検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ハロー坂は、何故「ハロー」?

ココがキニナル!

本牧に「ハロー坂」という名前の坂があるのですが、なぜ「ハロー」なのですか?(FMヨコハマレポーター藤田君からのキニナル)

はまれぽ調査結果!

アメリカ兵を「ハロー」と呼んでいた時代があり、その名残りで付けられた!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

中図書館で手がかりを探す  

現地調査を終え、続いて郷土資料を調べるため中図書館に向かった。郷土資料コーナーはかなりの蔵書量だ。
カウンターで職員の方にハロー坂とアメリカ坂の由来を調べていることを伝えると、

「こちらで調べてみますので、関連の棚を見ていてください。」

と言ってくださったので、しばらく棚を見て待っていた。
そして、5分後に職員の方が現れ「すぐにはわからないので、後日改めて連絡します」ということになった。
 

中図書館外観写真

 
 
そして謎は解明された



1週間後、中図書館の職員の方から連絡があり、以下のような解答が得られた。

横浜市では、以前から市民に定着している通称や、新たに市民から提案された名前を道路の愛称として採用しており、中区にもそうした「愛称道路」が存在する。平成6年頃に採用された愛称道路の一覧に下記のようなものがある。

◆ ハロー坂 (全長90m)
摘要:米軍が接収していた頃、地元の人々はアメリカ軍人を「ハロー」と呼んだ時代もあった。挨拶の言葉ではあるが、友情や親しみを感じさせる言葉でもあった。

◆ アメリカ坂 (全長200m)
摘要:戦後、横浜は広大な土地を米軍に接収され、なかでも本牧は市内最大の面積を接収されていた。この坂は米軍が造った坂で、いろいろな見方はあるが、歴史的にはアメリカと切り離しては考えることができない。
 

最初からここに聞けばよかったのかも!?

 
「ハロー」とはアメリカ兵のことだったのか! 戦争をノスタルジックに振り返るべきではないが、敗戦後の厳しい状況で明るく活気に満ちて生きていた日本人たちが思い浮かぶではないか。アメリカ兵たちが闊歩する戦後の横浜で真っ先にその環境に順応した子供たちは、「ハロー、ハロー、ギブミーチョコレート!」とアメリカ兵を囲んでいるうちに、いつしか「あ、ハローが来た」などと呼ぶようになったのだろう。



追加報告



後日、米軍接収地とハロー坂の位置関係をどうしても確認したくなり、中央図書館で米軍接収地があった頃の地図を探した。そして住宅明細地図のコピーとGoogleマップを照合してみた結果、ハロー坂が間違いなく米軍接収地内部にあったことを確認できた。
 

現在の道路の様子と重なる部分が多いことがわかる。
ピンク色の部分が米軍接収地。 青い矢印がハロー坂だ
 

また、ハロー坂とアメリカ坂の道路標識が頑なにローマ字表記なのが気になったので横浜市道路局に問い合わせてみたところ、次のような回答が得られた。
 
ハロー坂」、「アメリカ坂」の名前は、新本牧地区が返還された後「道路愛称事業」により付けられたものです。
ご質問のローマ字表記につきましては、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(一般に「標識令」)が、昭和61年10月の改正された際のローマ字併用表示に準じています。
 

ルールは厳格に守られているようだ。
 
 
 

取材を終えて



今回、名前が気になって「ハロー坂」の由来を調べてみると、敗戦後の横浜に辿り着いた。
当時の横浜は、日本人娼婦の肩を抱くアメリカ兵たちが闊歩し、暴行や略奪も頻繁にあったというから、決して「古き良き」とは言えない時代だっただろう。しかし、同時に「ハロー!」と呼びアメリカ兵を追いかける子供たちの心には、アメリカ兵に対する親近感も存在していたのである。こうしてみると、何気ない坂にも由来があるのだと感じた取材であった。

みなさんの周りにもちょっとキニナル坂はないだろうか。そんなキニナル坂があれば、はまれぽ編集部までぜひご連絡いただきたい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • なんとなく・・そうじゃないかなと思ってた通りの理由でしたね(笑)

おすすめ記事

FMヨコハマレポーターの藤田君を徹底解剖

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

「ワシン坂」、「ガス山」、「イスパニア通り」の由来って何?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

伊勢佐木モールにあるガラス張りの雀荘ってどんなお店なの?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

知られざるホストの世界を一挙公開! ライター・松宮が伊勢佐木町にあるホストクラブ「アニバーサリー」に突撃!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年11月6日~11月13日)

磯子区にある三殿台遺跡の歴史について教えて!

横浜のオススメパワースポットは?

南区「坂上二郎そっくりショー」の看板を掲げる「お好み焼き 二郎さん」とは?

初開催された「新横浜花火大会2018」はどんな様子? 

のどかさと平和を感じる旅、はま旅Vol.91「港南中央編」

横浜港に「たま~に」現れるド派手なピンクの巨大海賊船の正体は?

伊勢佐木モールにあるガラス張りの雀荘ってどんなお店なの?

新着記事