検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」って何者?

ココがキニナル!

横浜にもご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」というのがいるそうです。どんな設定なんですかね?(ぺっぺっぺさん/tsurumi230さん/inocchi21さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜の文化や歴史、情報などを悪の手から守り、啓蒙(けいもう)する地域密着型ヒーローだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

意外なきっかけで誕生!?

筆者の「ヒーローとバトル」という夢も叶ったところで、休憩時間中にインタビューを決行! 答えてくださったのは、運営団体のリヴィールエンタテインメント株式会社取締役の椙元(すぎもと)泰史氏。

誕生のきっかけは飲みの席だとか。「横浜らしい何か。どうせなら地域のためになる何か面白いことができないか?」という友人の言葉だったそう。そこに、「そう言えば横浜って、ご当地ヒーローいないよね?」の声が被さった。ここからプロジェクトが動き出す。もともとタレント事務所でマネジメント業務をしていた氏が、このスター☆ジャンのために今の会社を設立した。

また、スター☆ジャンの活動は、学校などへの訪問やイベント、ショッピングセンターでのショーなどに関しては「ボランティア」で応じる、と標ぼうしている。・・・大丈夫なんでしょうか?
「タレント事務所はタレントを育てて売り出していく訳ですが、一緒に作品も世に送っていこうと思いました」
活動自体が育成の一環なんですね。なるほど。
 


横浜の文化を守るヒーローだ!


単に「こういったヒーローがいますよ」ではなく、映像で魅せるYouTubeでストーリーを展開し、「長い目で時間をかけて認知してもらおう」という計画だったが、反応は意外にも早かったとか。

Twitterやfacebook、ブログなどローカルからマクロへと繋がるコミュニケーションツールがスター☆ジャンを押し上げてくれたそう。早くから特撮ファンの間で話題になり、専門誌にも登場。神奈川新聞や朝日新聞ローカル版が取材に訪れたそうだ。

ネットによる情報発信で非常にうまく波に乗った好例だろう。キャストも“ご当地”にありがちな「市の職員がやってます」ではなく、プロの俳優・スタッフが精魂込めてファンに訴えかける作りが功を奏している。

苦労はあったものの、認知が進めば市への売り込みもスムーズに決まっていったあたり、徐々にではあるが横浜を代表するヒーローになってきていると感じる。
 


情報社会がスター☆ジャンを後押しする


インタビュー中は和気あいあいといった雰囲気。ボランティア、手作り、地域活性・・・、テレビ放送もなく全国区とは言えないが「絶対にいいもの作ってやる」と志は高い。

皆が一度は通る、憧れのヒーローが今の自分に乗り移っている感じ。そんな高揚感がデパート隅の控え室にあった。何かちょっと羨ましい。「まずはとにかく楽しんで欲しい」という言葉が何度も飛び交う現場。 うーん、ショーが見られず残念だ。



登場人物紹介じゃん!

それでは、キャストにも、思いや印象深い出来事などを聞いてみよう。

★濱尾学/スター☆ジャン役(関根裕介)
 


「横浜のおすすめスポットは大倉山記念館。梅もキレイだし!」


本作の主人公。おっちょこちょいでいい加減。襲われていたシズクを助けたことがきっかけとなりスター☆ジャンに変身。

「街で『あっ! スター☆ジャンだ!』と声をかけられ時は本当に嬉しかった。実は・・・ここだけの話、『はまれぽ.com』をチェックして横浜の情報仕入れてます。Web、書籍両方とも(←スター☆ジャン偉い!)。『近所のお兄さん』のような、横浜の子どもたちの“長男”になりたいです!」

★濱尾巡/タイガ▽ジャン役(内山眞人)
 


「野毛山動物園が好きです!」


学の弟・巡。大人しく優しい性格。タイガ▽ジャンに変身する。
「保育園にボランティアに行き、後日、先生から『子どもたちがタイガ▽ジャンの言ったことをきちんと守ってるんですよ?』と言われたことが嬉しくて嬉しくて。特撮物はこれで3作目。横浜の新しい顔になりたいです。地域を盛り上げていきたい!」

★ヒカリ/月影光役(松林早紀)
 


「好きなのは横浜八景島シーパラダイスです!」


皇女シズクの親友であり、親戚のヒカリ。巡にタイガ▽ジャンの力を授ける。
「役の名前で呼んでいただけたときは、本当にありがたく嬉しかったです。自分のできることをひとつずつ、やっていきたいです!」

★山田/レンガット山田(山田京太郎)
 


「マリンタワー好きです」


悪の組織「ブラックスター」の兵士レンガットの一員。
この山田さん、もともとはプロジェクトのボランティアスタッフだったが、覆面を取った時にいいリアクションをして、“美味しい”ポジションをゲットした。普段は寡黙な方で、ひと言、「がんばります!」。



取材を終えて

握手会の合間という慌ただしいインタビューが終わり、再び特設会場に向かったスター☆ジャン一行。2回目の登場では、先ほど握手をしたお客さんも居残っていて、新たに訪れた方々と一緒に盛り上がっていた。

「夢はメジャーになること。そして横浜にある18区すべてにご当地ヒーローを作ることです。スター☆ジャンはその上に立つ横浜の星になるんです」と言った椙元さんの言葉が蘇る。

・・・という記事を書いていたまさにその時、「tvkの番組『ハマナビ』内でテレビドラマ化が決定しました!」と連絡が入った(5月4日より放送開始予定)。

おぉ、順調に横浜のヒーローが成長している! 横浜市民にもっともっと認知されて、いずれは全国区になって横浜の良さを広めてほしい。

はまれぽ.comも同じ志なので、ともに頑張りましょう!


―終わり―


スター☆ジャンからプレゼント
リヴィールエンタテインメント株式会社より「横浜見聞伝スター☆ジャン」特製グッズプレゼント!
 


【A】「スター☆ジャン・エピソード0」サイン入り非売品DVD/2名様
 

【B】スター☆ジャン サイン入り塗り絵/20名様
 

【C】スター☆ジャン 特製ステッカー/20名様



プレゼントご希望の方は、こちらまで。
住所・氏名・年齢・電話番号と、希望の番号(A・B・C)を明記のうえ、ご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております。
※当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この間、マリンタワーの下にいました。まばらな人だかりでした。(笑)黒山の人だかりになるように頑張って下さい。

  • おにいさんさん。私もそう思います^^;

  • 「スター☆ジャン」の名前の由来って、もしかしたら???

おすすめ記事

横浜駅西口の残念なキャラ「にっちい&ぐっちい」の正体とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ウワサのDB.ライダーがDeNAベイスターズ公認キャラクター

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年5月17日号)

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

【編集部厳選】あったか~い湯を求めて! 湯巡り歴史散歩!

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

黄金町や日ノ出町、寿町・・・縁起の良い名前が集まっているのはなぜ?

「横浜市歌」に振りを付けるとどうなる? 作り方編

80年以上伊勢佐木町とともに歩み続ける「イセビル」の歴史を教えて!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年10月21日~10月27日)

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012ってどんなイベント?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月15日~10月21日)

“まちの宣伝部長”の効果を徹底検証! 『横浜アト街ック天国』! 京急仲木戸

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年5月17日号)

新着記事