検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅西口の残念なキャラ「にっちい&ぐっちい」の正体とは?

ココがキニナル!

横浜西口のキャラクター「にっちい&ぐっちい」はどうしてあんなことになってしまっているんですか?(cinnamonさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ステッカーのロゴからなんとなくでキャラになった「にっちい&ぐっちい」。世間の認知は低かったが、作者からは2人に対する深い愛情を感じた。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

「にっちい&ぐっちい」の誕生秘話

その気持ち悪いと称され、笑顔からは哀愁すら感じる「にっちぃ&ぐっちぃ」の誕生秘話を聞いた。

横浜駅西口誕生50周年を記念して作られたステッカーロゴの、西口の口の部分になんとなく顔を書き込んだデザインを施した。ただ気まぐれの一環で、なんとなく話し合って決定したデザイン。

そして西口のガイドマップを制作する際、何かキャラクターが街を案内するような仕上がりにしようとなり、ステッカーロゴの顔に体を下にくっつければそれでいいんじゃないか。というやっつけ感オンリーなアイデアで誕生したのが「にっちぃ&ぐっちぃ」だという。
 


元ネタとなったロゴ


「これをもし実在させる時には、着ぐるみとかじゃなく、ダンボールに顔書いてやるぐらいでいいんじゃないかな~」と続ける茂木さん。

その語り口調は、聞けば聞くほど突き放した感覚ではなく、残念な仕上がりのキャラクターに対する愛くるしさゆえのものだと感じた。わざとらしい愛情表現より、リアリティのあるご意見。制作・管理側の、キャラクターに相応したある種独特な愛情を感じる。

ここで、デザイン担当の吉岡真帆(よしおかまほ)さんも取材に参加していただいた。
 


左:吉岡さん 右:茂木さん


「顔は気持ちわるいけど、首から下はファッショナブルな街、横浜に合わせて様々なファッションに変化させてはいるんですよ。そのせいでイメージの定着は薄いでしょうけど。顔は気持ち悪いし」と、やはり独特な愛情表現を続ける茂木さん。

途中参加いただいた吉岡さんは、「にっちぃ&ぐっちぃ」にとても愛着を持っているとのこと。最初は男の子キャラのみだったところに、吉岡さんの提案で、カップルのキャラクターにしようということになり女の子キャラを追加。こうして「にっちい&ぐっちい」は現在の姿に落ち着いたのだという。



まとめ

「にっちぃ&ぐっちぃ」のセールスポイントや伝えたいテーマ等はありますかという問いに対し、お2人とも和やかにただ笑うだけだった。

キャラクターの発展と浸透に関しては日々模索中とのこと。現在の具体的な案は何かありますかという問いに対しては、「実際、今のところ特には」という、これまた和やかに笑顔で回答。
 


「みんな、僕たち私たちのこと覚えてね」


親しみやすかったり、愛くるしいキャラクターが全盛のこのご時世に、気持ち悪いと称される残念なキャラクター「にっちぃ&ぐっちぃ」。現在は下積み時代なのか潜伏期間なのか。それとも変わらずこのままなのか。

こんなことになってしまっている彼らのこと、とりあえず覚えてみていただければ幸いである。



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • にっちい&ぐっちい・・、ひょんなことで大化けするかも?です。お二方の笑顔に乾杯(^-^)/

  • ロゴは見たことがあるんですが、まさかキャラクターになっているとは!!きわどい感じのゆるキャラになりそうです。

  • 2014年の「今」なら、他の都市の(ユルきゃらの)皆さんと同じように活動できるのでは?

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅きた西口にあるカバーのかかった看板、その中身とは?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

ダイヤモンド地下街入口近くにある石像を何と呼ぶ?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

ごみ集積所に立って指導する? 横浜市の「環境事業推進委員」って何をする人?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

環状2号、3号、4号はあるけれど、1号はないの?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

蒔田に現れる「フル装備交通整理おじさん」って、いったい何者?

市営バスの黒字ナンバーワン路線はどこだ!?

中区石川町と青葉区元石川町。元祖・石川町はどっち?

保土ケ谷区の崖の上、建設途中で放置されたマンションはどうなる?【後編】

30年以上続く保土ケ谷区和田町の土地問題、ついに解決か!? 不法占有の建物所有者に突撃!

見つけたらラッキー! 高さ296メートル、横浜ランドマークタワーの窓掃除の現場に突撃!

横浜のビブレ前にある南幸橋! 歩道部分が「フワッフワ」な理由は?

ごみ集積所に立って指導する? 横浜市の「環境事業推進委員」って何をする人?

新着記事