検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

あの頃のヨコハマ(2013年7月19日号)

ココがキニナル!

あの頃のヨコハマ(2013年7月19日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 
このコーナーは、過去に掲載された記事の中から、昔の横浜の街並みが分かる記事をピックアップしました。横浜の歴史を振り返ることで、さらに横浜を好きになっていただければ幸いです。

 
 
子どものころの思い出が蘇る「ハングリータイガー」
子供のころ、大切な記念日などには「ハングリータイガー」で食事をした、という方も多いのではないでしょうか。噛むたびにじゅわっと肉のうまみが口いっぱいに広がる、魅力的な横浜ならではのハンバーグ。1969(昭和44)年にオープンした外食産業の先がけとも名高い、同店の歴史を追いました。

 
50年以上に渡り市民に愛され続けている「横浜文化体育館」
横浜港開港100周年記念事業の一環として1962(昭和37)年に開館し、かつては大きなスポーツ大会や有名ミュージシャンのコンサートが行われるなど、多くの人を楽しませてきた「横浜文化体育館」。その歴史を遡るとともに、今後の予定などをじっくりと伺ってきました。
 
横浜の歓楽街として名を轟かせる「福富町」の歴史
横浜の歓楽街のひとつとして名を轟かせる、中区の「福富町」。数多くの風俗店や外国人経営の店が軒を連ね、ちょっと近寄りづらいと思われる方も多いのでは。横浜大空襲によって焼け野原となったこの街が、時代の流れとともに目まぐるしく変化してきたその歴史を探ってみました。

 
小学6年の時、「三ツ沢グラウンド」でダンスを踊った記憶を紐解く
小学校時代、6年生になると「三ツ沢グラウンド」で音楽に合わせてダンスを踊った記憶がある・・・そんな投稿が寄せられ、さっそく調査を開始。多くの証言が集まりましたが、年代によって曲が違うということが判明。はたしてそれは本当なのか、そして今もなおイベントは行われているのでしょうか。

 

小学校のころ大好きだった、思い出の「学校給食」
小学校時代、お昼が待ち遠しくてそわそわしていた。そんな数多くの声も聞こえてきますが、「学校給食」の中で大好きだったメニューを覚えていますか? くじらの立田揚げ、あげぱん、ソフト麺、カレーライス・・・そんな美味しくて楽しかった横浜の「学校給食」の歴史をじっくりと調査してきました。

  
 
次回は7月26日(金)にお届けします。お楽しみに。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 懐かしい写真ですね。兼業農家に嫁ぎ、おさんどんとなれない幼子2人の子育てで、毎日が飛ぶように過ぎていってたころと重なります。

おすすめ記事

【編集部厳選】それは何を示しているのか 謎の看板特集(4月11日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【編集部厳選】本日3月28日開幕!!横浜DeNAベイスターズ特集(3月28日)

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

石川町に美人すぎる店主がいるラーメン店があるってホント?

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

横浜にある妙香寺が「君が代」発祥の地って本当?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

鶴見区の「ワッくん鶴見カルタ」でライター・秋山が子どもたちと真剣勝負!

外観がスナックなのに美味しいラーメンが食べられる? 東神奈川の謎の店に突撃!

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年4月

【随時更新】2012年 中華街春節の様子をお届け!

【正月特別企画】午年に別れを告げ、羊になって横浜市内の名所を歩く! 明けましておメーでとうございます

小田急海老名駅に現れたフクロウの正体

中区山手町にある1年中クリスマスムードの雑貨店ってどんな店?

【編集部厳選】それは何を示しているのか 謎の看板特集(4月11日)

新着記事