホズミンの仕事っぷりは?
どんな企画にも、体当たりでがんばってますね。
以前はまれぽさんとの共同企画で道草を食べたときも、ホズミンのリアルな反応がすごくおもしろかった。まずくて本当に吐きそうになってたり(笑)
 


ホズミンの話になると笑いが止まらない…


―ホズミンとのコンビはいつから?
「E-ne!」が始まったときからです。最初はお互いに、探り合いのところもありましたね。でも今はボケたりツッこんだり、楽しくやっています。

―ホズミンのヒミツネタはありますか?
んん…。意外に秘密主義ですね、ホズミンは(笑)。昔のことは話すけど、現在進行形のことはあまり話したがらないかな。
あと三枚目なんですけど、本人ときどき二枚目だと思っているところもあります(笑)。ロマンチストだし…。そんなギャップもおもしろいですね。
 


「あんまり言うとホズミンに怒られちゃう…」


―そのホズミンのキャラを引き出しているのがMITSUMIさんですね!
もっとはじけてもいいと思うんですけどね。意外と石橋を叩いて渡るタイプなんです、ホズミン。でもはまれぽさんとのコラボ企画のときは、叩かずに勢いで走ってておもしろいです。



さて、MITSUMIさんのプライベートは

―FヨコDJで仲いい人は?
やっぱり一緒に番組をやっているので、ホズミンかな…。あと『tre-sen』の光邦さんも仲いいです。金曜日の夜なんかは、みんなで飲みに行くこともありますよ。

―どのあたりで飲むんですか?
野毛とか好きです。安いし、おいしいし。

―お酒は好きなんですか?
はい。好きです!

―お酒の失敗談はありますか?
ああぁぁぁ~。DJ飲み会のときに大変なことになりました!

―大変なことって??
DJ飲み会初参加のとき、まわりは先輩ばかりで緊張しちゃって…。みんなを盛り上げなきゃと思ったら、自分が盛り上がっちゃったみたいで…(汗)。翌日、記憶がなかったです。
まぁ、ホズミンのような武勇伝はないです!え?武勇伝の内容?あんまり言うとホズミンに怒られそうなので、本人に聞いてみてください~。



もっとプライベートにせまる



―趣味は?
登山です。小さい頃から母と一緒に登ったりしていましたし、学生のときはワンゲル部でした。もう20年くらい登っています。
 


大自然の中で深呼吸! 


―最初に登った山はどこですか?
島根県の三瓶山です。そのあと、鳥取県にある大山や岐阜県の飛騨高山にも登りました。中学になってからは3000m級の山、北アルプスなどに登り始めましたね。ライチョウやオコジョがいたりして楽しいですよ。緑がいっぱいあって、自然に出会える山が好きなんです。
でも富士山に登ったのは数年前。1回目は天気が崩れちゃって断念。2回目のアタックで登れました。日本一の景色が、そこにはありましたね!
 

「山って緑がいっぱいで気持ちいい~!」


―家事はしますか?
洗濯が好きです。あと料理は適度に。栄養バランスが偏っているときは、野菜を多くした料理をつくったりしますね。

―好きな男性のタイプは?
ルックスのタイプは伊勢谷友介さん!番組にお招きしたいです~。
伊勢谷さんが発案して活動している、『リバースプロジェクト』という活動があるんですが、人類が未来の地球で生き残るために何ができるか?ということをやっていて、「E-ne!」と相通じるコンセプトなので、いつか話をしたいです。でも目の前にしたら、緊張しちゃいそうです(笑)

―いつもポジティブなイメージですが、ネガティブになることは?
悩んで落ち込むということはあまりないですが、まわりからいろいろなことを言われすぎてわからなくなることはあります。

―どうしたらポジティブになれる?
あえて「いつも明るくしていよう」とか、意識しているわけではないんですよ。ただ、イヤな言葉は自分の辞書の中から排除するようにしています。たとえば「キライ」という言葉を使わないで、「あまり好きじゃない」や「ニガテ」にするとか。
 


DJならではの「ポジティブになるための知恵」満載!


―休みの日は何していますか?
登山の場合は、近くの丹沢あたり。街を散歩しているのも好き。最近では、生田緑地に蛍を見に行きました。

―横浜で好きな場所は?
臨港パークが好きです。あとは、映画『コクリコ坂から』を観てからは、改めて山下公園やマリンタワーも好きになりました。



さて、今後は?



―DJはずっと続けていきたいですか?
そうですね!でも子どもの頃からずっとDJになりたいと思って生きてきたので、なれたことで一瞬今後がわからなくなった時期もありましたけど。今DJ歴9年くらいですが、10年を前にして“MITSUMIらしいDJ”みたいなものが見えてきた気がします。

―他に何かやりたいことは?
子どもが好きなので、いつか子どもと楽しめる仕事ができたらいいなと思います。子どもたちが「楽しいな」って思えるような、空間をつくりたいと思うんです。それはDJの延長線上にあるのか、しゃべることではないのか…、それはまだわからないんですけど。
 


「子どもたちにしてあげたいことがいっぱいある」


―それはDJになって気づいたんですね?
これまでいろいろな仕事をやってきたから、今の道ができた。特に「E-ne!」の中には、子どもたちの未来を明るくするヒントがたくさんあると思うんです。子どもたちが「E-ne!good for you」って、真似して言ってくれたりするのがすごく嬉しいんです。そして楽しい気分になってくれるならもっと嬉しい!

―最後に、はまれぽの印象は?
おもしろいです!大好きです!特にネタのチョイスが(笑)。書かれている内容も、読者の心理をそそるようなものが多いと思ったのが最初の印象でした。もちろん、ホズミンとのコラボもすごくおもしろい!
 


サインもいただきました!




取材を終えて



インタビューをしているつもりが、気がつくとMITSUMIさんの声としゃべりに引き込まれてしまう。
次に質問しようと思っている方向に、MITSUMIさん本人がどんどん導いてくれる。
しゃべりが途切れることも、次の質問に迷うこともない。
こんなに楽しいインタビューは初めてだった。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 声を聴いていると心地よい気持ちになれます。困っている人へのアドバイスも前向きで大好きです。これからも頑張ってください。

  • この人の情報はネットでも少ないので、取材してもらえてありがとうございました。

  • 凄く元気をいただいています!MITUMIさん…どうもありがとうね^^

もっと見る

おすすめ記事

FMヨコハマレポーターの藤田君を徹底解剖

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

誕生日だと得する意外な観光スポットや店は?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

新着記事