家を建てるなら20代! 〜ヨコタテで叶えた理想の一戸建てライフ〜
“家を建てるなら20代!

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    Y高近くの大岡川を挟んだ交差点の信号が複雑怪奇です。川のY高寄りと川の向こう側との信号が連動していない上に、高速出口の信号とも絡み合って、どのタイミングでどこの信号が青になるのかわからないので、是非、...

    しげさん

    二郎インスパイア系ラーメン店ハングリーPIG が、鎌倉街道に店を出しました。美味しいの?すごい大盛り?是非レポート願います。この辺りは「田中屋(地獄ラーメン)」「寿々喜家 曙町店」「ラーメンM」「中華...

    maalさん

    横浜市内で作っているお酒。と言えばキリンビールが有名ですが、その他に酒造会社はありますか?地酒が気になります。

    くまねこマーさんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
7位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
12位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
13位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
14位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
15位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
16位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
17位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
20位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
21位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
22位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
23位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
24位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
25位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
26位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
29位
日本の科学を切り拓く高校生を育てる? 鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな学校?
30位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

「家系ラーメン全店制覇への道」オリジナルティ溢れる家系ラーメンの新店「どんとこい家」「神田の風」の2店舗をご紹介

ライター:三輪 大輔 (2015年07月10日)

三ツ境の新店「ラーメン 神田の風」

2軒目に向かうべく、筆者とウッつんは相鉄線三ツ境駅にやってきた。しかしマーコ氏に教えてもらったラーメン店の住所を調べてみるが、近くに見当たらない。
 


駅周辺にない・・・


「『どんとこい家』が昼だけの営業と訪問できる時間に制限のある店だったじゃないですか。実は今回は訪問のハードルが高い新店をピックアップしたんですよ。次の三ツ境では店までの距離のハードルが高い店ってことでここから約2.7km、徒歩30分以上です!」と笑顔で説明するウッつん。・・・やはり、おかしい! 
 


最寄り駅は三ツ境・・・だよね


はまれぽ編集部の編集長・吉田は魔人ブウ(太い方)みたいな奴だと聞いているし、きっとそのせいで、みんなドMになるに違いない。

しかし、とにかく歩かなければ始まらない。ということで、早速2軒目の店を目指し三ツ境駅を出発した。ただ32歳と36歳の男が二人歩いても何も絵にならない。話題も「ウッつんお気に入りの熟女トップ10」とかで書けることがない。
 


歩けども歩けども、ラーメン店は見えてこない


ただ1軒目で食べた家系の味だけが、筆者たちの足を進める。
そして35分を過ぎたころ、ラーメン店らしき看板を発見した。

 


電柱で途切れて「ラー」となっているけど・・・もしかして! 
 

やっぱり!! マーコ氏は余裕しゃくしゃくで待ち構えていた!


三ツ境の新店「ラーメン 神田の風」に到着。確かに訪問ハードルは高い。

2015(平成27)年4月30日にオープンしたという同店に、実はマーコ氏は一度訪れたことがあるそうだ。そしてこの時「本当は『どんとこい家』の近くのバス停から1本で来ることができるんだけどね」という事実も知らされた。

「神田の風」から徒歩5分ほどのところに神奈中の都岡町バス停があり、本当は三ツ境からここまで歩いてくる必要はなかったのだ。

・・・ただ、歩いた分だけ「神田の風」のラーメンへの期待は高まる。

そこで早速、店内に入ることにした。出迎えてくれたのは店主の神田誠(かんだ・まこと)さんである。ラーメン業界に身を置いてから23年ほどになり、家系の超有名店である壱六家でも15年の経験を持つ。

 


「神田の風」の“神田”は、店主の名前から来ている


そんな神田さんは、マーコ氏を見て開口一番「話しかけられませんでしたが、オープンして1週間くらいしたときに来てくれたのを覚えているんですよ」と言う。

そしてマーコ氏が「オープン時に食べたときは、少し弱々しい印象でしたね」と返すと「今日はリベンジさせてください!」と神田さんが意気込みを語った。これは期待が持てそうだ。
 


「ねえマーコ氏、次はどんなラーメンが来るのかな?」


1軒だけで、すっかり家系とマーコ氏の魅力にハマった筆者は、ウキウキしながらラーメンの到着を待つ。すると出てきました「神田の風」イチオシの「とんこつ正油ラーメン」(並 680円)。
 


具だくさんなところも魅力的な「神田の風」イチオシのラーメン


ラーメンの麺は細麺と太麺を選ぶことができる。細麺は月に一度くらいしか用意していないそうだが、この日、筆者たちはおすすめの太麺をチョイスした。
 


細麺と太麺でこんなにも太さが違う!


それでは早速、実食!
 


