ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    鶴見は沖縄関係のお店が多いことで有名ですが、大船も沖縄料理店が多いんです。その理由がキニナル。それ以上に鎌倉街道沿いにひっそりとたたずむ沖縄料理店の『アンダンスー』がとってもキニナル

    丼さん

    冬になるとイルミネーションが華やかになりますが、今シーズンのお勧めスポットを紹介してください。 意外に知られていない穴場も調査お願いします。

    けーたりんぐさん

    今まで野球には全く興味が無かったのですが、子供と初めて横浜スタジアムにDeNAの試合を観て以来すっかり家族でDeNAベイスターズのファンになりました。来シーズンもスタジアムへ行くのが楽しみですが、20...

    micさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
3位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
4位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
5位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
6位
横浜市の住民税って高いの?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
17位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
18位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
21位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
22位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
23位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
30位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜市にはかつて、乞食谷戸と呼ばれた大規模なスラムがあったようですが、どんな人がどんな暮らしをしていたのでしょうか。また、今ではどのような街になっているのでしょうか。(みうけんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

明治のころ横浜にやって来た浮浪者がこの南太田周辺に住み、紙くず拾いを始めた。スラム街の状態になったため、公団などにより住居が整備された

ライター:小方 サダオ (2014年11月22日)

谷戸の周辺住民に話を伺う
 
くず拾いの人たちの話を中心に、周辺住民の方に話を伺ってみた。

とあるお店を経営するKさんは、次のように話をしてくれた。

「1952(昭和27)年ごろ私が子供の時、くず拾いの人たちは近所に落ちている鉄くずを拾っては、谷戸の問屋に持って行って、小遣い稼ぎをしていたよ。水道管の周りには鉛が付着していて、それを外して売ったりした。そこでは段ボールなども回収していたね。朝鮮戦争のころは鉄が必要になったので、儲かっていたそうだよ。東京オリンピック(1964<昭和39>年)のころまでは仕事があったそうだけど、今はやっているところはほとんどないよ。あのあたりの谷戸の人は、人種的に怖い人たちである、といった印象を持っていたね」と答えてくれた。


突然二股に分かれる谷戸の道。複雑な道なのは当時住宅が雑然と建っていたからなのだろうか

            
つづいて平戸桜木道路沿いに住むA・Wさんは、
「1955(昭和30)年ごろ、この町に芝居小屋があったのを覚えています。周辺の住民のための一座で、全国にも巡業に行っていたようですよ。そのころバラックは自宅の裏の方にたくさんありました。くず拾いをやっているバラック住まいの同級生もいました。問屋にリヤカーを貸してもらって鉄くず拾いをやっていました。あとは資格がなくてもやれる仕事、ということでペンキ屋などの職人をやっている人たちが多かったです」と話をしてくれた。
 
職人が多かった、というのは、三楽が職人を育てたことの名残なのではないだろうか?
 


山道沿いに建つ平屋建ての住宅 


今も人が住んでいる住宅もある


次にドンドン商店街の裏手にお店を構える榎本さんに話を伺った。
「終戦直後、私が小学生のころ、ここに引っ越してきました。横浜は一面焼け野原で、伊勢佐木町などの一等地は米軍に接収され、カマボコ兵舎がたくさん建ちました。そこを追われた人たちが、この谷戸にバラックを建てて移り住んできたのです。だからここの人口も増え、おかげで商店街が周辺住民相手の商売で儲かったのです。しかし接収が解除になると、みんな元の土地に戻っていったため、この商店街も寂しくなってしまいました」
 


放置されている様子の小さな住宅


「『乞食』というと、終戦直後、教会の裏の崖にあった防空壕の穴に住み着いている物乞いがいて、親父がよく面倒を見てあげていました。あまり物をあげたり、酒を飲ませてあげたりしていたのです。するとその人が死んだ時、身元が不明だったため、警察が来て、『面倒を見ていたようだけどあなたの親戚ですか?』と勘違いされたことがありました」

