検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

立ち入り禁止区域に潜入! 横浜赤レンガ倉庫前の水が流れる巨大な四角い4つのオブジェの正体は?

ココがキニナル!

赤レンガ広場の横にあるガラス張りで水が流れている4つの四角いオブジェ。網が張ってあり、下から風が出ているようなのですが、単なるオブジェでなく、重要な機能がある?(イルカさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

オブジェの中には赤レンガ倉庫内に設置できなかった電気やガス、空調の設備、機械室などがあり、倉庫内を快適に保っている。オブジェの名前はない

  • LINE
  • はてな

ライター:藤井 涼子

オブジェの中はどうなっているの?



本多さんの説明で、4つのオブジェの存在理由はよく分かった。

でも・・・
 


ここの中身がキニナル!
 

本多さんからは「供給施設の内部は撮影禁止です」との通達。

・・・そうですよね、もちろんそうですよね。

先ほど見た時にも、下からの排気により持ち上がっていた網が見えた。つまり、エネルギー供給設備から、オブジェは吹き抜けになっているということのようだ。

「鳥などの侵入を避けるために網が張ってあります」とのこと。

どうしても「上からのぞきたい!」という衝動にかられる。取材に同行していた編集部・松山氏にこっそりと「はまれぽの事務所が近いんだから、脚立を持ってきて上から写真撮って」と伝えていると、本多さんが「1号館の3階のテラスからなら、上から見えるかもしれません。許可を取ってきます」と笑顔で確認しに行ってくださった。

無事に許可が下り、1号館の3階のテラスへ。
 



イベント時以外、3階は一般の方は立ち入り禁止なので入れません
 

上から見た様子はこちら。
 


おお! 中にいろいろな設備があるのが見える
 

ふわりと網が持ち上がっていた、左から2番目のオブジェの上。
 


四角いものが排気口だろうか?
 

左から3番目。四角い排気口? は2番目のところにあるものと同じに見える
 

こちらは一番右
 

なるほど、上からの様子は分かった。

でも・・・

上から見ているものが一体何なのか? そこまでは分からない。

たびたび確認するも「施設内の撮影は禁止」とのこと。

しかし、松山氏のしつこい交渉が実を結び? 最終的には筆者と松山氏は本多さんと一緒にエネルギー供給設備のある場所に立ち入らせてもらえることに!

写真を撮ることはできないので、後日、本多さんが撮影してくださった資料写真をいただいた。



エネルギー供給設備の内部の様子



エネルギー供給設備への入り口は、1号館を背にして一番左のオブジェとなっている。側面に扉があり、中に入れるようになっていた。
 


入口がある左のオブジェ
 

扉から入ってすぐに階段がある。そこから5~6メートルほど、30段程度の階段を降りて地下室へ入ることができる。

4つのオブジェの下は、すべて地下でつながった一つの大きな空間になっていて、さまざまな設備が並んでいた。

網がふわりと持ち上がっていた左から2番目と3番目、4番目のオブジェの下には、それぞれ同じ冷却塔が計3個あった。このうち1個が1号棟用、2個が2号棟用の設備だという。
 


巨大な冷却塔(画像提供:横浜赤レンガ倉庫)
 

3階のテラスから見えた部分。ここは冷却塔の上部だった!(画像提供:横浜赤レンガ倉庫)
 

夏場には、ここで冷やされた空気が地下の配管を通って、1号館と2号館にそれぞれ供給される。
 


四角いオブジェの中で、外気を吸排気している(画像提供:横浜赤レンガ倉庫)
 

地下には空気の配管設備が通っている
 

赤レンガ倉庫の中には、あちこちに吹き出し口があり、室内温度が快適に保たれている。
 


倉庫内の壁に吹き出し口がある
 

設備は24時間365日稼働している。機器にもよるが、点検については毎日使用するものなので、ほぼ毎日確認をしているそう。整備、メンテナンスに関しても短いものだと1週間おきに行っており、これまでに供給設備で大きなトラブルは特にないとのこと。

地下室には、電気の配電盤もあった。
 


冷却塔の横には、電気をコントロールする部屋も(画像提供:横浜赤レンガ倉庫)
 

空気を温めたり、冷やしたりしている(画像提供:横浜赤レンガ倉庫)
 

4つのオブジェそのものと、オブジェがある場所は、特に名前はないそうだが「『芝生エリア』と呼んでいます」とのことだった。
 


気候が良い日には、芝生の上でのんびりくつろげそう
 



取材を終えて



オブジェの中が吹き抜けになっていて、すぐ下にさまざまな設備が配置されていたのに驚いた。上に網をかけているだけの状態なので「ごみとか投げ込まれたりしないんですか?」と聞いてみたところ「そういうことは、特にないですね」とのことだった。当たり前のことだけれど、日本人はマナーが良くていいな、と思ったりした。

ちなみに「このオブジェは何ですか?」という問い合わせは、過去には無いそうだ。取材にご協力いただき、ありがとうございました。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • こうやって公になっちゃうと、蓋ほしいような。ふたがないからむしろ中がみえて安全なのかな。

  • 日本人はマナーが良い、というのは誇るべきことだね。

  • 前から気になっていました。冷却装置かと思っていましたが、地下設備があったとは!^_^

おすすめ記事

赤レンガの「世界一の朝食」は本当にそれだけの価値があるのか?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

赤レンガが主人公のクレイアニメーション「ハーバーテイル」

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

日本列島を直撃した台風4号、横浜市内への影響は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

著名デザイナーが設計した横浜駅東口の「ポートサイド公園」にそそり立つ「円柱」と謎の「記号」とは?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜駅と平沼橋駅間よりも近い駅間って市内に存在するの?

桜木町駅から貨物路線を通る電車を走らせる計画があるって本当?

新たな「橋」も整備予定!? 開発進む新港ふ頭の「横浜ハンマーヘッド」はどうなる

【ニュース】みなとみらいの二大商業施設で「W★SALE」!

2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?

横浜に「開かずの踏切」ってあるの?

磯子区にある「メール・ド磯子」っていったい何? 名前の由来は? 

日本列島を直撃した台風4号、横浜市内への影響は?

新着記事