検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

馬車道通りの歩道のタイル、濡れるとツルンツルンで滑って転ぶって本当?

ココがキニナル!

馬車道通りの歩道について調査をお願いします。歩道に敷き詰められている赤レンガ色のタイルは水にぬれるとヌルヌルしてすべりやすくなり、危険です。(羽後人さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

聞き込みでは「雨の日にすべって転んだ」人もいたが、検証では濡れるとすべりやすくはなるが危険という感まではなく、商店街の方は「え!?」との反応

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

雨の日に再訪



雨の日にもう一度馬車道通りへ行く前に、馬車道商店街協同組合でレンガの歩道についてちょっとお伺いを。
 


こちらの
 

副理事長の山口さんとお話


2003(平成15)年、ライブタウン整備という街の開発事業の際、景観づくりを強化すべく現在のレンガの歩道に変えたのだそう。それまではレンガ“調”のタイルを使用していたという馬車道商店街の歩道。

雨ですべるかどうかについては「え!? すべるとは思わないよ(笑)。多少は・・・濡れるとね、そうだろうけど・・・危険なほどっていうのはない。そういう話も聞いたことはないよ(笑)」とのこと。
 


「ただ絵タイルがすべりやすいというのはわかるけど・・・」


「絵タイルも今ではすべらないように加工しないといけない決まりが市から出ていて、だからすべらないようにはなっていますよ」と山口さん。
 


ありがとうございました
 

絵タイル、レンガよりはツルツルでした


雨の馬車道通り。前回と同じ靴で再訪。歩いた印象はちょっとすべりそうかなというくらい。道行く方々に「ここのレンガの歩道ですべってころりんしそうになったことはありますか」と聞いてみることに。
 


「ちょっとすべりそうな時はあったよ」
 

「今日初めて来ましたが大丈夫です」
 

「靴によっては・・・はい」


結果は大丈夫が5人、ちょっとすべりそうな時もあるが5人、靴によって転びそうになったが3人、カンフーシューズは0人。
そしてこちらの女性。
 


「一度転びました」


皆さんご協力ありがとうございました。
 


「傘どうする」「まだ平気」


ほかにもいくつか歩道を見てまわり、すべるか試してみます。
 


入船通りのレンガ調タイルはちょっとすべりがよく白い部分がさらにすべる
 

尾上町の交差点レンガはすべる感じはしない
 

イセザキ・モール前のここも大丈夫
 

イセザキ・モールも大丈夫
 

野毛の
 

石の敷きつめたこれはけっこうすべる


足元の悪い中、そんなに急いでどこへ行きましょう。



取材を終えて



道ですべってころりんする、いくばくかの危険は雨に日につきものです。
もしかすると、カンフーシューズだとすべりにくいかもしれません。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 滑るとわかっていてやってればそりゃ「大したことない」だろうけど、(本人の責任も多少あるにせよ)すこしかかとが減り気味で溝の消えかけたような靴底の靴で無意識に足を前に出したときに、水膜の上を滑る感じで転んだことがある。晴天時には全く問題なく歩いているだけに、意表を突かれて危ない。それは伊勢佐木モールだったが、しゃれたつもりなのか必要以上に表面が平滑な上に水はけが悪い状況の路面だった。他の所も意識して見ていれば、タイルではあっても少し凹凸があり面もざらつきがあるような、歩行に配慮してある歩道もみられるので、計画担当者のアタマの程度に左右されるってこと

  • 鶴見駅西口のペデストリアンデッキ上と、フーガのビルに挟まれたタイルの地面も、雨の日に滑りやすくなります。履いていたのが樹脂製のサンダルだったので、当然といえば当然なのですが……。

  • 他にも滑りやすいところも調査ねがいます。保土ヶ谷駅の東口の通路は雨の日滑りやすいです。改札と窓口前は滑り止めがついているのは滑りやすいとわかっているからです。

もっと見る

おすすめ記事

かつて伊勢佐木町と馬車道にあったマルイは忘れられてしまった?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

馬車道にマジックが見られる中華料理店があるって本当?

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年8月

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

元教師のモーテル王が建てた!? 創業昭和43年、保土ケ谷区にある老舗のモーテル「ニュー京浜」に突撃!

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

環状3号線「日之出橋交差点」の名前の由来は? 戸塚区の失われた「橋」の行方を調査!

日本初、そして世界初!? 元町に出現したコンテナビルの正体は

「初モノ」づくしの第13回廃車作業立会いツアーをレポート!

横浜市の主要な駅を歩くとどれぐらい割引券が貰えるの?

【編集部厳選】連休中の疲れはここで癒そう! 「まったりできる場所」特集!

はまれぽサンタがやってきた! 第2回サプライズの様子は?

今年はどこに行こうかな? 2017年の初詣おすすめスポット特集!

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年8月

新着記事