ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    鶴見は沖縄関係のお店が多いことで有名ですが、大船も沖縄料理店が多いんです。その理由がキニナル。それ以上に鎌倉街道沿いにひっそりとたたずむ沖縄料理店の『アンダンスー』がとってもキニナル

    丼さん

    冬になるとイルミネーションが華やかになりますが、今シーズンのお勧めスポットを紹介してください。 意外に知られていない穴場も調査お願いします。

    けーたりんぐさん

    今まで野球には全く興味が無かったのですが、子供と初めて横浜スタジアムにDeNAの試合を観て以来すっかり家族でDeNAベイスターズのファンになりました。来シーズンもスタジアムへ行くのが楽しみですが、20...

    micさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
3位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
4位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
5位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
6位
横浜市の住民税って高いの?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
17位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
18位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
21位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
22位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
23位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
30位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜駅西口の幸川沿いにある12軒のおでん屋台、今月いっぱいで廃業するそうですね。約60年の歴史があるそうですが、その最後とこれからを取材していただけますか?(輪太郎さんのキニナル)

はまれぽ調査結果

2月1日以降も4軒のみ営業を継続。廃業した屋台の撤去時期は未定だが一定期間を経ても撤去しない場合は行政代執行となる

ライター:はまれぽ編集部 (2016年02月01日)

ビブレ前のおでん屋台

「『食っていくため、生活のため』といって許容できる黙認期間をはるかに超えている。平成になる前に、不法状態が解消されているべきだった」

「道路の不法占拠であり、実際に交通の支障になっている以上、撤去は止むを得ない」

「これは一つの文化だと思います」

これは2014(平成26)年12月25日に掲載した「市から立ち退き命令があった横浜ビブレ前のおでん屋台、2016年1月に姿を消すってホント?」に寄せられた読者からのコメントだ。
 


そして2014年取材時、夕暮れにともる灯に集う人から「惜しむ声」をたくさん聞いた
 

終戦直後から横浜駅西口近く「狸小路」周辺にあったおでん屋台。1955(昭和30)年ごろから横浜ビブレ前の幸川に沿って立ち並び、60年以上経った今まで昭和の風情を残し、営業してきた。

ここは「市道を不法占拠して営業している」とされ、店主たちは横浜市から1988(昭和63)年ごろから店を撤去するよう言い渡されていた。しかし店主たちは「生活がある。お客さんもいる。だからすぐにはやめられない」と主張。膠着状態は続いている。
 


以前の記事以降さらに立ち退いた店は6軒。ごみが散らばっていて汚い
 

行政は1988年から「ただちに撤去するよう警告する」と主張していた
 

行政と屋台の店主たち、両者は話合いを繰り返し、2010(平成22)年、おでん屋台の組合は約5年後の2016年1月31日に自主撤去する、と西土木事務所と合意したという。

しかし、真意では「合意していない」。それが浮き彫りになった前回の取材を経て、約1年後、期限となる1月31日を迎えることとなった。

店主、街の人、行政はどう考えているだろうか。最後と言われた31日の直前と当日様子も含めて取材をすることにした。
 


1月29日
 


横浜駅西口から徒歩5分、川沿いには明かりがともる
 

この日は週末の金曜日。雨が降り気温も低く凍てつく寒さのなか、酒を飲んで上機嫌になった人々が行きかう。

見たところ、6軒のおでん屋台が営業していた。どの店も満席で、湯気が小さな戸口を曇らせている。

戸をたたき、店に入ろうとすると、たいがいの店で「いっぱいだよ」と言われたが、前回取材をした屋台の店主は顔を覚えていてくださり、取材であることを察したようだ。立ち話で少し状況を伺うと、キー局が放送するテレビ番組を中心にマスコミが5組ほど来た、とのことで、少し疲れた様子だった。

