検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2014年の初日の出をレポート!

ココがキニナル!

2014年の初日の出はどんな感じ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2014年は海の公園で初日の出レポート。今年は雲に邪魔されず、きれいで完璧な初日の出でした!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

3年越し、念願の初日の出


 
八景島にかかる橋のたもとあたりがかなり明るくなってきた。この場所なら雲にかからず初日の出を拝めそうだ。

ところが、日の出時間の6時50分頃になっても、まだ太陽は顔を見せない。実は八景島の高さがあるので、海の公園ではちょっと初日の出が遅くなるのだ。
 


西の方も薄っすらピンク色になってきた


スマホでチェックしている近くのグループから「ほかの場所では初日の出がもう見えているらしい」という声が聞こえてきた。
 


背伸びしたら見えそう!


ジリジリしながらしばし待つ。太陽が昇るだろう場所がじわじわとオレンジ色になっていき、7時2分に木々の上から眩しい光が漏れてきた! 3年越しの、念願の初日の出!
 


やっときた!

 
眩しい光が見えだしたら、太陽はあっという間に昇ってくる。
 


鮮やかなオレンジ色が眩しい


周りから、どよめきや歓声が聞こえてきた。柏手を打って拝む人、「2014年、明けましておめでとう!」と声をそろえるグループ、記念撮影する人たち。
 


水面も明るさを増していく


でも、一番多かったのは、ただ黙って太陽が昇る姿に見入る姿。
 


念願の初日の出

太陽が昇ると、海に光の道が走る。陽射しを受けてキラキラ輝く水面に、ひときわ明るいオレンジ色が伸びていく。これは海辺ならではの風景。
 


ジェットコースター近くの雲も薄れてきた


毎日昇る太陽だけれど、やっぱり元旦は特別。2014年はなんだかいい年になりそうな気がしてきた。
 


こんなにきれいに見えると圧倒される

 
 
 

取材を終えて


 
しばらく見惚れていて、ふとあたりを見るとあんなにたくさんいた人たちが10分の1くらいにまで減っている。初日の出はキレイに見えると、けっこう早く気が済んでしまうものらしい。
 


キラキラした太陽の道が海面を走る


ふと思いついて西の方を見てみたら、薄っすら富士山が見えているような見えていないような。しばらく太陽を見ていたので残像が残っていたこともあって、富士山を確認することはできなかった。
 


真ん丸なお日様を見ることができてホクホク


3年越し、念願かなった初日の出。
はまれぽ読者のみなさまにも、2014年がこの初日の出のように素晴らしい年になりますように!
 


最後に振り返ってもう一度、2014年の初日の出を脳裏に焼き付ける

 
 
― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 文庫に住んでいたけど、当時は、初日の出を海の公園って発想はなかったです。鎌倉の由比ヶ浜から山越に登ってくる日の出を見てました。そう言えばいつも相模湾だったな、参考になりました。

おすすめ記事

海の公園に打ち上がる大量の“藻”の実態とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

日の出町ストリップ「浜劇」、常連客の連帯感が凄いのはなぜ?

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

tvkのお天気カメラに一般人が映り込むことは可能なのか、体当たり調査!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

13年続いたtvkの人気番組「saku saku」がリニューアル! その後はどう変わる?

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】これぞナンバーワン! 横浜の「一番」特集!

パシフィコ横浜で開催中の特別展 マンモス「YUKA(ユカ)」の魅力をライター松宮が徹底レポート!

9年の歴史に幕を閉じた、横浜BLITZ最終日の様子をレポート!

かつて紅葉坂にあったプラネタリウムとは?

港北土木事務所のゆるキャラ「どぼくねこ」、その誕生秘話とは?

横浜市民もあまり知らない横浜寒緋桜、作ったのは誰?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年9月3日~9月9日)

tvkのお天気カメラに一般人が映り込むことは可能なのか、体当たり調査!

新着記事