検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

9年の歴史に幕を閉じた、横浜BLITZ最終日の様子をレポート!

ココがキニナル!

10月14日、横浜BLITZが営業を終了するそうで、その最終日には横浜にゆかりのあるあの!バンドが公演するとのこと。ぜひ、最終日のBLITZをれぽしてください! (マウムさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

2013年10月14日、横浜BLITZ最終日は、クレイジーケンバンドのライブで幕を閉じた! ライブの様子からライブ終了後の感動的な場面までを徹底レポート!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

「ありがとう yokohama BLITZ CRAZY KEN BAND SHOW」開演!



17時半。ほぼ時間通りにライブは幕を開けた。

剣さんのしゃがれた声に、のっさん(小野瀬雅生さん)のギター・・・。12人の大所帯でつくり出す、エンターテイメントなステージの様子を一挙公開! またセットリストとともに、ライブ風景&MCで炸裂した剣さんトークの一部も再現したい。
 


ド迫力のCKBライブ!
(C)DOUBLE JOY RECORDS Co.,ltd


1曲目の「☆☆☆☆☆」からスタートし、「京浜狂走曲」「ウォーカーヒルズ・ブーガルー」と怒涛の流れにお客は大盛り上がり! そして軽いトークを挟み、「スージー・ウォンの世界」、「Hong Kong Typhoon」が終わったあとにMCへ突入。

剣さん「横浜BLITZが閉館になっちゃうらしいね。全然そんな気がしない。まだ実感がわいてこないんだけど・・・。後半に行くにつれどうなっちゃうんだろうね・・・」
てっちゃん(voスモーキー・テツニさん)「泣いちゃうかもしれない・・・」
剣さん「ハンケチ用意して、ハンケチを。できればフクゾーのタツノオトシゴのマークが入ってるヤツね」

ちょっぴりお笑いを交えつつ、剣さんの口から横浜BLITZの最多出場の話が!
「ここでのライブ、今日で30回目なんですよ! 横浜BLITZ最多出場バンドでございます! みなとみらい線が開通した2004年にオープンした横浜BLITZで、数々の音楽家をおさえて堂々1位でございます!」

MCを交えたところで、改めてライブを再スタート!
「ランタン」「混沌料理」「タイに行きたい」などの、異国の香り漂う曲で観客をトリコにし、軽快なリズムの「箱根スカイライン」、夏の恋を描いた「SOUL FOOD」へ。その後紅一点のコーラス、菅原愛子さんと一緒に、「太陽」「本牧ビーチフィールド」を熱唱。

その場で観客の要望に応え、即興で曲を披露するという恒例のファンサービス「リクエスト・コーナー」では、「肉体関係 Part.2」や即興曲などを歌った。
 


大熱唱の横山剣さん!
(C)DOUBLE JOY RECORDS Co.,ltd


リクエスト・コーナーが終わると、剣さんの「ハマのギター大魔神! 小野瀬雅生ショー」の声。「UFO BOOGIE」がスタートだ。のっさんのギターが炸裂したあとは、「廃車復活」「シフト・チェンジ」で盛り上がり、またまたMCに突入。
 


剣さんのトレードマーク、粋なハットとサングラス
(C)DOUBLE JOY RECORDS Co.,ltd


横山剣さんは、「横浜BLITZではファンクラブイベントも、ライブハウスツアーも、カウントダウンライブもやり続けてきた。あたりまえのようにね。いろいろ思い出すと、なんだかツラくなってきちゃうよね」と語る。

そして、「横浜BLITZでの思い出はたくさんある。なくなったあとに思い出すとツラくなるよね。だから忘れないのが一番いい。忘れなければ思い出す必要がない。思い出すと辛いので、思い出さなくてもいいように忘れずにいようと思います!」

次は、「俺の、俺の、俺の話を聞け~」のフレーズがたまらない、「タイガー&ドラゴン」へ。
そして最後は、「不良倶楽部」「Lady Mustang~JBメドレー」「香港グランプリ」で盛り上がり、本編は終了。



2回のアンコール。そして名残を惜しむ剣さんと観客に感動



メンバーお色直しの間は「Crazy 鍵盤コーナー」!
剣さんの歌と弾き語りとてっちゃんのコーラスで、ホールは和やかなムードに。
思い出深い伊勢佐木町の話から「伊勢佐木町ブルース」へ。学生時代に過ごしたドリームランドでの話から、「MY HOME TOWN」(SKA9)などの楽曲や、中学時代の友だちをテーマにした歌、「宮下くんの歌」や「ピー佐賀くんの歌」を楽しげに歌い終えると、当時好きだった女の子の名前を入れた「空に太陽がある限り」(錦野旦さん)の替え歌を、楽しそうに歌う。
 


自由に2人のステージを楽しむ剣さんとてっちゃん
(C)DOUBLE JOY RECORDS Co.,ltd


剣さんが「ケアレス・ウィスパー」のイントロを弾き始めると、サックスの音が重なり、そでからメンバーが1人、2人と再登場。そして全員そろって「やるときゃやらなきゃ、ダメなのよ。」「GT」と2曲のアンコールを披露した。

「なんか、ずっとここに(ステージ)にいたいんだよね~。こういうライブハウスはなかなかない」と剣さん。
BLITZの閉店を惜しみながら、名曲「地球が一回転する間に」を演奏すると、観客のボルテージも最高潮に!

