検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

これってAKB48グループのパクリ? OFR48に迫る!

これってAKB48グループのパクリ? OFR48に迫る!

ココがキニナル!

時々行く日帰り温泉でOFR48という謎のアイドルのチラシを発見。これってAKB48グループ?聞いたことないけどパクリじゃないのか?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜の日帰り温泉から誕生した「お風呂とサウナのアイドル」。「48」は自称48歳まで加入できるという意味だった!しかも全員お風呂とサウナの勤務が本業

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

お風呂勤務が本業!働き者のアイドルOFR48
 
ファンの皆さんとのチェキが終わったメンバーを直撃してみた。
 


はまれぽステッカーを持ってパチリ

 
はまれぽ吉田(以下は):入ったきっかけを教えてください!
 
みかん:「癒しの里 小京都の湯(愛知県)」で働く、総監督のみかんです。
私は結成当時の第1期メンバーなので、オーディションはなかったですね。今日いる選抜メンバーの中で、第1期からいるのは私だけなんです
 


みかんさんのキャッチフレーズは「あなたに笑顔のビタミンC☆」

 
は:ゆーこりんさんも推薦でしたよね?
 
ゆーこりん:私はOFR48のメンバーだった子が辞めて、突然「OFR48やらない?」って長官に言われました。
「天然温泉 満天の湯」にオープン時から勤務してます・・・もう13年かな?
 
は:実はさっき長官にゆーこりんさんの年齢聞いちゃったんですけど
 
ゆーこりん:!!!!・・・しーっ!でも「熱波(ねっぱ)」という事で永遠の28歳です!
 


「飲むときは一緒だよ~~!」がキャッチフレーズのゆーこりんは自称28歳

 
は:キャッチフレーズにいれるということは、お酒が大好きなんですか?

ゆーこりん:えーっと・・・そうですね・・・はい!

は:どっちや(笑)!

みかん:私は元々「ファンタジーサウナ&スパ おふろの国」でアカペラで歌っていたんですよ。それでお声がけいただきました

は:ということは、他のメンバーの方はアイドルになりたくてオーディションを受けたんですか?

さーや:OFR48リーダーのさーやです。私は歌やダンスが好きなので、アイドルになりたかったっていうのと、お風呂が大好きだったので、こんなに面白いグループはいないなって思って(笑)オーディションを受けました。埼玉県熊谷市のアウトドアをコンセプトにした「おふろcafe bivouac(ビバーク)」に勤務しています
 


食いしん坊担当さーやです♡

 
は:OFR48がほかのアイドルと違うところは、オーディションに合格したら、グループ加入だけではなく日帰り温浴施設に勤務するのが条件なんですけど、そこはお風呂が好きだから問題ナシ、という感覚だったんですかね
 
さーや:お風呂の清掃もするし、フロントに立つこともあります。お客さんにお風呂の説明をすることは楽しいです
 
さとみん:私はお風呂屋さん勤務ではなく、日帰り温泉施設に置いておいてある「月刊サウナ・温泉ブランチ」というフリーペーパー編集部に勤務しています
 
は:じゃあ編集者ですか?私と同じじゃないですかー!
 
さとみん:はい!そうなんです
 


さとみんのSはサウナのS♨︎

 
さとみん:私は温泉ソムリエの資格を持っていて、ラジオのレポーターの仕事をしていました。もっと温泉をまわれて仕事につながる方法はないかな?と思っていた時にOFR48の存在を知って、オーディションを受けました
 
は:レポーターからアイドルというのも随分違う世界ですね
 
さとみん:アイドルになりたかったというよりは、温泉やお風呂の事を人に伝える仕事がしたいっていうほうが強かったですね

しまうた:私はゆーこりんと同じ「天然温泉 満天の湯」に勤務しています。実は現役のピン芸人で壇蜜さんの物まねをしているんですよ
 


キャッチフレーズは「一緒にお風呂でまったりしまうた♪」

 
は:そういえば、声そっくりですよね。顔も似ていますし
 
しまうた:声真似だけをやっていたんですが外見も寄せなきゃいかないかな(笑)?と思いまして。
 
は:芸人からなぜアイドルに転向を?
 
しまうた:歴女芸人、温泉芸人っていうのをやっていて、私もさとみんさん同様、温泉ソムリエの資格を持っていたんですよ。歴史と温泉の関わりって凄く面白いんですよね。そういう温泉の本を出版したくて仕事を探していました。
そしたらこんなに面白いグループがある事を知ってしまって。ホームページからオーディションの応募ボタンをポチッと押したら、ここまできちゃった
 
は:ネタを披露するのと、歌とダンスではかなり違うと思うんですが

しまうた:オーディションでもネタ出ししました(笑)。だから落ちると思ってたんですよね。ネタだったら何百人の前で滑っても大丈夫なんですけど、歌は1人の前ですら音を外すのが恐いという・・・

一同:爆笑

マッキー:「ファンタジーサウナ&スパ おふろの国」に勤務しているマッキーです。芸人っていうところでは私も同じで、実は10年前までピン芸人だったんです。
 


「OFR48のゆるキャラならぬ寒キャラ!マッキー!マッキー!ポッポ-!」がキャッチフレーズ

 
は:芸人からアイドルになる事って多いんですか?
 
