検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【参院選2016】6月27日に桜木町駅前で行われた安倍首相の応援演説の様子は?

ココがキニナル!

参院選の応援演説で安倍首相が桜木町に来ていたけど、何を訴えていたの? 有権者はどう思っているの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

3年半の安倍政権の成果を強調。中小企業支援や介護・子育てなどの社会保障も充実させると訴え。詰めかけた有権者からは賛同の声が多かった

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

前進か、後退か



第24回参議院議員選挙は選挙戦6日目を迎えた6月27日、安倍晋三(あべ・しんぞう)首相がJR桜木町駅前で三原じゅん子候補の応援演説に立った。
 


JR桜木町駅前で演説を行った安倍首相
 

安倍首相が応援に駆け付けたのは午後6時30分前だったが、開始1時間ほど前から国のリーダーの方針に耳を傾けようと、バス乗り場から駅ビルの前まで、何重にも人垣ができていた。
 


足を止め、安倍首相の演説に耳を傾ける有権者ら(27日午後6時30分前)
 

演説で安倍首相は全国47都道府県で、求職者1人に対する仕事の数(=有効求人倍率)が1倍を越えたことや、2014(平成26)年12月の衆院選以降、国内総生産(GDP)の数字が上がっていることを強調。

さらに「女性が家庭、職場、地域で可能性を伸ばせる社会にするため、介護・子育て支援を拡充する」と述べた。
 


3年以上の政権の成果を強調
 

加えて「われわれは『1億総活躍社会』実現のため、この3年半で13兆円を生み出してきた。この成長と分配の好循環を継続していかなければならない」と声を上げた。

さまざまな意見がある安全保障関連法案については「今、安保を廃棄すると日米同盟の根底が崩れる」と主張し「批判ばかりの無責任な政党に日本を託すわけにはいかない。今回の選挙の争点は経済政策であり、アベノミクスは道半ば。今までの政策の前進か後退かを決めるものになる」と有権者に訴えた。
 


前進か、後退か
 



有権者はどう見た?



ここで、首相の演説を聞いた有権者に話を聞いた。

60~70代の男女4人の関心ごとは憲法改正を含めた安全保障。4人は「私たちは子や孫に平和な日本を残したい。平和憲法を堅持して他国から攻撃を受けるのでは本末転倒。集団的自衛権の行使が違憲だというなら、憲法改正まで視野に入れるべき」との意見だった。
 


「幅広い議論をしてほしい」との意見
 

小学生の息子を持つ40代女性は「規模が違うので」と前置きしながらも「東日本大震災と今回の熊本の地震の対応の差が明らか」と、前政権(=当時の民主党)と比較。

自身も子育てをしながら仕事をしているため「今まで女性や介護の問題は前面に押し出されてこなかった。ほかの政党との比較になるが、実際に成果を出している政党を選ぶことになると思う」と話してくれた。
 


「子どもにも政治の勉強をさせたかった」と一緒に演説を見ていた
 



取材を終えて



選挙戦も中盤に突入した。各政党が舌戦を繰り広げている。

どのような考えを打ち出す政党に日本の未来を託したいのか。じっくりと考え、見極めたうえで7月10日の投開票に望んでほしい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  安倍さんよりも 桜木町駅近辺に マスコミの車に混ざって一般の車路駐していたが? マスコミは路駐取締解除ではないそうですね?流れでとか?

  • 28日には雨が止みかけたと見て、野毛山動物園に行きましたが、半袖で出掛けてしまったので、すぐに帰宅したが途中の藤棚商店街で菅(すが)さんがなにかやるってビラまいてたけれど、まっすぐ帰りました。よく見るチャンネルがNHKなので、政権放送ばかりですから、あらためて時間割くのがもったいなくてね。

  • この時期にこんな記事って、はまれぽもついに安部ちゃんのお食事会にご招待されたんですか?いいなー。

もっと見る

おすすめ記事

【参院選2016】参院選、候補者の第一声に横浜市民の反応は?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

【参院選2016】参院選神奈川県選挙区候補者はどんな人?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

市が発行する市債、『ハマ債5(ファイブ)』とは?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

7月21日投票日を迎える参議院選挙2013。投票前に基礎知識をチェック!

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

こんな記事も読まれてます

「横浜の未来の鍵を握る年」の実現に向けて横浜市が編成した2016年度当初予算の概要は?

再開発で綱島駅周辺はどう変わる?

【参院選2016】随時更新!神奈川県選挙区当選者速報!

横浜市が掲げる特別自治市構想のその後は?

衆院選直前! 横浜市内で50人の有権者に緊急直撃取材

【続報】ポイントサイト「へそクリック」サービス停止問題のその後は?

横浜駅みなみ東口の暫定通路の今後は?

市が発行する市債、『ハマ債5(ファイブ)』とは?

新着記事