検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.5 思い出探しで巡る「たまプラーザ商店街」

ココがキニナル!

活動資金1000円で横浜中の商店街をめぐる旅。第5回は「たまプラで1000ぶら」略して「たまブラ」。学生時代を過ごした商店街であのころの自分を取り戻せるか

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

10年前にタイムスリップ! と思ったら

(つづき)

一点張で、たまプラ商店街の歴史に詳しいんじゃないかと教えてもらったのが、いちご大福で知られる「大平屋」。この地で40年以上続く和菓子店だ。
 


「昔の写真はないけど、これが40年前のたまプラ駅前だよ」と絵を見せてくれた
 

お菓子の包み紙に描かれた40年前の駅前。高架になった東急田園都市線が見える
 

1986(昭和61)年のたまプラーザ駅前広場(提供:横浜市史資料室所蔵広報課)


「この辺は何もない畑ばっかりのところだったの。商店街も昔は魚屋や肉屋、八百屋もあったけど(東急ストアやイトーヨーカドーの出店で)商売が立ち行かなくてね。飲食店が多くなっちゃったね」とおかみさんの田辺さん
 


「暑かったでしょう」と、冷たいくずきり(240円)を試食させてくれた
 

涼やかな甘さが、つるんとのどを抜ける。美味
 

1000円使い切ったことを、わりと後悔している


名物いちご大福は137円。冷酒を飲まなければ買えた。
甘味といえば、学生時代に憧れていたが一度も買えなかったケーキ屋さんがあった。
10年経てまたもや買えないことはわかっているが、訪ねてみる。

欧風創作菓子「ベルグの4月」。名店である。
 


「金妻」で登場するケヤキ並木に面した立地
 

マダムの山本さんと
 

1988(昭和63)年創業時からのアルバムを見せてもらいながら話を伺った
 

店の名前を冠するガトーショコラ「ベルグ」は創業以来変わらぬ看板ケーキ

冷酒を頼まなければ・・・いやもう語るまい。

 

アントルメグラッセ(アイスのケーキ)は数年前からの新たな名物


25年前から店を構える「ベルグの4月」。
「店ができた当初、このケヤキ並木沿いにお店はなかったですね」と山本さん。
「隣に学習塾があった程度で。“お受験”のはしりだったんじゃないかしら。迎えの車が通りにずらりと並んで。ケーキ買ってくれないかしらと思ったけど、目に入らなかったみたい」と山本さんは笑う。
勉強はできなくてもいいから、美味しいものを見つける余裕を持ちたい。
 


そして「ベルグの4月」から読者プレゼント!


暑い夏に嬉しい「いちごwith黒豆」のゼリー(300円)を1名様に差し上げます。
 


繰り返すが、筆者はこの店の味を1度も味わったことがない

 


取材を終えて



「お盆は休むもの」。ご先祖さまからそう諭されたかのような、あわやの事態だったが、出会った商店街のみなさんは皆あたたかく、気分は学生時代に戻っていた。
駅前はすっかり姿を変えていたが、商店街はいつでも心に寄り添ってくれる。
もう、真新しい駅もこわくない。


―終わり―
 

ベルグの4月の「いちごwith黒豆ゼリー」プレゼント

ご希望の方は、お問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえ、ご応募ください。
お名前
ご住所
連絡先(電話番号)

※当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。予めご了承ください。
※応募締切/8月30日(金)12時まで

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • なつかしいですね~。1980年頃、現在の東急SCのところは未舗装で、現在のnojimaのところにあった東急スーパーの駐車場でした。最近の変貌ぶりに度肝を抜かれているのは、レポーターさんだけじゃありません。

  • いいね~実感レポートですね、続けてください

おすすめ記事

たまプラで楽しむディープな旅。はま旅Vol.6「たまプラーザ

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜で大盛りチャレンジメニューのあるお店は!?Vol.1

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

DeNAベイスターズ緊急補強! コーコラン投手の入団会見をレポート!

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

【編集部厳選】知ってて当然? にじみ出る「横浜愛」特集!

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内で一番長いすべり台はどこ?

【I☆DB】仕事中もバレずに横浜DeNAベイスターズの試合経過が分かるって本当?

桜の後にも花は咲く! 市内全域で「ガーデンネックレス横浜2018」が開催中

横浜のひとりGW、低予算で楽しく過ごす方法は?

17体の動物を探せ!芝生にゴロンとできる「フラワーガーデン2019」をレポート♪

横浜赤レンガ倉庫が草花で埋め尽くされる「FLOWER GARDEN」の様子をレポート!

【横浜の名建築】旧柳下邸

DeNAベイスターズ緊急補強! コーコラン投手の入団会見をレポート!

新着記事