検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

山下公園で行われた「Bo-sai 2012」の様子は?

ココがキニナル!

3月11日(日)、東日本大震災発生からちょうど1年という日に山下公園で行われた「Bo-sai 2012」はどんな様子でしたか?(さとみさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「Bo-sai 2012」は、東日本大震災から1年という節目にふさわしく、被災地への思いと災害への備えという2つを両立させたイベントでした

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

子どもたちが環境について考えたこと 



マリンタワーでは、横浜市内の小学生が描いた環境絵日記展が行われていた。
 


お子さんが描かれたものを見学に来た家族が何組も


環境絵日記は、子どもたちが環境問題やリサイクルについて考えたことを日記形式で表現するもの。
 


電気を使わない遊びについて描いたリサちゃん


作品を見ていくと、震災とそれに伴う計画停電が子どもたちに与えた大きな影響が見て取れた。新しい発電方法を提案するものなどもあり、未来に向けた子どもたちの前向きな姿勢にポジティブな気持ちをおすそ分けしてもらった。



ナイトセレモニー(明日の灯火)



陽が落ちた夕刻には、鎮魂ステージでナイトセレモニーがはじまる。
 


キャンドルがステージや周辺に1000本以上も並ぶ。
 

青年会議所が中心になったワークショップで作られたワックスボール
 

横濱キャンドルカフェサポーターズクラブが用意したキャンドル


キャンドルの幻想的で暖かい光とプロジェクションマッピングが、山下公園を静かに美しく彩っていた。
 


ナイトセレモニーで合唱スタンバイ中の仙台二華中学校・高等学校のみなさん




取材を終えて



黙祷の時、周りの人の祈りが心に深く響いてくるような気がした。
あの瞬間、汽笛は鳴っていたけれど、山下公園は時が停まったように静かだった。

このイベントの取材をしているうちに、東日本大震災発生から2週間くらいのことをありありと思い出した。停電してマンションのトイレが使えなかったこと、食糧やガソリンが手に入らなくなったこと……。

そして、しばらくは計画停電や断水に備えて、お風呂に常時水をはり、電池の充電もこまめに行っていたけれど、次第にそういったことを忘れてきていることも。
 


イベントに展示されていた被災時に役立つアイテム


Bo-sai 2012は被災地に対する思いを忘れないためだけでなく、いつの間にかゆるんでしまっている防災・減災意識を高めるためにも重要な役割を果たしてくれた。


― 終わり―


Bo-sai2012
http://www.bo-sai.ne.jp/

社団法人 横浜青年会議所
http://www.yokohama-jc.or.jp/

横浜市消防局
http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/

横浜市消防局 キッズルーム
http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kids/

NTT東日本 災害用伝言ダイヤル(171)
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html


NTT東日本 災害用伝言ダイヤル(171)体験利用のご案内
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171s/howto.html
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 氷川丸の汽笛に呼応するように、他の船も汽笛の合唱…すごく胸に迫るものがありました。山下公園はいつもの平和の風景でしたが、日本中がもとの平和の風景を取り戻して欲しいと願いつつ、黙祷ささげました。

おすすめ記事

埋め立てて創られた山下公園、その理由とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

山下公園側と赤レンガ倉庫側のどちらに接岸するのは誰が決める?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

予約なしの平日でも楽しめる! おすすめクリスマスデートスポット特集!

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

【編集部厳選】きょうはこれしかない! 横浜の「専門店」特集!

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

伊勢佐木町にオープンするボウリング&スパの「ソプラティコ横浜関内」とは?

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(11月16日)

はまれぽサンタがやってきた! 第3回サプライズの様子は?

シーバスに京急ラッピング船が登場! 赤と白の京急カラーで横浜港を走る!

【編集部厳選!】26日の「市場まつり」にちなんで、 横浜の「市場」を集めてみました!

誕生日だと得する意外な観光スポットや店は?

横浜の商店街を盛り上げろ! 「スリッパ卓球」の会場に潜入!

予約なしの平日でも楽しめる! おすすめクリスマスデートスポット特集!

新着記事