その後数軒の店を回ったが取材はNG。少し聞いた会話のなかには閉店の話題が上がっており、店主は「行政の言うことだから」という言葉を繰り返していた。

そんななか、1軒だけ店に入れてくれたお店があった。取材の趣旨をお伝えすると店主よりも先に、お客さんが「お姉さん、まずは飲んでいきなよ」と声をかけてくれる。
  


よく煮えた大根と厚揚げを瓶ビールでいただく
 

俺は顔を出したらだめだよ、と笑う男性
 

声をかけてくださった男性はこのおでん屋台に30年以上前に来ていたという。「屋台がなくなるっていうから、飲み友達と来たんだよ」と話してくれた。

「ママ(店主)の前にやっていたおばあちゃんのときによく来ていてね。さみしいよね。なくなっちゃうとさ」そう語り筆者と杯を交わしてくれた。

「ママは今こんなだけど、昔はやせてきれいだったよね」「うるさいな、着ぶくれしてるだけよ!」そんな男性とママの軽口も耳に心地よい。
 


これはおれのおごりだ、と言って飲ませてくれた。酒は剣菱
 

おでんは優しい出汁の味。厚揚げの上には刻んだネギの上にマスタードが乗っていて、とても美味しい。お店に来ている人たちに話を伺った。
 


笑顔が寒い冬の夜をあたためる。常連さんたち
 

「いろんなところから取材が来ているけど、ママも答えないしお客さんもあまり話をしないようにしていますよ」とのことだった。複雑な心境が伺える。
 


ママはお二人を名前で呼んでいた。常連さんだ
 

店内の雰囲気は、とても和やか。一人で入店したお客さんも楽しく飲んでいる。

閉店についても話題にあがるが、決してしんみりとした雰囲気ではない。前回取材したとき、とある店主から聞いた「最後の1日まで同じように、普通にやるだけだよ」という言葉が頭をよぎった。

少しキニナってママに「閉店したらおでんの出汁はどうするんですか?」と伺うとサバサバした口調のママは「え? 捨てちゃうよ」と言っていた。
 


おでんの優しい出汁の味とも別れのとき
 

続いて、本当に31日で閉店するのか、ママに質問すると「もう終わりだよ、終わり。明日(30日)で最後だよ。明後日は日曜で、もともと休みだからやらないよ。行政の決めたことだからね。もう終わり」と相変わらずサバサバと話をしてくれた。

最後の営業は、31日ではなく30日であることを知り驚いた。もう少し話を伺う。ママはここで「おばあちゃん」(義母)から屋台を継ぎ、30年ほど店主をしている。「おばあちゃん」と呼んでいる義理の母から店を継いだ、という店主の店はほかにもある。

30年で印象に残った出来事を聞くと「思い出? 特にないよ。普通にやってるだけだよ」、そう話すと目線をそらし、手際よくおでんだねを追加していた。
 


白髪ネギとマスタードが合う粋なソーセージのおでん
 

若い男性客は言う。「俺ね、ここでママに会わなかったら、今の俺がないの。ママが紹介してくれた人に仕事を紹介してもらって、生活ができるようになったんだ」

お客さん同士のエピソードを聞きながら、おでんをいただく筆者にママは「人間関係は思いやりよ」と言った。

「屋台の撤去ついては多くは語れない」というなか、取材を受けてくださったママと常連さんにお礼を言い、店を出た。

時間をおいて、街の人に意見を聞いた。おでん屋台がなくなることに対してどう思っているのだろうか。

横浜駅によく来るという40代の男性は「なくなるかどうかについて興味はない。屋台に行こうと思ったこともないし、じゃまだとも思ったことはない」と関心がない様子。

続いて数十年通っているというお客さんに話を伺った。
 


よく屋台に来る、というお二人
 

「自分はここで初めて酒を飲んだんだ。昭和の風景がなくなってしまうことがさみしい。なんで、なくなってしまうのか・・・。残念ですよ」とのこと。

ほか30代男性は「確かに風景が変わることはさみしいが、あの周辺は車で通れないし、雰囲気もよくないからきれいにしたほうがいい」と冷静に話してくれた。

撤去したほうがいいという人、残したほうがいいという人、20人ほどに話を聞いたが半々で、意見もさまざまだった。
  
 
本当に屋台は姿を消すのか。行政との折り合いはついたのか?≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事