検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

綱島東のパナソニック跡地、その後の進展は?

ココがキニナル!

そろそろ、綱島東のパナソニック跡地に動きが出る頃でしょうか?それとも3月にならないと、何も動かせないのでしょうか・・・何か動きがあったら調査お願いします!(かなさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

あれから新たな噂がいくつか飛び出しているが、進展はまだ無い。動きがでるのは2014年3月末以降なので、今後の進展に期待!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

現地の様子は



東急東横線綱島駅を降り、日吉方面に綱島街道を10分ほど歩くと、右手にパナソニック跡地が見えてくる。
 


跡地は白いフェンスに囲まれている


まずは跡地の周囲をぐるりと回ってみることにする。以前と何か状況は変わっているのだろうか。
 


入口には立ち入り禁止のマークが
 

辺りはとても静か。至って平穏な空気に包まれている


以前、訪れた際は跡地内で工事が行われていたが、今回は中からその音が聞こえない。2012(平成24)年3月末を目処に浄化工事を完了させる予定ということだったので、それが終わったことがうかがえる。
 


土壌・地下水浄化工事が行われていた当時の様子(2012年1月撮影)
 

いまは更地となっていた


この跡地の再利用の噂に関して、近隣にお住いの方たちに話を伺った。

前回、多数の声があったコストコ説やショッピングセンター説、今回新たに飛び出してきた新駅説のほか、教育施設説も出てきたらしい。
 


取材にご協力いただいた、近隣にお住いのお母さんと娘さん


では、噂の真相はどうなのだろうか。同社に問い合わせてみたところ、現状は前回の取材で伺った話と同様、今後の方針はまだ決まっていないのだそう。前回でもお伝えしたとおり、コストコ説、教育施設、新たに飛び出た新駅説の噂はまだ噂レべルでしかないということだろう。



取材を終えて



現在は土壌浄化工事が完了し、2014(平成26)年3月末までに法令で決められた調査を実施している。これらの検査をすべてクリアした上で、新たな事業計画が始まるようなので、いまは吉報を待つしかない。


綱島街道沿いに新たな新スポットが生まれるのだろうか


また進展があり次第、記事で報告するのでお楽しみに!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • Appleの技術開発が入ることになりましたね。びっくりです。

  • ショッピングセンターにするのだったら、よーく考えてからにして欲しいですね。ただでさえ狭くて大渋滞の綱島街道がパニックになります。

  • なぜ2014年? と思いましたが「土壌汚染対策法」というのがあるんですね。ちょっと勉強になりました。

もっと見る

おすすめ記事

綱島にある謎のホテル「大奥」の中は?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

綱島に幻の桃があるらしい!?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

本牧に鉄道が開通するのはいつ?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

【統一地方選2015】12日に県内各地で行われた統一地方選の投開票結果をレポート!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

馬車道駅近くに突如現れた巨大ドームの正体は?

みなとみらいレポート第2回・新高島駅周辺の「空き地」は何になる?

ハマ弁、ラグビー、新庁舎・・・横浜市が新年度予算で取り組む事業、どんな内容?

横浜・川崎両市が横浜市営地下鉄延伸の事業化判断を発表! 今後の課題は?

2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?

JR横浜線新横浜駅の改修工事の予定はあるの? 殺人的混雑の解消は?

午後3時退社の「プレミアムフライデー」は本当に定着するの?

本牧に鉄道が開通するのはいつ?

新着記事