検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

あざみ野にある「たこやきバー」ってどんなところ?

ココがキニナル!

青葉区あざみ野に「たこやきバー」なるものがあると聞きました。若い女の子も結構入ってにぎわっているとか…。(チョット・ベイカーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

たこやきの焼き方を本場大阪の専門学校で学び、開いたバー。老若男女が訪れるお店で、店長は気軽に入店してほしいとのこと!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

目玉商品のたこやきは?

(続き)
 


特撰しろ醤油4個(290円)


さらに、もう一つ店オリジナルのたこやきがあるというので食べてみた。
特撰しろ醤油というもので、琥珀色の醤油を使って味付けしている一押し商品だそうだ。

ソースとは違って、醤油の甘さが引き立っている。私、個人的には醤油味の方が気に入った。
さすが練りにねって考えられたオリジナルたこやきだ。
 


冬にたこやきはすごく合う


店を始めた2年前は、たこやきの味も3種類しかなかったが、今年になって2種類増やしたそうだ。
この特撰しろ醤油もその一つ。ちなみに、これらのたこやきはテイクアウトも可能。

では、どうして「たこやきバー」なるものが生まれたのだろうか。店員さんに尋ねてみた。



修行して生まれたたこやきで勝負!



話を聞いたのは、店長の白倉さん。「Taco-nomi」の前身は青葉台の飲食店だったそうで、オープンするなら地元横浜の青葉区が良かったのだと言う。
 


店長の白倉さん、すごく感じの良い方だった


白倉さんは現在2代目の店長だが、創業時のことを振り返って話してくれた。

―元々、たこやき屋さんの経験は?
全く無かったんです。

―では、なぜ「たこやきバー」を?
最初は、本当に「珍しくて面白い!」という思いだけでした。ですが、実際始めて見ると、そんな珍しいものに惹かれてお客さんが来てくれるので嬉しいですね。また元々カジュアルなバーを目指していたので「たこやき」というチョイスは良かったのかもしれません。

―たこやきとバーを組み合わせようと思ったきっかけは?
大阪にある、たこやき屋さんをヒントにしました。大阪だと、たこやき屋さんでお酒を飲んでいるお店に人がたくさん集まっているんですよね。それを横浜風にアレンジした形が、バーという選択でした。

―たこやきをお客さんに出すまでは苦労しましたか?
大阪に、たこやきの作り方を教えてくれる学校があったので、そこで修行しました。学んでみると奥深くて、未だに毎日研究中です。

―今後もたこやきの種類は増えますか?
具体的には未定ですが、今後もチャレンジしたいと思っています。

元々、たこやき屋さんだった人がバーを始めたわけではなく、バーをやっている人がメニューにたこやきを加えたということではなかった。創業時から、たこやき+バーというお店を計画してのことだったのだ。しかも、大阪のたこやき調理学校で学んだということは、よほど勝負をかけたものだったのだろう。
 


カウンターでは常連のお客さんが談笑していた


最近は新規のお客さんや常連のお客さんなど、男女問わず若い人から年配の人まで訪れてくれるようになったが、まだまだ課題も多いと言う。

白倉店長は、「バーが入りづらいと感じる人も多いと思います。店はガラス張りにしてオープンにしていますが、それが逆に入りにくいのでは?と考え直したり、とにかく気軽に入ってくれる店を目指したいですね」と今抱える悩みを語ってくれた。

個人的にはガラス張りのおかげで、入りやすいと感じたが、中で常連さんが占拠していると二の足を踏む人もいるのだろう。



さいごに


 


店でたこやきを食べていたお客さん


男性二人組のお客さんは、写真左の方が近くにお住まいで、店には時折訪れるそうだ。
「たこやきのバーなんて珍しくと面白いと思います」と話し、たこやきとバーを十分に堪能していた。

取材で訪れた12月2日(金)の夜は、全国的に寒波に見舞われたのかお客さんが少なかったが、投稿にもあるように女性客でにぎわうことも多々あるそうだ。

家で作るより、美味しいたこやきが食べられるのも魅力の一つ。
そもそも、たこやき自体、気軽に食べるものなので、一度気軽に入店してみてはいかがだろうか。


終わり


Taco-nomi
青葉区あざみ野1-10-6 三橋ビル1F
045-901-2130

月曜定休日
火ー土)17:00~24:00
日)12:00~22:00
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

はま旅Vol.6「たまプラーザ編」

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

あざみ野―新百合ヶ丘の地下鉄延伸計画はどうなってるの?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

横浜市内の老舗で家族経営的なパン屋はどこ?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

白楽にある「日本人が知らないルックス」ばかりのスイーツ店 糖匯(TOU KAI)に突撃!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

築80年以上、知る人ぞ知る横浜の古民家カフェに突撃!

みなとみらいの「インパクトがすごい」ハンバーガーショップに突撃!

【横浜市中区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

六角橋にある「横浜とんかつ」がウリのトンカツ屋さんってどんなお店?

「オリジナル市場めし」が食べられる南部市場の「土曜市」とは?

スイーツ激戦区!? 都筑区一部地域に洋菓子店が急増中、港北ニュータウンのケーキ屋さんを一挙レポート!

赤レンガ倉庫で開催中!ドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2019」をレポート!

横浜市内の老舗で家族経営的なパン屋はどこ?

新着記事