しまうた:いや、ここだけじゃないですか(笑)?
 
一同:爆笑
 
マッキー:芸人やめた時、フットサル仲間のアイドルがOFR48のオーディションを教えてくれました。当時30歳代で「私、おばさんだから無理だよ~」って言ったら、「いや、48歳まで大丈夫みたいだよ」って(笑)。
小さい頃はアイドルに憧れていた時期があったし、温泉も好きなのでオーディション受けて、合格したって感じですね。
 
 
恋愛は禁止・・・ってことはなかった
 
は:当然皆さんアイドルということで、恋愛禁止という・・・
 
一同:爆笑
 
みかん:いや、自己責任です!
 
ゆーこりん:私は支配人に怒られています!そういうのはダメだよって
 
しまうた:ほら、みんな26(フロ)歳でしょ。適齢期だから(笑)!

は:ちょっと待て!全員26歳っていうコンセプトなんですか(笑)?

ゆーこりん:わたしは熱波歳(28歳)!

みかん:OFR48の48は自称48歳まで入れるアイドルっていうことなので、恋愛禁止だったらえらいことになります(笑)

マッキー:既婚者もいるしね。

は:ちなみに皆さんのタイプの男性は?

しまうた:やっぱり一緒にお風呂に行ってくれる人。

は:さすが壇蜜・・・(爆笑)
 


壇蜜らしい発言

 
しまうた:いやっ!違いますよ!一緒にお風呂に入るんじゃないですよ!一緒にお風呂に行ってくれる人、ですよ(爆笑)!混浴はまだ早い!
 
さーや:私もお風呂が好きな男性がいいなあ!と思います

さとみん:お風呂デート行ってほしいですね!・・・「お風呂デートに連れてって」という曲は私の過去の恋愛が元になったできた歌詞ですからね!
 


歌詞にメンバーも知らなかった驚きの秘密が・・・

 
一同:えーっ? そうなの? 
 
は:男性の趣味はコンセプト上、同じにしているんですか?
 
みかん:いや、私はボーズ!坊主頭が好き!
 
は:マニアックですね(笑)!そういえば、ゆーこりんさんに「振り向いてください」って言ってるファンの方もいましたけど。
 
ゆーこりん:うれしいですね~。もうっ♪酔わせちゃうよ♪
 


何かあるごとに食品サンプルのビールを掲げるゆーこりん

 
は:お風呂がらみの曲のせいか、他のアイドルができないようなセクシーなタイトルの曲や歌詞がありますよね。男性のファンにはうれしいでしょうね。
 
さとみん:「お客様はハダカです」とか(笑)?
 
ゆーこりん:確かに!「たまには一緒に入ってもいいですかー?」とかね!

さーや:自称48歳まで加入できるので、年齢層が高めですからねえ。そこからきてるのかな(笑)?
 
 
本職があるアイドルの苦労
 
は:本職のお風呂の仕事をしながら、振付を覚えるのは大変でしょう?
 
さーや:月一回練習会の動画を撮って、メンバーで共有して、動画を見ながら自分のおうちで練習しています。そしてライブ当日の数時間前に集まって、全員で合わせてリハーサルしています。

は:自主練がメインって大変ですね。

さーや:みんな違う施設に所属しているので、なかなか集まれないんですよ。一般のアイドルさんと比べるとかなり練習量は少ないと思うんですけど、その分、自分たちで頑張るしかない!
  


リーダーらしく、はきはき語るさーやさん

 
は:今ツアー中なんですよね。勤務のシフトを考えると遠征できるメンバーは限られませんか?
 
さーや:でも、できる限り行きますね。
 
は:両親や友達が見に来るっていうこともあるのかな?
 
さとみん:私は北海道出身なので、釧路は凱旋ライブって感じでうれしいですね。OFR48の仕事で北海道に行ったのは去年(平成29年)が初めて。今年で2回目です。
 


2018(平成30)年11月4日北海道釧路市「ふみぞの湯」は3人(右からさーや、みかん、さとみん)で参加

 
マッキー:九州の公演を見に来た親が涙目になってて(笑)。芸人やっているときには「すぐ帰ってらっしゃい」って言われてましたけど、アイドルになった今は「頑張って続けて!」って言ってくれるので、良かったです
 
 
お風呂屋さんで会いましょう!
 
