ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    今まで野球には全く興味が無かったのですが、子供と初めて横浜スタジアムにDeNAの試合を観て以来すっかり家族でDeNAベイスターズのファンになりました。来シーズンもスタジアムへ行くのが楽しみですが、20...

    micさん

    ushin さん(2017.11.17 PM6:14)貴方が答えて下さっても皆様の知識にはなりませんので「はまれぽさんが記事にする」事を希望しています。そして狐猫のキニナルは「IC改札機がある 無人駅...

    狐猫さん

    狐猫 さん 2017.11.14 AM10:25 建前は「有人改札で乗車駅から現金で支払って、入場記録消去」ICカードの取扱い自体不可能な場合は、その旨の証明を貰えるので、自分の近所の駅で入場記録消去...

    ushinさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
5位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
6位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
7位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
8位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
9位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
10位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
11位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
12位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
13位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
14位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
15位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
16位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
17位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
18位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
19位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
20位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
21位
姉妹都市だと横浜に何のメリットがある?
22位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
23位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
24位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
25位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
26位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
27位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
28位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
29位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
30位
2学期制って良くなかったの?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜出身の俳優、谷原章介さんを徹底解剖!

ライター:山口 愛愛 (2016年03月11日)

「谷原さん、入ります!」テレビ東京、天王洲スタジオの控え室。番組スタッフの掛け声で、颯爽と現れたのは、俳優の枠を超え、司会、CM、ナレーションと多岐に渡るジャンルで活躍している谷原章介さん。

毎週4時間半の生番組『王様のブランチ』や『アタック25』『きょうの料理』の司会を務めながら、2016(平成28)年4月から始まる主演ドラマ『ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~』の撮影、番組宣伝に追われている日々。   

そんな中、3月13日の横浜マラソンでは昨年に引き続き、大会アンバサダーとして10kmを走るなど、生れ育った横浜での仕事も大事にしているという。
  


昨年は10kmを楽々完走した谷原さん

 
番組関係者からは「取材を受ける30分があったら、本当は寝かせてあげたい気持ち・・・」と声がもれるほど多忙の中、はまれぽのインタビューを引き受けてくれた。

ごく限られた時間ではあるが、横浜愛溢れる谷原さんの素顔を覗いてみよう。
  

谷原章介
誕生日: 1972年7月8日
血液型: A型
職 業: 俳優・司会者・ナレーター
所 属: ジャパン・ミュージックエンターテインメント




横浜でジャズを聴いて育った

―お忙しい中お時間をくださりありがとうございます。はまれぽは「横浜駅の工事はいつ終わるのか」・・・などハマっ子の疑問に答えてレポートするWebマガジンです。本日はよろしくお願いします。
 


横浜市出身、谷原章介さん

 
もう、横浜の方々にはいつもお世話になっています。僕は横浜に支えられていますんで、ありがとうございます(深く頭を下げる)。
あぁ横浜駅ね、昔から、いつ見てもずーっと工事してますもんね(笑)。あの工事、いつ終わるんですか?
 
―2019年度がいったんの一区切りで、2031年度をめどにしているらしいですがまだ先もあるらしいです・・・
 
えぇ、ずいぶん長いですね(笑)。横浜はよく行きますから。昨日も野毛で飲んでたんですよ。

―そうなんですか! 現在は都内にお住まいとのことですが、横浜にはよく来られるんですか? どんなところに行くのでしょう?

たいがい飲みにいって、そのついでにどこか寄る感じなんですけど、野毛界わいは多いですね。横浜にぎわい座の近くの大来(たいらい)や、中区長者町の華隆餐館(かりゅうさいかん)で中華を食べたり。あとは清華楼(せいかろう)ですかね。台湾料理の店で福富町などにも何軒かあるんですけど、飲めて安くて美味しいんですよ。
  


横浜市内のお店にもよく足を運ぶというグルメ通

 
―野毛近辺にお気に入りの店が多いんですね。

そうですね、JRAの馬券売り場の近くにBar GONZAという店があって、たまに飲みに行きますね。林文子市長も来られたことがあるって聞きましたよ。
 


野毛は身近な存在

 
―元町にも同級生が多いようですが。

元町商店街のタカラダ(創業1882<明治15>年創業。老舗の高級洋食器専門店)の店主も元街小学校のときの同級生なんですよ。地元の友達が多いので、やっぱりよく横浜に来ちゃいますね。

―そば屋さんでの目撃情報も聞きます。

あぁ、平沼橋の「角平」とかですかね。そばもわりと食べに行きますよ。(第三京浜の)都筑インター出口の近くにある「風の陣」なども好きですね。
 


「やっぱり、野毛や元町は落ち着きます」

   
―地元のお店がどんどん出てきますね。谷原さんは港北区出身ですが、子どものころの思い出といえば?

