家を建てるなら20代! 〜ヨコタテで叶えた理想の一戸建てライフ〜
“家を建てるなら20代!

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    磯子区屏風ヶ浦にある「磯子車庫前」の交差点を屏風ヶ浦駅の方から直進すると急にバリケードが出てきて狭められ通行できなくなり、現在は市営住宅に繋がるだけの道路になっています。道路をよく見るとセンターライン...

    ねこみくさん

    三浦半島の有料道路通行券と駐車場料金、ソフトクリーム引換券がセットになっているクーポンのようなものが発売されていると聞きました。ソフトクリームにとても惹かれるのですが、ずばりこのクーポンはお買い得でし...

    さほたんさん

    国道357号の本牧~磯子間の自動車専用道路がありますが本牧から杉田まで専用道路で行くのと下道で行くのでは何分違いますか?これからGWで休みがたくさんあると思うので是非車で両方の道路を実際に走って確かめ...

    横浜ものしり博士さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
2位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~京浜東北線・根岸線編~
3位
横浜でガッツリみそラーメンが食べられるお店ってどこ?
4位
辛すぎるのにうまい! 激辛ラーメンを提供する戸塚の2店舗に突撃!
5位
200円にこだわった、川崎の「POPカレー」に迫る!
6位
【編集部厳選】これさえ知ってれば横浜ツウ! これが「横浜穴場グルメ」だ!
7位
本牧にある「ちょっとすごい」手作りソーセージのお店に突撃!
8位
8年ぶり、横浜にウェンディーズが復活! 今後の店舗展開の行方は?
9位
4月14日にそごう横浜店にオープンした「タカナシミルクパーラー」はどんな感じ?
10位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
11位
イモひとすじ60年以上! お父さんが一人で切り盛りする野毛山の絶品「大学いも店」に突撃取材!
12位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
13位
はまれぽ的「変わり種」提案にもチャレンジ!? かっぱ寿司の「変わり種」メニューを調査!
14位
“中華街カレー” ブームのパイオニア! 横浜中華街の老舗店で50年以上前から提供している絶品カレー!
15位
テーブルゲームがあるレトロ喫茶店を一斉調査!
16位
開店10年以上の"家系ラーメン・プチ老舗店"の店長が次に目指すラーメンとは?
17位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
18位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
19位
【編集部厳選】「肉より魚派」のアナタ、必見!
20位
【ニュース】崎陽軒がシーサイドラインの限定コラボ弁当を販売!
21位
【はまれぽ名作選】辛すぎるメニューばかりを集めた中華街の「激辛コース」の店、全品完食は可能か?
22位
【編集部厳選】お花見にもってこいの「テークアウトOK」グルメ!
23位
横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 「相鉄線沿線」編 
24位
毎週土曜日に三崎港の新鮮なまぐろが食べ放題!?野毛の寿司店「秀吉」に突撃!
25位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
26位
【ニュース】3年目の「横浜づくり」が発売決定!
27位
【はまれぽ名作選】シウマイだけじゃない! 崎陽軒で販売していた幻の商品たちを特別レポート!
28位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
29位
【編集部厳選】焼きてての香り、たまりませんなー!
30位
創業50年以上の野毛「三幸苑」の味を受け継ぐ、野毛坂にある新店とは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

「横浜産」の食材だけで「おせち」を作ることができるのでしょうか?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

品数は限られてしまうが野菜を中心としたおせちを5品作ることができた。調味料の調達が特に難しい

ライター:福原 麻実 (2016年12月30日)

横浜産食材でごはんを作る記事あったんですよ」との編集部・広瀬の言葉に、特に深く考えずに「読みました。面白かったです」と素直に答えた、12月中旬の筆者。

その次に広瀬から飛び出した「横浜産食材でおせちを作ってほしいんですよ。材料の調達から調理まで1日で、3品以上作ってほしいな」との言葉にも、これまた深く考えずにOKをしてしまった、12月中旬の筆者。
 


おせちって、ハードル高くない?(写真はフリー素材)


おせちを作るには、材料の買い出しだけでも半日ぐらいかかり、さらに調理にも1日近くかかるよね。そこに、「横浜産」オンリーという条件がある。

お肉に卵、魚介類に野菜・・・通常は大型スーパーに行けばそろう材料も、「横浜産」を手に入れるとなるとあちこち行かなければならないだろう。料理に必要な調味料、しょうゆ、酒、塩、砂糖、みりん、酢は横浜産だけでそろえられるだろうか。

