検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2015年の初日の出をレポート!

ココがキニナル!

2015年の初日の出はどうだった?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

大黒海づり施設と隣接した緑地公園で待ったものの、分厚い雲に阻まれて2015年は初日の出を見ることができなかった。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

お天道さまが「来年もいらっしゃい」



ここで初日の出を見に来た方にお話を伺った。
大学生で、今年は就活に勝負をかけているお二人。

 

TDRさんと蛍さん
 

これまで全力で取り組んできた自動車部を11月に引退して、はじめて初日の出を見に来たらしい。「お正月は大会が近い時期だったのでいつも忙しく、こんなにのんびりしたお正月は初めて」とTDRさん。

蛍さんが背後を振り返って「この丘の上、行ってみた方がいいですよ。富士山がきれいに見えます」と教えてくれた。

そこは小高くなった丘が作られていて、頂上が展望台のようになっている。このあたりは高低差がないので上に登ったらかなりの絶景がおがめそうだ。

 

この丘は通称「大黒富士」というらしい。そういえばシルエットも富士山に似ている
 

ゆるいカーブを上って西の方を見ると、びっくりするくらい大きな富士山がクリアに見えてる。頂上に少し笠のような雲はあるが、稜線がはっきり見える。

 

本牧の海キリンのようなクレーンやベイブリッジ越しに富士山が見える
 

富士山の山肌に積もった雪に雲の影が落ちている
 

しばらく見とれてため息をつくと、ワンちゃんを抱っこして富士山を眺めてるご夫婦を発見。

 

オトちゃんとお父さん、お母さん
 

「初日の出は残念でしたね」と声をかけると「でも、うちはそれでいいの」とお母さんが不思議な返事をする。続けてお父さんの方に目を向けながら「この人、去年大病をしたんです」と続ける。
お父さんはそれを受けて「腹を5回も切ったんだよ」と教えてくれる。

「ようやくこうやって初日の出を見に来ることができるようになったんですよ。今年、初日の出が見えなかったのは、お天道さまが『ちゃんと初日の出を見たいなら、来年またいらっしゃい』って言ってくれているのかなって思います」とお母さん。

「元気でまた来年来ないとね」と笑顔でお父さん。

ただ初日の出が見えなかったと残念に思っていたが、こんな素敵な考え方ができるなんて!



元旦の釣果!



オトちゃんのお父さんとお母さんに気持ちをポカポカにしてもらって、元気が出た。せっかく大黒海づり施設に来ているのだから、釣り場も覗いてみたい。

 

緑地公園の端にある管理棟
 

券売機でチケットを買って入場
 

管理棟を抜けると、赤灯台に向けて『つりデッキ』が伸びている。かなりゆったりした作りで、横浜港に向いた部分と東京湾に向いた部分、その間に通路となっていて、投げ釣りをしていても安心して通ることができる。

 

床はメッシュ。下を向くと怖いので、遠くを見ながら歩く
 

ここは360度パノラマで海が広がっている。とにかく圧巻のロケーション。

 

赤灯台に向かって伸びるデッキ
 

左右に1本ずつと、中央に通路。安全に行き来できるので、投げ釣りも楽しめる
 

ベイブリッジもきれいに見える
 

釣り場オープンから2時間も経っていないが、もうシーバスを釣り上げた人がいるらしい。噂を頼りに赤灯台の方へ進む。

 

「スタッフが親切だし、常連さんの雰囲気もいいから大黒に通っちゃう」と
48センチのシーバスを釣り上げた井上さん
 

井上さんはもともと月に何度かここに通う常連だが、「元旦は釣りプラス、初日の出を見ることができるかもというお楽しみがありますね」と笑顔を見せる。

小さいからと遠慮する井上さんにお願いして、釣り上げたシーバスを見せていただく。

シャイで優しい井上さんが「あっちにもっと大きいのを釣った人がいるよ」そう教えてくれる。そこで、少し戻ってそちらでもお話を伺う。

川本さんは釣り歴3年目。釣り上げたシーバスはなんと65センチ!

 

まだ暗いうちに釣れたというシーバスを持つ川本さん。
「釣りにきている人やスタッフの雰囲気がいい」とのこと
 

川本さんはシーバスだけでなく、いろいろな釣りをここで楽しんでいるそう。

大黒海づり施設では1月1日から、シーバスダービーというイベントが行われているので、計測が終わるまではリリースせずにキープしてほしい。川本さんは「釣った魚はきちんといただく」ことにしているとのことで、「シーバスは刺身にはしないけど、おいしい魚ですよ」と教えてくれた。

ほかにも釣りをしている方にお話を伺ってみたが、みなさん、ここの雰囲気のよさや雄大な眺めが気に入ってる様子。

管理等にはトイレや冷暖房完備の休憩室があり、ドリンクやアイスだけでなくホットスナックやカップ麺の自販機もある。レンタルの道具もそろっているので、ちょっとだけやってみたいという人にも気軽に試せそうだ。

管理運営しているイオンディライト株式会社、横浜市大黒海づり施設の施設長、澤村隆之さんによると、普段はファミリー層も多く、気候のいい4月〜11月はかなり混雑するらしい。

 

「初日の出も釣りも、気軽にいらしてください」と澤村さん
 

東京湾と横浜港を眺めながらのんびり釣りをして、ついでに初日の出や初富士を楽しむという元旦の過ごし方も贅沢だ。



取材を終えて



初日の出は分厚い雲に阻まれて残念ながら見えなかったが、オトちゃんのお父さんとお母さんの言葉が素敵なプレゼントになった気がする。見えなかったことが未来への希望につながる、そんなことを感じた元旦になった。

初日の出に限らず、東京湾一望のこの景色は一見の価値あり。施設の充実度が高く気軽に試せそうなので釣りもちょっとしてみたくなった。


— 終わり —


取材協力
横浜フィッシング ピアーズ 大黒海づり施設 公式サイト
http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/index.php
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今年から入れなくなってましたね。この記事見て初日の出行こうと考えている方は要注意です!!来年は開くかもしれませんが…。

  • 有料のツアーや施設で見れなかった場合は大きい!

  • 金沢区の柴町(野島公園そば)ではかろうじて見れましたよ~

おすすめ記事

横浜で富士山が見えるおすすめスポットはどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜で初日の出が良く見えるスポットはどこ?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

大黒ふ頭、謎のバス停「バース」。停留所で降りると何がある?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

野毛のサーカス用具専門店には何が売ってる?

老舗コーヒー機器メーカー「カリタ」が横浜に移転した理由は?

横浜港に「たま~に」現れるド派手なピンクの巨大海賊船の正体は?

綱島駅近くの急階段の上にある謎の石碑の正体は?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月21日~1月27日)

有隣堂 週間BOOKランキング 4月5日(日)~4月11日(土)

漁師町の面影が残る町。はま旅Vol.68「並木北・並木中央編」

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

新着記事