僕は綱島に住んでいたんですけど、子どものころは今とは違って、川や畑や田んぼがあって、すぐ近くに山もあって。
家の近くには鶴見川の支流の早渕川が流れてて、そこで遊んだり。ザリガニを捕まえに行ったりね。近くの山にはクワガタがいて、田んぼにはヒキガエルもいて。山でタケノコ掘りなんかもしましたからね。自然と戯れていました。
 


「港北区は緑が多いですからね」

 
―山や田んぼは、だいぶ減ってしまいましたね。
 
そうですよね、最近は港北ニュータウンなんか、開発されて洒落た雰囲気になっていますけど(笑)、もっと自然が残っていたんですよ。
あの辺は、東京や他県から引っ越してきた人が多く住んでいるじゃないですか。洗練された街に変わったけど、山が多かった場所だから驚きですよね(笑)
  


「数年で急に街ができましたもんね」

 
―昔の港北区のイメージは、地下鉄の終点が「新横浜」だったことぐらいで、とくに印象に残っていることもなく(笑)

そうそう、終点でしたよね。新横浜も今じゃ駅ビルなんかができて、すっかり様変わりしたけど、あの辺も本当、何にもなかったですもんね。

―自然の中で遊ぶようなお子さんで、芸能界に興味は持っていたんですか?
 
子どものころはモデルや俳優に興味を持っていたわけではないんですけどね。

ファッションには興味があって、中学生くらいから、だんだんその道に進みたいとは思っていました。

港北高校卒業後、ファッションや東京コレクションなどに関われたらいいなと思っていたところ、東京でスカウトされたんですよ。
モデルはファッションに通ずるものがあるので、やってみようかと。それがきっかけです。
 


1992(平成4)年から2年間『メンズノンノ』の専属モデルに

 
―高校生、学生のころは、どの辺りで遊ぶことが多かったんですか?

渋谷か元町に出て、買い物に行ったり。東横線沿線に住んでいたので、どっちに出るかって感じです。

―モデルを始めたころは、横浜でどんな風に過ごしていたんでしょうか。

ハタチごろからは飲みに行くことが増えてジャズバーによく行ってましたね。

山下町の「ミントンハウス」の店主の「おいどん」にジャズを教えてもらった感じですね。おいどんは崎陽軒のCMにも出たことがあって名物店主なんですよ。いろいろ曲を聴かせてもらいました。

そういえば、子どもと根岸森林公園にザリガニを取りに遊びに行ったときも、偶然おいどんに会ってね。何、やってんの、なんて気さくな感じで。

横浜はジャズの街ですからね。ジャズやソウルのブラックミュージックがあふれていて、横浜の音楽というかこの雰囲気はよそにはなかなかない。
 


ミントンハウスはカウンター奥の棚をレコードが埋め尽くすジャズバー
 

―いつもそばにジャズがあった感じなんですね。

ですねぇ。いろいろジャズバーを巡っていましたらね。麦田トンネルの近くの本牧通りに「SUGAR SHACK(シュガーシャック)」というソウルバーがあって、そこも通いましたね。今は川崎に移転しちゃったんですが、店主の石川さんにもお世話になりました。
  


「バーといっても暗がりの怪しい店なんですけどね」(笑)

 
―どんなミュージシャンの音楽を聴いていたんですか?

マーヴィン・ゲイやスティーヴィー・ワンダー、キャメオなんかの曲もよく聴きましたね。

―思い出に残っているお好きな曲は?
 
ビル・ウィザースの『リーン・オン・ミー』。よく聴いた、思い出の曲ですね。横浜でブラックミュージックを覚えて育ちました。
 


「ジャズを聴きながら飲むのがいいんですよね」

 
―テレビ番組の中では、ヘビーメタルもお好きと聞きましたが。

はい。横浜は横須賀も近いので、元XJAPANのHIDEがいたバンド、横須賀サーベルタイガーなんかも好きでね。横浜はジャズだけでなく、ロックやヘビーメタルの色も強い。身近に音楽がある街というのも横浜の良いところだと思いますね。

―横浜は音楽イベントも多くありますしね。

そうです。今年の5月5日のこどもの日には、横浜みなとみらいホールで「こどもの日コンサート2016」のナビゲーターをやらせていただくんですよ。

楽器をもってきた子どもたちがステージで演奏できる企画もあって、ジャズとかポピュラーとかこんな曲が一緒にできればいいね、なんて話をしています。地元でのイベントの仕事も大切にしていきたいです。
  


「子どもにも音楽に触れ合ってほしいです」

 
 

谷原さんの仕事観に迫る・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事