「また鉄くず拾い屋さんは、1955(昭和30)年ごろまでは忙しそうでしたよ。バラック住まいで、くずを回収しては目方で売っていました。自宅の外にトタン製のちり取りやスコップをしまい忘れていたりすると、翌朝にはなくなっていました。鉄くずの問屋に聞くと、『誰かが売りに来たよ』というようなことがよくありました。確かに泥棒行為なのですが、しまい忘れていた方が悪いともいえますし、仕方がないでしょう」とのこと。
 


崖沿いに建つ清水ヶ丘教会

 
そして谷戸の奥に入った場所にお店を持つMさんに話を伺った。

「私たち夫婦は1965(昭和40)年にここに引っ越してきました。すると警察官である私の父がこれを知ると、私たちはとても怒られました。事情に詳しかった父の話ではじめてこの町が『乞食谷戸』という評判の悪い場所であることを知りました。私立の有名大学などの入試の際、この街の出身と知られると落とされたそうです。

確かにガラの悪い人は住んでいました。当時仕事で商品を後払いで買ったお客の家を集金に訪れると、彼らはお金を払いたくなかったようで、ドスのようなものを床に突きつけて『帰れ!』と脅されたことがありました。後で知り合いに聞くと、昔暴力団関係の人だった、と教えてくれました」とのこと。

ここで持参していた『横濱繁盛記』を見てもらうと、本文に登場する一ノ瀬という人をご存じだった。
 


弘明寺観音


「一ノ瀬さんの子孫だと思いますが、昭和初期ごろ、弘明寺のほうまで一軒一軒お貰いさんをしていた、という話を聞いたことがあります」と答えてくれた。

さらにある路地裏を歩いていた時、空き缶の積まれた平屋の住宅を発見。家の中は荒れ果てていて、人は住んでいないようだ。住人について近所に住むある中年男性に伺うと、

「その家には6年ほど前まで、黒人が住んでいましたよ。近くのペンキ屋がその黒人を雇っていて従業員の住居として借りて住まわせていたのです」とのこと。    
 


ペンキ職人の黒人が住んでいたという家屋
 

この住人は空き缶の回収もしていたのだろうか?

       
すると、そこに年配の女性Sさんが現れた。そこでお話を伺うと、
「私は1934(昭和9)年にこの街で生まれました。父の仕事はペンキ屋で、船の船体を塗っていました。私の夫もペンキ職人でした」と答えてくれた。
 
さらにかつて鉄くず回収の問屋であった場所、「東医院」を発見した。
東医院の関係者によると、「この医院は1958(昭和33)年に建てましたが、以前は小屋の周りにいくつかのドラム缶が置かれ鉄くずが積まれたような、鉄くずを回収するお店でした」とのこと。
 


このあたりに鉄くずの回収問屋があった

 
 
 
同潤会アパートの当時の様子とは
 
同潤会アパートは、谷戸の入り口あたりに中央を通る道を隔てて北側と南側に並んでいた。
事情に詳しいT・Hさんに話を伺った。

「私の親は1942(昭和17)年にこの場所にやってきました。両親は同潤会アパートの管理を任されていて、留守番や電話番や家賃の回収などをしていました。しかし1945(昭和20)年の5月の空襲で、道路をはさんだ南側がすべて焼け、北側だけが残ったのです。私も結婚した時、1971(昭和46)年から1年間、夫とアパートに住んだことがあります。偶然にも以前、作詞家の安井かずみさんが住んでいた部屋でした。
 


正面の久保山と手前の山に張り付く形でアパートが建っていた
 

現在の様子との比較
 

T・Hさんの家があった場所

 
くず拾いの人たちについて伺うと、
「早朝、谷戸の奥からからゾロゾロと、背中にカゴをしょって鉄ばさみを持って、またはリヤカーを引き、くず拾いに行く人たちの姿をよく覚えています。戦後の焼け野原の中を、伊勢佐木町のあたりまで行って、電線や銅線などを集めに行っていたそうです」と答えてくれた。

「くず拾い」や「物乞い」と直接関係のない住民の話からもその様子は伺えるが、「谷戸の人種」と呼ばれていた人たちはどのような心境でいたのか伺えたらと、その仕事をしていた人達を探してみた。
 
 
谷戸に住んでいる人たちの職業とその背景にあるもの≫
 

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事