検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

みなとみらいに出現! 真っ赤なオープンカーの焼き芋屋さんの正体は?

みなとみらいに出現! 真っ赤なオープンカーの焼き芋屋さんの正体は?

ココがキニナル!

週末の夜、桜木町に現れる真っ赤なオープンカーの焼き芋屋さんがキニナル(スさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

27歳の男性が自身のロードスターを改造し、2018年1月2日より営業開始した焼き芋屋さん。お客さんの半分は車好きで、焼き芋も美味い!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

車好きのお客さんが集まる憩いの場
 
単に珍しいだけではなく、焼き芋の味にもこだわったロド芋。お客さんの反応がキニナル!

現在、土日はみなとみらい、水曜日は鎌倉で、午後6時~午後11時の時間帯を目安に営業しているという。ゲリラ的に営業することもあり、営業前にTwitterで時間と場所を配信している。

お客さんは男性が多く、みなとみらいは7割、鎌倉は10割近くが男性なのだとか。
 


ロド芋に訪れるお客さんの車もカッコイイ! こちらは鎌倉の様子(えるろこさんTwitterより)

 
また、お客さんも車が好きな人が全体の半分を占めており、「ロードスターのシリーズ、NA、NB、NC、NDの4台が勢ぞろいした時は鳥肌が立った」と嬉しそうに話してくれた。
 


取材日も自慢の愛車に乗って来るお客さんの車が列を作る

 
焼き芋販売の際にはお客さんの車も含め、交通の妨げにならないよう気を付けているそうだ。

そして列を作るのは車だけではない。
Twitterを中心に口コミで話題となり、お客さんが歩道側にも行列をつくるまでになったのだ。
 


取材日も、焼き上がる30分以上前から列ができはじめ


通り過ぎる人もカメラを向けていた

 
販売当初は1日10kg前後の売り上げだったものが、現在は25kg前後まで増えたという。それでも、売り切れてしまうことは珍しくないとのこと。

それほどまでに人々を惹き付けるものは、「ロードスター×焼き芋」というインパクトだけではないことが、えるろこさんとお客さんのやり取りから見えてきた。
 


焼き芋を手にしているのは、八王子から1時間かけて駆け付けた男性

 
こちらの男性はダイハツのコペンで来訪し、近くの駐車場に止めて来たそうだ。えるろこさんと車の話を中心に会話が弾んでおり、まるで初めて会ったとは思えない様子だった。

この日が3回目となる常連さんもいた。
 


旭区在住の「@食前パフェばやす」さん

 
えるろこさんと談笑しながら、「ロド芋のことはTwitterで知ったんですけど、変なことしている人がいる! と衝撃的でした(笑)初めてこの光景を見た時は、笑っちゃいましたね」と、ロド芋との出会いを話してくれた。
 


「めちゃくちゃ美味いっす!」

 
焼き芋が焼き上がるまでの30分近く歩道で待機していたハラさんもTwitterで知ってから、ずっと気になっていたという。
 


行列の先頭にいた、みなとみらい在住のハラさん

 
「なかなかタイミングが合わず、やっと出会えました! 待ってる分だけ待ち遠しくなりますね(笑)」と嬉しそう。

スバルのBRZで訪れていた川崎在住の「デビχ@§ËiiÿÆ」さんは、
 


「焼き芋は日に日に美味しくなっていますね!」

 
「ロド芋は車好きの人たちと交流できるのも魅力の一つだと思います。車好きの友達から“ロド芋行こう”と誘われることもありました(笑)」と、ロド芋の醍醐味を話してくれた。

ミツビシのDELICAでお越しの、「まさ@埼玉」さんもTwitterを見て訪れたそうだ。
 


今日はたまたま横浜近郊でお仕事だったという

 
「蜜がたっぷりで美味しいね。ちなみに自分のデリカは、TDIチューニングのデモカーなんだ!」と焼き芋の話はそこそこに、自慢の愛車についてたっぷりと語ってくれた(笑)。
 


自然と車好き同士の交流が生まれるようだ

 
通りすがりに写真を撮影していた男性は、「ロードスターと焼き芋、最高のミスマッチだね。彼みたいなスタイリッシュで若い子が焼き芋を売っているのも素敵だし、煙突を見ると昔懐かしい気持ちになる」と目を細めいていた。
 
 
 
取材を終えて
 
カッコイイだけじゃなくて、焼き芋も美味い! だからこそ人が途切れないのだろう。
 


1秒前まで石焼きにされていたため、正真正銘の焼きたて!(800円)

 
とても熱かったが、この熱が寒さでかじかんだ手にうれしい。
 


蜜が溢れ、袋にも蜜がたっぷりとついている

 
ホクホクの焼き芋をハフハフしながら食べると、冬っていいなぁ~としみじみした。
 


脳に糖分が行き渡るのが分かるほど甘くて、本当に美味しかった

 
えるろこさんに今後の活動についてうかがうと、「夏はやっぱり・・・かき氷ですかね!?」と、無邪気に笑った。
 
 
ー終わりー
 
 
取材協力
@EL_Loco2018 さん

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • そのうちに ロードスターで竹竿を売る人も出てくるかもね…

  • 現発売中の週刊文春に本件の記事有りままれぽの○パクリのような記事でした

おすすめ記事

保土ケ谷区の住宅地、月見台にポツンとあるアメ車の修理工場「デ

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜の名優、藤竜也さんを徹底解剖!

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

関内の激セマ駐車場にある明らかに出入りできない車! その真相

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

目的別に選択が可能! 中華街にある穴場の駐車場を徹底レポート

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月7日~9月13日)

「saku saku」の人気の秘密は?

2019年「浜なし」品評会レポート!店頭には並ばない横浜ブランド梨とは?

横浜市内18区の区名の由来Ⅰ【区政施行時編】

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.21「杉田・新杉田特集」

「とっつかまえる」の語源は「戸塚まえる」って本当?

横浜のシルクロード、どの道のことを指す?

横浜BLITZ閉店による市内の同業者やお客さんの反応は?

新着記事