検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

歴史ある魚市場で舌鼓。はま旅Vol.34「国道・花月園前編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第34回は、威勢のいい魚市場と閑静な住宅街が共存する国道駅と花月園前駅!

  • LINE
  • はてな

ライター:さわだちはる

魚好きにはたまらない!生麦魚河岸 (つづき)


そこで紹介されたのが、生魚河岸通りの中にあるお食事処『生麦』。
新鮮な魚貝を扱うこちらのお店で、遅めの朝ごはんを食べていくことにした。
 


魚河岸通りの中にあるので、朝からやっている
 

メニューはこんなかんじ
 

選んだのは納得丼(800円)。あさりのお味噌汁、卵焼きなどがつく


マグロがとけるようにやわらかくて、そこにイカ・貝の食感…。
ごはんも大盛りで大満足!

私のほかにも朝ごはんを食べているお客さんがいて、ご主人と『生麦魚河岸まつり』の話をしている。
「祭りといえば『蛇も蚊も祭り』だろう」という声が聞こえてくる。

このあたりで古くから伝わるお祭りで、萱(かや)と荒縄で大きな蛇を作り、町内を回るらしい。お祭りは6月だけれど、生麦魚河岸通りを直進した先にその神社があるようなので、行ってみることに。



食後は歴史と伝統を巡って


 


住宅街の中に真っ赤な鳥居が現れる!
 

道念稲荷神社


横にあった案内看板によると、『蛇も蚊も祭り』は横浜市指定無形民俗文化財とのこと。若者や子どもが参加し、大声を出しながら町内を回るらしいから、さぞかしにぎやかなお祭りなんだろう。そんな想像がつかないくらい、普段は静かな住宅街だ。
 


さらに直進すると生麦事件発生現場もある


さて、方向を変えて、次は京急花月園前駅に向かう。
今回の旅は花月園前駅がゴールなのだ。
 


途中の国道沿いで。天然温泉の文字が気になったけれど、まだやってなかった…


このあたりは掘ると黒い湯が出るらしく、「生麦温泉」とか「鶴見温泉」と呼ばれている。
生麦魚河岸の方もよく行くと言っていたが、最近では温泉をやめて駐車場になったりしているところもあるらしい。
黒い湯、と言われるとなんとなく「効きそう」。また日を改めて行こう…。

花月園前駅前には、「花商会」という商店街が広がっている。
住宅街の続きのような静かな商店街だ。
 


店があったり家があったり
 

猫もころがっている


納得丼が納得の腹持ち度だったのでおなかはすいていなかったが、おでんがおいしそうだったので買った。1個50円。安い。
 


おでんのほか、やきとりも売っていた
 

どれにしようか迷ってしまう


注文をすると、ほかほかをビニール袋に詰めてくれた。からしも紙に包んでつけてくれる。
おでんの袋をぶらさげて歩いていたら、さっきの猫が寄ってきた。
 


あげないけど


家に帰って食べたおでんは、薄味だけどしっかりだしがしみていておいしかった。

そんなこんなで、花月園駅に到着。
 


京急花月園前駅に到着!




旅を終えて



生麦魚河岸と国道のほかは、静かな住宅街が続く国道駅~花月園前駅。
生麦魚河岸みたいな魚市場の近くに住めるなんていいなあ…、と物件探しを始めてしまいそうな私。「花商会」にあった不動産屋さんをのぞいてしまった。

『生麦魚河岸まつり』ももうすぐ開催。お祭りに合わせてでも、1度下車してみてはいかがでしょう。


■今回のはま旅「国道・花月園前」周辺


・「生麦魚河岸(生麦魚介商組合)」横浜市鶴見区生麦5-18-25
・「生麦」横浜市鶴見区生麦5-23-9
・「道念稲荷神社」横浜市鶴見区生麦4-27-21
・「生麦事件発生現場」横浜市鶴見区生麦4-25
・「浅野商店」横浜市鶴見区生麦5-8-30


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 登場したニャンコは懐っこく、かなり有名みたいです。撫でていたら通りかかった女の子が「フク」と呼び、国道駅の居酒屋ではママさんが「チャッピーじゃないの」と。本名はなんなんだろう?(^_^;)

  • 初めて拝見しました。この街に住んで15年…近所にこんな歴史ある魚河岸があることは知ってましたが国道駅のホーム上から眺めるだけ。定食屋さんも存在するのはビックリ!今度是非散歩がてら行ってみようかと思いました。ちなみに天然温泉…よく行きますがまぢ効きます…ポッカポカになります!…あとおでん屋さん…店内で飲めるんですよね…近所に他にも数件ありますが…おでんと焼き鳥とビール…あの雰囲気好きです!…

おすすめ記事

鶴見区「生麦」の地名の由来って?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

バス停なのに駅?生麦~大黒ふ頭間の「新興駅」の由来とは!?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

【編集部厳選】夏だ! 水着だ!? 海の日だ! 

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

永ちゃん最後の写真集『俺 矢沢永吉』を記念した、自身初の展示会を横浜で開催!

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

こんな記事も読まれてます

新羽車両基地で行われた「はまりんフェスタ2016」をレポート!

【編集部厳選】地下にひそむ謎、横浜市営地下鉄のキニナル!

サッカーW杯目前! 福富町周辺でロシアを楽しめるディープスポットに突撃!

関東大震災で焼失した山下町の「グランド・ホテル」の栄華を教えて!

編集長・吉田が泉区の世界的に有名な手相の先生に占ってもらった結果は!?

横浜の夏の風物詩! 2014年、第29回神奈川新聞花火大会の楽しみ方と穴場スポットは?

横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】

【編集部厳選】夏だ! 水着だ!? 海の日だ! 

新着記事