検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

幸福に空腹を満たす旅、はま旅Vol.88「平沼橋編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第88回は、編集部・千葉扮する「千葉頭二郎(ちばがしら・じろう)」の、平沼橋駅周辺で幸福に空腹を満たす、「孤独のグルメ」(テレビ東京系列)の井之頭五郎顔負けのグルメ旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

改札口はひとつ。

横浜駅からほんの1分、電車に乗れば着いてしまう場所にあるのに、なんだ、この、のんびりとした雰囲気は。こういう街、嫌いじゃない。

ちょっと歩いてみようか、平沼橋。
 


 

―時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、束の間、彼・・・千葉頭二郎(ちばがしら・じろう)は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を使わずグルメ旅をするという、孤高の行為・・・。この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである―
 


まずは駅の北側を攻めるとしようか


横浜駅と平沼橋駅との距離は、なんと900メートル。近い。近すぎるだろう。
そういえば、「はまれぽ」でもその近さを取り上げたことがあった。

平沼橋駅・・・なんでも、帷子川にかかる「平沼橋」が駅名の由来だそうだ。
帷子川といったら、川の水飲み比べ調査で水ソムリエが「一番マシ」と言っていた川だ。横浜を流れる川の水を飲んだんだっけ。もう二度とやりたくない調査だったな・・・。
 


帷子川の支流。この水を飲んだとは、どうかしている


しばらく歩くと、趣のある店が見えてきた。
和菓子の・・・「伊勢屋」?
 


ぐっとくる、佇まい


長い旅になりそうだ。甘いものを補充しておくのも、悪くない。
 


どれも、おいしそうだ
 

店主のおすすめは「豆大福(110円)」と「栗ひとつぶまんじゅう(160円)」
 

素材の味が、生きている


甘いものが体内に吸収されていったのが、よくわかる。
ようし、元気がでたぞ。もうちょっと歩いてみよう。



かわいらしいメイドさんたちに、萌え萌えキュン
 


・・・ん、待て待て待て。メイドカフェ・・・だって?


「ホワイトブリム」とある。

ホワイトブリム・・・、ホワイトブリム・・・。そうだ。思い出した。
2011年末にオープンしたメイドカフェ。「はまれぽ」に記事が載っていた。
こんな機会だ。ちょっと顔を出してみるか。
 


初めての経験に、胸が高鳴る


この日は、“みる”ちゃんのバースデーイベントらしい。特別メニューも用意されているようだ。
よし、それじゃあ「“みる”クレープ(1000円)」と「“みる”クジュース(1000円)」をいただこうか。
※特別な許可を得て撮影しています
 


先日バースデーを迎えた“みる”ちゃん


「あ・・・お写真の撮りやすい場所に置きますね」

まずい、気を使わせてしまった。
それにしても、この気配り。つい虜になってしまいそうだ・・・。
 


いかん、いかん。仕事中だぞ


最後は、メイドさんたちの「行ってらっしゃいませ」に見送ってもらった。悪い気はしない。
今度は、ゆっくりコーヒーでも飲みに来ようかなぁ。
 


そんな、気を使わないでください




交通量の多い街・・・便利と見るか、危険と見るか

メイドカフェのすぐ前に、ずいぶん交通量の多い交差点がある。

「浅間下交差点」・・・?
「はまれぽ」で取り上げた、2011年に事故が一番多かった交差点じゃないか。こんなところにあったのか。どれ、上から眺めてみるか。
 


この交通量。なるほど、多い


浅間町交番の裏手に公園があった。名もない児童公園・・・とでも言ったところか。
かわいい遊具もあって、子どもたちの歓声が聞こえてくるかのようだ。
 


ちょっと休憩。戦士の休息・・・っと


平沼橋には、こういう児童公園がけっこうある。せわしない横浜駅からすぐ近く。子どもを育てる家庭には住みよい街かもしれない。ちなみに、この公園は「浅間下公園」というそうだ。
・・・けっこう、そのまんまだったな。

ちょうど、子連れのお母さんがいらっしゃった。どうですか、この街の住み心地は。
 


橋本さん親子は、平沼橋に住んで5年


「自転車でどこにでも行けて便利ですよ~。公園もたくさんあるし、買い物にも困らないし。でも、この子くらいのお子さんを持つお母さんの間では、意見が真っ二つに分かれるみたいです。便利だからいいって人と、交通量が多くて怖いって人と」

なるほど・・・。近くに事故が多い交差点があったら、それはもっともな意見だなぁ。
 


それにしても、腹が減った
 

 

 

店を、探そう