検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

野毛のショッピングセンター「ちぇるる野毛」の「ちぇるる」って何?

ココがキニナル!

野毛にあるショッピングセンター、ちぇるる野毛。てか、「ちぇるる」ってどう言う意味なんでしょう?(南区のはまりんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

チェリーの「ちぇ」とパールの「る」で「ちぇる」。なんか響きがイマイチだったので「る」をもう一個つけて「ちぇるる」なのだそう

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

「ちぇるる野毛」のキャラクター



「なんだちみは」と尋ねても無駄だがもう少し寄って、妙なさくらんぼタイプの何かを。
 


「なんだちみは」


「そうです・・・」とは言わないが、「ちぇるる野毛」のキャラクターなんだろうな、とはわかる。違っていてもおもしろい。ただ、イラストだけで何も書いていないのもちょっと変な風合い。また少し館内を歩くと答えが。
 


チェリーちゃんとパールくんです


「さっきのにも色をつけてほしいかな」と思いながら、ビルの名前の由来となったチェリーとパールを施したキャラクターだというのがわかった。

ついでといってはなんだが、最も歴史の長いリビング雑貨の「ヤマギシF」さんのオーナーさんに誰がこのキャラクターをデザインしたのか諸々も聞いてみることに。
その前に・・・
 


「ちぇるる野毛」
 

周辺を
 

さっくりと


県道と野毛本通りと動物園通りに囲まれる「ちぇるる野毛」。そのなかで最も歴史の長いお店におじゃまします。
 


編集怪獣と同じ名前ですな
 

代表取締役の山岸昭夫(あきお)さん


ここリビング雑貨「ヤマギシF」さんは創業100年以上、明治時代の中ごろから続く老舗布団屋さん。野毛界わいの店では2番目に長い歴史を持つという。

230坪あるという「ちぇるる野毛」の土地を、とある第三者が買い取ろうとした時、組合のみんなで会社を作り、再開発のために約1億円で購入し、「ちぇるる野毛」を作った、と当時を振り返り話してくれた。
 


続けてお話を聞く


「ちぇるる野毛」は、野毛地区再整備の先行的事業としての役割を果たすべく、ビル周辺の歩行空間デザインにも力を入れたという。街を歩き楽しむという理念を基に、将来の野毛の地区再整備のデザインの指針として、ビル周辺の歩行空間のデザインがされたとのこと。
 


山岸さんから「おねしょシーツ」を読者プレゼントにいただく


試しに「これ、読者プレゼントにしてもいいですか」と尋ねると「それならいいですよ、お代は」というおはからいをいただきました。応募のあて先は後ほど。
最後に、あのさくらんぼのキャラクターについて山岸さんに尋ねた。一体どなたがデザインされたのか。
 


「ちょっとわからないですね(笑)」
 

読者プレゼント、ありがとうございました。これからも末永くお店を守り続けてください。

となると、さっき伺った新都市ライフの林さんにあのキャラクターの諸々を聞いてみるしかない、と再度2階へ上がり、林さんに「あのさくらんぼのキャラクターはどなたがいつ作ったものですか」と尋ねた。
 


「ちょっとわからないですね(笑)」


後日お調べして連絡がいただけるとのことなので、連絡を待った。
林さんからメールでご返答をいただいた。
 


「デザイナーにつきましては、定かではありませんでした」


最後に、今回は過労なのかなんなのか、無駄な雰囲気をだしているのか、やけにおとなしかった編集怪獣・山岸(いつもそうしていてほしい)の提案で、もうひとつ読者プレゼントをご用意。
 


チェリーとパールのやつ


ご応募お待ちしております。
 

 

取材を終えて



「チェリー」と「パール」からつけられた「ちぇるる野毛」。現在の店舗は固定客に支えられ、不景気の時代ながら、売り上げは横ばいをキープしている店ばかりだと林さんは話していた。
そしてあのキャラクターの作者は不明とのこと。ご存じの方、もしくは作者の方、よろしければ編集部までご一報ください。


―終わり―
 
ちぇるる野毛オリジナルプレゼント
ヤマギシFさんのおねしょシーツ・チューハイ・パールネックレスをセットで1名様にプレゼント。
 
ご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・ お名前
・ ご住所
・ 連絡先(電話番号)
※ 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切/2014年3月7日(金)まで
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • わはは!コレ聞いたか!今までにも「ちぇるる」って何じゃ?と“ほんのり”思っていましたが、わざわざ質問するまで意識してませんでした。いざ聞いてみると、「へぇ〜」て感じですね。日ごろ何気に利用している「ヤマギシFさん」が明治時代から続く老舗布団屋さんだったとは、驚きです!

  • 懐かしいむかし此処にあったスーパーで定価の半額ぐらいで今でも着ているwoolrichのマウンテンパーカーを購入したんです。当時は勤務先からの帰路にこの前を通つたものです。

  • 調査ありがとうございました!昔から気になっていたんですよ。可愛いと言うか、妙なネーミングなんで。昔はトポスとかありましたね。

もっと見る

おすすめ記事

野毛のサーカス用具専門店には何が売ってる?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

野毛最強の飲み屋!?「玉ちゃん亭」は本当に最強なのか

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

地下鉄関内駅の工事の内容は? 謎の右側通行の真相も調査!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

石川町にある厳重に封鎖された公園。実際に遊べるの?

JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?

「禁止」を減らして自由に遊ぶ! 横浜で行われる「プレイパーク」の取り組みとは?

某街番組でも取材拒否!? 保土ケ谷区のとあるビルの上にある謎の岩の正体に迫る!

金沢区の公園に巨大なプリンがあるって本当?

【震災れぽ14】横浜の水道水は大丈夫?

港北区綱島東のパナソニック事業所跡地に米・アップル社の技術開発センターなどが進出!

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

新着記事