そして「最後の曲はツアーには入ってない特別な曲で終わりましょう! 30回目のステージ、かなりすっとこどっこいで、どったんばったんでしたけれども(笑)。それだけ動揺していたんです」と、今回のライブは思い入れ深いものだったことを打ち明けた。そしてラストの曲で尾崎紀世彦さんの名曲「また逢う日まで」のカバー曲を観客と一緒に熱唱した。
 


「ありがとう! 横浜BLITZ!」
(C)DOUBLE JOY RECORDS Co.,ltd


最後の1曲が終わったあとも、拍手と歓声はなりやまない。そして、剣さんもなかなかステージから去ることができない。30回目のステージをやり終えた剣さんが、一番名残惜しさを感じているのだろう。
ひとしきり江の島水族館のオットセイ? の声マネなどをしたあと、BGMで流れる「トーテムポール」(マンダム~男の世界~のカバー)に合わせて歌い、ステージを後にした。

剣さんがステージから去ると、ホール入口のドアが開いた。「ライブは終了になります。こちらから・・・」スタッフの声が、途中で止まった。

観客がいっせいにステージの写真を撮り始めたからだ。スマホや携帯を持った片手を上に掲げ、誰もいなくなったステージの写真を撮っている。「横浜BLITZでの最後の思い出を持ち帰りたい」。そんな思いが伝わってくる。
普段は注意されるのかもしれないこの行動を、止める人はいなかった。振り返ると、ドアを支えているスタッフも、観客と同じ表情でステージを見つめていた。
 


ライブ終了後にステージの写真を撮る観客。なんて感動的な風景・・・
 

音楽に携わる学生たちにとっては学びの場でもあった


多くの観客とスタッフに、9年間支えられてきた横浜BLITZ。無事に約2時間半の最終ライブが終わった。



取材を終えて



♪地球が一回転する間に 君は何回笑うだろう
いつの間にか寝てる君の 寝顔が笑ってる♪

大好きな歌の歌詞に反して、ライブが終わるころには不覚にも涙があふれてきてた。
横浜BLITZ最終日のライブ取材は、笑いと感動が詰まった最高のひと時となった。


―終わり―


【当日のセットリスト】

No タイトル
Opening SE:CKB Tour SE
1 ☆☆☆☆☆
2 京浜狂走曲
3 ウォーカーヒルズ・ブーガルー
<MC>
4 スージーウォンの世界
5 Hong Kong Typhoon
<MC>
6 ランタン
7 混沌料理
8 タイに行きたい
<MC>
9 箱根スカイライン
10 SOUL FOOD
<MC>
11 太陽
12 本牧ビーチフィールド
13 リクエスト・コーナー
14 小野瀬雅生ショー -UFO BOOGIE
15 廃車復活
16 シフト・チェンジ
<MC>
17 Let's Go CKB~タイガー&ドラゴン
18 不良倶楽部
19 Lady Mustang~JBメドレー
20 香港グランプリ
~アンコール1~
1 Crazy 鍵盤コーナー
2 やるときゃやらなきゃ、ダメなのよ。
3 GT
~アンコール2~
4 地球が一回転する間に
<MC>
5 また逢う日まで

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 次はなにができるかが楽しみです。

  • マウムさん、よかったねー!!行かない私もつぶさに読んでじゅわっとこみ上げましたよー。ほんと、素晴らしいれぽーと!つまらないって言ったのだれだい??剣さんだいすきー!!ハマの誇りよ。

  • 感無量です。当日の感動が蘇りました。完璧な記事ありがとう!開演間にインタビューされたかったな~~。そしたら【私が出したキニナルです!」って言えたのに(笑)

おすすめ記事

クレイジーケンバンドの横山剣さんを徹底解剖!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ついに閉館!ジャックモール、最終日の様子は?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

ここって本当に果物店? 横浜西口「松弥フルーツ」がピンク系書店になった理由とは

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

野毛の街の歴史について教えて!【中編―戦後できたお店で一番古いのはどこ―】

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「水道道」は、なぜ「水道道」と呼ばれている?

大岡川沿いの桜の木がバサバサ伐採されているって本当?

神奈川を代表するメディアの本社屋ってどんな感じ?

小田急海老名駅に現れたフクロウの正体

いよいよ今日から!2019年ピカチュウ大量発生チュウ!嵐の前の静けさ

鶴見図書館前の「ちょっと気味が悪い」謎の像の正体は?

廃止から約40年。「市電」の博物館、磯子区の「横浜市電保存館」が生まれ変わった様子を教えて!

ここって本当に果物店? 横浜西口「松弥フルーツ」がピンク系書店になった理由とは

新着記事