ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜のお花見スポット2017 〜シーン別桜の名所15選〜 [はまれぽ.com]
まちの不動産屋さん

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    全国都市緑化よこはまフェアと連動して、3月25日から6月4日まで横浜市旭区(鶴ヶ峰駅~ズーラシア)と横浜駅西口でリアル宝探しが開催されています。緑化フェアも気になりますし、宝探しも気になります。両方取...

    のーりおさん

    CGC加盟スーパーの「横浜市スーパーマーケット共同組合」がどういうものかキニナル。

    紀洲の哲ちゃんさん

    関内の立ち呑み屋さん「ななや」のレポートをお願いします。見た感じ、女性スタッフが切り盛りしているお店のようで、みなさん楽しそうなのですが、早い時間から混み合っていてなかなか入れません。

    羽後人さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

そろそろは花見シーズン。どの場所の桜が好きですか?

三溪園
金沢自然公園
三ツ池公園
こども自然公園
大岡川
三ツ沢公園
根岸森林公園
掃部山公園
その他
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
国内1号店のデニーズ上大岡店が3月20日で閉店するってホント!?
2位
【はまれぽ名作選】市営バスの黒字ナンバーワン路線はどこだ!?
3位
横浜駅の「みなみ東口」はいつまで仮設通路なの?
4位
戸塚区の山谷交差点から延びる桜木東戸塚線が開通しない理由とは?
5位
いよいよ開通の横浜環状北線! もう2度と歩いて見られないトンネル内の様子を大公開!
6位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
7位
かつて改札が2階にあった? 京急線黄金町駅の歴史を教えて!
8位
デニーズ1号店も! 43年の歴史に幕を閉じた「イトーヨーカドー上大岡店」最後の瞬間をレポート!
9位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
10位
横浜のビブレ前にある南幸橋! 歩道部分が「フワッフワ」な理由は?
11位
景観が台なし!? 本牧通りの桜の木が大量に伐採されているのはなぜ?
12位
ハマスタ約9個分? 戸塚区で進む「舞岡リサーチパーク」構想とは?
13位
【はまれぽ名作選】横浜市内なのに市営バスの走ってない区があるのはどうして?
14位
横浜港が描かれている? PORT OF YOKOHAMAのステッカーってもう手に入らないの?
15位
3月22日オープンの「CIAL鎌倉」を一足早く大公開!
16位
【はまれぽ名作選】高級住宅街、山手の住宅では道路側に洗濯物を干せないってホント?
17位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
18位
中区に流れる見えざる川!? 歴史とともに姿を変えた「千代崎川」とは?
19位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
20位
格安で最大1億円の保証!? 「ハマの自転車保険」とは?
21位
【はまれぽ名作選】空中公園? 地図にも載らない港北区岸根の「岸根山王山公園」は、放置されているのか?
22位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
23位
200人が行列した「CIAL鎌倉」オープン当日の様子を速報!
24位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
25位
新しい港南区役所の様子と跡地利用はどんな感じになるの?
26位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
27位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
28位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
29位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
30位
決定! 横浜市内の真の「陸の孤島」はどこ?
町のかかりつけ医・関内編
ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!
教えて○○さん!
イベントカレンダー2017年3月

横浜のココがキニナル!

アンパンマンミュージアムが閉鎖されるとの情報を聞いたんですが、本当ですか?かなり人気だと思いますが・・・キニナル(はコ。さんのキニナル)

はまれぽ調査結果

運営会社は「閉鎖はしないが、横浜以外のところで営業するかどうかも含めて検討中」との回答だが、「横浜に愛着はある」とのこと。市も継続を希望

ライター:はまれぽ編集部 (2014年09月09日)

関東一円からオファーも「未定」を強調

では、実際、横浜アンパンマンミュージアムは現状をどう捉えているのか。「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」を運営する株式会社ACM(東京都千代田区)に聞いた。

ACMによると、2007(平成19)年のオープン時は全国展開を想定していなかったという。しかし、その人気から2010(平成22)年に名古屋(所在地は三重県桑名市)、2011(平成23)年に仙台、2013(平成25)年に神戸、2014年に福岡と立て続けにオープン。現在は全国5都市で展開している。
 


横浜から全国に! (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 
関東には横浜しかなく、全施設の中で集客もダントツ。このため、現在も東京・お台場や、さいたま市大宮など関東近隣を中心に出店のオファーが絶えないという。

ACMは「ミュージアム事業自体は継続するという前提で動いている。これまでやらせてもらった横浜という場所に愛着はある」と回答。2017年の現施設の契約終了までに、恒久施設としての新しいミュージアムを建設する方針で検討していることを明かした。

しかし、詳細については、「横浜市から継続してほしいという旨のお話はいただいているが、横浜で継続するのか、それ以外の場所で新規オープンさせるのかも含め検討している段階」と話すにとどまった。
また、自社で土地を取得し、新たな施設を建設するなどのビジョンや具体的なスケジュールについても「未定」とした。

このことについて、市みなとみらい21推進課は、「アンパンマンミュージアムは、みなとみらいのにぎわいの創造にとって貴重な施設。横浜に残っていただけるのであれば、ぜひそのようにしてほしい」との見解を示した。
 


市も、みなとみらいでの継続を希望している?

 


取材を終えて

もはや、みなとみらい地区屈指の観光スポットとなった「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」。
みなとみらい地区はマンション開発が進み、今後も子どもの人口増加が見込まれていることもあって、今以上に来場者は増えるのではないだろうか。
これほどまでに長く愛されるキャラクターと身近に接することができる施設が横浜にあるというのは喜ばしいことである。

関係者との調整はあるだろうが、願わくば横浜で、しかも今の場所からさほど離れず「みなとみらいに行けばアンパンマンに会える」というような形になると喜ばしいような気がする。


―終わり―
 
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
所在地/横浜市西区みなとみらい4-3-1
電話/045-227-8855(10:00~18:00)
営業時間/ミュージアム10:00~18:00(最終入館17:00)、ショッピングモール10:00~19:00、アンパンマン&ペコズキッチン10:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日/元日
入館料/1500円(1歳以上、税込)
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 970 面白くなかった 53


【関連記事】

緑豊かな相模原の山の中なのに行列ができるという「オギノパン」

元町「ウチキパン」、その人気の秘密とは!?

「パン」に関するキニナル


OZMAさん2015年07月17日 08時38分
あの内容でこの入場料は高すぎると思いますけどね施設で比較すると最近値上げしたディズニーランドの入場料が適切にみえてしまう。アンパンマンは子供に人気のコンテンツなので横浜に残るのは賛成だけど今の入場料ならもっと内容を良くして欲しい
そう思う 160 そう思わなかった 15
いってよし夫さん2015年03月30日 15時46分
20街区が空いてるだろ。半分をMICE、半分をアンパンマンミュージアムにすればいいのに。土地代が高いけど。横浜市は空き地を「恒久的に税金や観光収入を落としてくれる施設」に売りたいんだから、アンパンマンミュージアムはいいと思うよ。人を呼べるコンテンツってなかなかないし、生み出すのはとても大変。開国博で学んでないのかね。もっと積極的に誘致すべき。でも、20街区には限界まで高いビルを建てたいんだろうな。
そう思う 85 そう思わなかった 12
ぎるこさん2015年01月30日 01時09分
入場料金、高いですよね。。。大人も子供も同額。しかも平日でも混んでて狭い。横浜に住んでいるけど2回しか行ったことないです。微妙に行きにくいし、違う場所で、もう少し広かったら…と思います。
そう思う 185 そう思わなかった 22