は:皆さんにとってファンの方たちはどんな存在ですか?
 
みかん:どういう存在かなあ?・・・

さーや:これ、大切な質問ですよ(ぴしゃり)!

みかん:うーん「お風呂の恋人!」

さとみん:一緒にお風呂を盛り上げる「同志」
 
一同:おっ!かーっこいい!
 
ゆーこりん:私なかなかうまく言葉にできないのよねぇ、もぉ~・・・「一緒に歳をとっていく!」
 
一同:爆笑
 
ゆーこりん:ファンの皆さんとともに頑張っていきたいです。腕上げすぎて痛い!なんて言わないで! 私だって筋肉痛になるけど、頑張っていますから(笑)
 


メンバー同士とても仲良し

 
さーや:ファンの皆さんのことを、私たちはオフラーさんって呼んでいるんですけど、オフラーさんは私たちをアイドルにしてくれる存在ですね。皆さんに元気をもらっている分、元気を与えたいですね
 
みかん:正統派アイドルだね(笑)

マッキー:「心の支え的な存在」ですね。普通の生活なら平凡な毎日なんですけど、OFR48の公演になると、みんながこんなに応援してくれるって感じられて、嫌なことがあっても前向きになれる

しまうた:泣いちゃうね、こういう話・・・

さーや:みんな、あったかいよね

しまうた:お風呂屋さんにいてくれる。OFR48のファンである前に、皆さんはお風呂のファンであるので、うちらがそこに行くときに迎えてくれる人たちという印象。
OFR48はお風呂業界を盛り上げますと言っていますけど、実は一番盛り上げてくれているのはオフラーさんたちで「お風呂のお湯のような温かい存在」かも。
オフラーさんといっても人それぞれで、打たせ湯のような人もいれば、水風呂のような人もいるし、皆様あってのOFR48ですね。

は:はまれぽのユーザーさんにはまだOFR48を知らない人が多いので、何かメッセージをおねがいできますか?総監督!

一同:頼む!
 


テレまくる、みかん総監督

 
みかん:私たちの事を通じて、お風呂の事をもっと好きになってほしいですし、お風呂を好きになって私たちを知ってくれてもいいです。「お風呂屋さんで会いましょう!」
 
 
すっかりOFR48ファンになってしまった・・・
 
お風呂に浸かると、あたたかくのほほーんとした気持ちになる。
OFR48はそんな「お風呂」の存在そのもののようなアイドルなのだ。メンバーだけではなく、ファンの皆さんもお風呂が大好きであたたかーい。
お互いに温め合う本当に素敵な関係だなぁと思わずほろり。

センターにならせてもらってウキウキしちゃった、はまれぽ編集部吉田。あっ・・・しまった・・・めちゃくちゃファンになっていた!
 


というわけで、はまれぽ編集部吉田も、センターを「風呂入手(フロいんぐゲット)」

 
 
アキイロバスタイム2018LIVE TOUR ファイナルは11月19日(月)「大サウナ博」
 
全国の温浴施設をまわってきたOFR48の「アキイロバスタイム2018 LIVE TOUR 」は11月19日、ツアーファイナルを迎える!ちなみに、2017(平成29)年の大サウナ博の模様は・・・
 


フルメンバーでの参戦だったが、今年はどうなるか?

 


はあぁあああ? プロレス?

 
あのう、何ですか?このイベント・・・。あまりにも強烈な写真に手が震えてしまったほど、何が起こるかわからない混沌イベントとなる模様なので、OFR48を応援しつつ、恐いもの見たさで行ってみても楽しそう!
 
詳しくはコチラ!
第四回大サウナ博
 
 
ー終わりー

 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

関内・馬車道のご当地アイドル「ポニカロード」の魅力とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

「満天の湯」を温泉ソムリエライターが徹底レポート!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

ゲリラで登場する「革命アイドル暴走ちゃん」って何者?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

現役高校生地域貢献型アイドル「Flare☆」とは?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

旧東海道散策など見どころ満載のはま旅Vol.63「鶴見市場編」

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

【編集部厳選】名前はあるのに、モノがない!? 不思議な「バス停の由来」を解決!

道が歴史を語る宿場町として栄えた場所、はま旅Vol.97「東神奈川・仲木戸」編

横浜市内に創業100年を超える旅館が存在!?ライター松宮が弘明寺にある「中里旅館」に突撃!

【編集部厳選】梅雨・・・ツユ・・・つゆ・・・! 「つゆ」まで飲み干したくなる逸品料理!

新横浜の巨大観音がのぞく手打ちそばが食べられる謎の屋敷

神奈川湊はその昔、横浜新道まで入り海が広がっていたって本当?

新着記事