まずはマーコ氏から!
 

先ほどとはうってかわって真剣な表情


マーコ氏がまずはスープを口に運び、味を噛みしめた後、麺に向かった。辺りに緊張が走る。そして「オープン時に食した際のような弱々しさはなくなっていますね」と言うと、「スープのボディ感と麺の茹で加減も、ジャンク寄りになっている」と、前回来店時から大幅な評価アップ!

そこで筆者も実食してみることにした。
 


いただきます!!


まずはスープから口に運んだ。するととんこつや醤油など濃い味の素材が多く使われているはずであるが、全体が旨く調和されている。クセも少ないのでスルスルと食べてしまえるのも嬉しい。
 


うまいっす! マーコ氏、すごいうまいっす!!
 

チャーシューも皮付きでジューシーな歯ごたえ


ちなみにウッつんは「薄味すぎず、濃い味すぎずバランスがいい! イメージする家系とは少し趣が違うがバランスが良くて美味しかった」とのこと。

ちなみに「神田の風」では夏季限定メニューとして「ピリ辛冷やしつけ麺」(並 780円)もあるそうだ。すると、ウッつんが「じゃあ、それも」とオーダーをしだす。いやいや、今ラーメンを食べたばかりじゃないと突っ込むと「これまでの2時間、何も食べていなかったもので・・・」とのこと。それなら仕方がない! 
 


出てきました、夏季限定の「ピリ辛冷やしつけ麺」
 

「うん、スープも冷たくて夏にピッタリです!」とウッつんは言う


「ピリ辛冷やしつけ麺」について、ウッつんが「ゴマの風味がすごい! それに麺だけじゃなくてスープも冷たいんですね」と聞くと、神田さんは「食べたときに驚きがあるように、あえて冷たくしました」と答え、続けて店に込める想いを聞かせてくれた。

「神田の風には壱六家で学んできたことだけに留まらず『新しい風』を起こしたいという希望を込めました。その結果、オリジナリティのある家系ラーメンが出来たと思います」と神田さんは言う。

「店には一人で気兼ねなく食べられるカウンター席や座席、そして介助犬が入れる部屋も用意しています。今、幅広い年齢層の方に支持をいただいていますが、もっと新しい提案もしていくつもりです」とのこと。
 


カウンターの一角には周りを気にせずにラーメンに集中できる仕切りが
 

「家系味集中カウンターでお願い致します」とマーコ氏。
 

介助犬はもちろん、家族での利用も可能



取材を終えて

実は筆者自身、アルバイトではあるが3年ほどラーメン屋で働いた経験がある。しかし家系ラーメンには全くといっていいほど縁がなく、日常的に食べることもなかった。

しかし今回2軒の新店を巡ってみて、それぞれ異なる家系の味に触れることで、その奥深さを感じることができた。家系ラーメン制覇の道は続く。

―全店制覇まで残り37店舗―

※上記軒数は現段階で調査できた店舗数となります。開店・閉店・発見により軒数が変動する場合があります。

※味の評価は個々人の見解です。

 


2015(平成27)年7月9日時点の家系家系図<クリックして拡大>

 
 

―続く―
 
 
どんとこい家
所在地/横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-1ダイヤビル2F
電話/045-341-8282
営業時間/11:00~15:00
定休日/月曜日


神田の風
所在地/横浜市旭区下川井町24-4
電話/045-744-9964
営業時間/11:00~22:00
定休日/水曜日
 
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 233 面白くなかった 216


【関連記事】

家系と二郎インスパイア系のハイブリッドラーメン店が生麦に!

昭和の時代を彷彿とさせる横浜の「屋台のラーメン屋」はどこに?

はまれぽ厳選!プレゼント企画開始のお知らせ

横浜にまつわる「川柳」を投稿して豪華プレゼントゲット!


shinobu0614さん2016年11月30日 06時10分
神田の風もいまやらっち家になったな・・
そう思う 1 そう思わなかった 0
たろちんさん2015年07月15日 09時11分
マーコのホームページを何度か見ましたが、繁盛ラーメン店をプロデュースするような分析力や味覚があるように感じることが全く出来ません。専門家として出てる以上、自分好み中心の、偏りある発言はさけるべきです。あとコメントに必ず「フックの効いたラーメン」と得意げに言っていますが、そのフレーズが自分独自と言いたいのか、そのフレーズばかりでこちらの心に全く伝わりません。
そう思う 148 そう思わなかった 9
羽後人さん2015年07月13日 14時41分
13時05分に投稿したコメントの「そう思う」と「そう思わない」の数が1時間くらいかけて4対0になった後、「そう思わない」の数が急に5に跳ね上がりました。不思議なことがあるものですね。
そう思う 119 そう思わなかった 11