そのうえ、今回は「1日で買い出しと調理をする」という条件もついてきた。「あちこち行かなければ」と書いたばかりだが、そもそも「あちこち行く」と、このミッションはクリアできない・・・。

確かに「横浜産」という制約の中でごはんを作る企画は、読んで面白いと思った。しかし人としてどうかと思いながらも正直に書かせていただくが、面白かった理由は「頑張るのが人様だから」だ・・・。

そんなことを思い出しながら、年末ギリギリのある日、まずはおせちの材料を探しに出かけた。



まずは材料の調達!

野菜はJAや直売所で、魚介類は市場で買えるので後回し、まずは調味料を見つけなければ。

おせちの何を作るにしてもしょうゆと砂糖(できれば塩と酢、そして酒、みりんも)が要る。

最初に向かった先は、みなとみらい線日本大通り駅から歩いてすぐのシルクセンターへ。ここには産直ショップ「かながわ屋」があるのだ。
 


調味料、見つかりますように!


来てみたかったんだよね、ここ


塩がある! と思ったが川崎で製造されていたので断念。日本製塩の「彩塩」という商品だった。塩分はしょうゆでなんとかしよう。
 


砂糖を探したが見当たらず、蜂蜜を購入


酒とみりんは見つけられず。しかし醤油を見つけたのでこれで作れるものを作ることにして、次は横浜タカシマヤに伊達巻を作るための材料はんぺんを探しに・・・。

しかし横浜産が見つからない。はんぺんは横浜では作られていないのだろうか? この時点でやや落ち込んでいたが、広瀬から情報を得て移動。

行き先は相鉄線西横浜駅から徒歩10分の場所にある「今井かまぼこ店」という、練り物の専門店。
練り物の数々を見て、おせちではなくおでんを作りたくなってきたが、はんぺんとこんにゃく、そしてかまぼこを購入。
 


おいしそうな伊達巻があった


下手に作るよりもこれを買いたいと思いながら伊達巻を見つめていたら、お店の方が試食させてくださった。
 


たんぽぽみたいなきれいな色


この伊達巻がカステラのような卵の香りがして、スフレみたいなふわふわ感、でももっとしっとりとしていて絶品! これ買って切るだけで素敵なおせちになるよね?
使用されている魚は金沢区の小柴漁港で水揚げされたグチだそう。これ、思いっきり「横浜産」だよね!

・・・と、心底買って帰りたかったのだが、おせちを「作る」ミッションに反するので断念。

この時点でお昼になっていた。時間がないので、市場に行くのは断念して向かったのはJAのハマっ子直売所。相鉄線南万騎が原駅から徒歩3分くらいの場所にある。
 


こちらの店舗は駅近なのが嬉しい


こちらではダイコン、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、赤カブ、夏ミカンを購入。黒豆を探していたのだが、見当たらず。
 


立派な根菜は重い


そして最後は、そこからすぐの相鉄ローゼンへ。卵を忘れるところだった。
 


八千代ポートリーさんのたまご


なかなかの重量になったところで、帰宅。
 


テーブルに並べると、なんとも言えない達成感


購入できた「横浜産」食材は・・・

・蜂蜜「黒花えんじゅ」 648円/蜂蜜専科(横浜市神奈川区)
・横浜醤油 568円/横浜醤油(横浜市神奈川区)
・大根 141円/横浜産(JA横浜)
・赤かぶ 216円/横浜産(JA横浜)
・人参 173円/横浜産(JA横浜)
・夏みかん 130円/横浜産(JA横浜)
・生しいたけ 249円/横浜産(JA横浜)
・ごぼう 238円/横浜産(JA横浜)
・手造りはんぺん 160円/今井かまぼこ店(横浜市西区)
・こんにゃく 120円/小林蒟蒻製造所(横浜市南区)
・卵 178円/八千代ポートリー(横浜市港南区)


かまぼこも購入したが小田原産。「飾り切りで華やかなおせちにできる!」と、浮かれて買ってしまった・・・。
 
 
横浜産オンリーメニューの味はいかに?・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

横浜で初日の出が良く見えるスポットはどこ?

横浜で富士山が見えるおすすめスポットはどこ?

終電を逃した!シリーズ 総まとめ