検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

家系ラーメン全店制覇が帰ってきた! オリジナリティ溢れる新店が登場!? ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~ 其の弐拾一

ココがキニナル!

「家系ラーメン全店制覇への道」オリジナルティ溢れる家系ラーメンの新店「どんとこい家」「神田の風」の2店舗をご紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

三ツ境の新店「ラーメン 神田の風」



2軒目に向かうべく、筆者とウッつんは相鉄線三ツ境駅にやってきた。しかしマーコ氏に教えてもらったラーメン店の住所を調べてみるが、近くに見当たらない。
 


駅周辺にない・・・


「『どんとこい家』が昼だけの営業と訪問できる時間に制限のある店だったじゃないですか。実は今回は訪問のハードルが高い新店をピックアップしたんですよ。次の三ツ境では店までの距離のハードルが高い店ってことでここから約2.7km、徒歩30分以上です!」と笑顔で説明するウッつん。・・・やはり、おかしい! 
 


最寄り駅は三ツ境・・・だよね


はまれぽ編集部の編集長・吉田は魔人ブウ(太い方)みたいな奴だと聞いているし、きっとそのせいで、みんなドMになるに違いない。

しかし、とにかく歩かなければ始まらない。ということで、早速2軒目の店を目指し三ツ境駅を出発した。ただ32歳と36歳の男が二人歩いても何も絵にならない。話題も「ウッつんお気に入りの熟女トップ10」とかで書けることがない。
 


歩けども歩けども、ラーメン店は見えてこない


ただ1軒目で食べた家系の味だけが、筆者たちの足を進める。
そして35分を過ぎたころ、ラーメン店らしき看板を発見した。

 


電柱で途切れて「ラー」となっているけど・・・もしかして! 
 

やっぱり!! マーコ氏は余裕しゃくしゃくで待ち構えていた!


三ツ境の新店「ラーメン 神田の風」に到着。確かに訪問ハードルは高い。

2015(平成27)年4月30日にオープンしたという同店に、実はマーコ氏は一度訪れたことがあるそうだ。そしてこの時「本当は『どんとこい家』の近くのバス停から1本で来ることができるんだけどね」という事実も知らされた。

「神田の風」から徒歩5分ほどのところに神奈中の都岡町バス停があり、本当は三ツ境からここまで歩いてくる必要はなかったのだ。

・・・ただ、歩いた分だけ「神田の風」のラーメンへの期待は高まる。

そこで早速、店内に入ることにした。出迎えてくれたのは店主の神田誠(かんだ・まこと)さんである。ラーメン業界に身を置いてから23年ほどになり、家系の超有名店である壱六家でも15年の経験を持つ。

 


「神田の風」の“神田”は、店主の名前から来ている


そんな神田さんは、マーコ氏を見て開口一番「話しかけられませんでしたが、オープンして1週間くらいしたときに来てくれたのを覚えているんですよ」と言う。

そしてマーコ氏が「オープン時に食べたときは、少し弱々しい印象でしたね」と返すと「今日はリベンジさせてください!」と神田さんが意気込みを語った。これは期待が持てそうだ。
 


「ねえマーコ氏、次はどんなラーメンが来るのかな?」


1軒だけで、すっかり家系とマーコ氏の魅力にハマった筆者は、ウキウキしながらラーメンの到着を待つ。すると出てきました「神田の風」イチオシの「とんこつ正油ラーメン」(並 680円)。
 


具だくさんなところも魅力的な「神田の風」イチオシのラーメン


ラーメンの麺は細麺と太麺を選ぶことができる。細麺は月に一度くらいしか用意していないそうだが、この日、筆者たちはおすすめの太麺をチョイスした。
 


細麺と太麺でこんなにも太さが違う!


それでは早速、実食!
 


まずはマーコ氏から!
 

先ほどとはうってかわって真剣な表情


マーコ氏がまずはスープを口に運び、味を噛みしめた後、麺に向かった。辺りに緊張が走る。そして「オープン時に食した際のような弱々しさはなくなっていますね」と言うと、「スープのボディ感と麺の茹で加減も、ジャンク寄りになっている」と、前回来店時から大幅な評価アップ!

そこで筆者も実食してみることにした。
 


いただきます!!


まずはスープから口に運んだ。するととんこつや醤油など濃い味の素材が多く使われているはずであるが、全体が旨く調和されている。クセも少ないのでスルスルと食べてしまえるのも嬉しい。
 


うまいっす! マーコ氏、すごいうまいっす!!
 

チャーシューも皮付きでジューシーな歯ごたえ


ちなみにウッつんは「薄味すぎず、濃い味すぎずバランスがいい! イメージする家系とは少し趣が違うがバランスが良くて美味しかった」とのこと。

ちなみに「神田の風」では夏季限定メニューとして「ピリ辛冷やしつけ麺」(並 780円)もあるそうだ。すると、ウッつんが「じゃあ、それも」とオーダーをしだす。いやいや、今ラーメンを食べたばかりじゃないと突っ込むと「これまでの2時間、何も食べていなかったもので・・・」とのこと。それなら仕方がない! 
 


出てきました、夏季限定の「ピリ辛冷やしつけ麺」
 

「うん、スープも冷たくて夏にピッタリです!」とウッつんは言う


「ピリ辛冷やしつけ麺」について、ウッつんが「ゴマの風味がすごい! それに麺だけじゃなくてスープも冷たいんですね」と聞くと、神田さんは「食べたときに驚きがあるように、あえて冷たくしました」と答え、続けて店に込める想いを聞かせてくれた。

「神田の風には壱六家で学んできたことだけに留まらず『新しい風』を起こしたいという希望を込めました。その結果、オリジナリティのある家系ラーメンが出来たと思います」と神田さんは言う。

「店には一人で気兼ねなく食べられるカウンター席や座席、そして介助犬が入れる部屋も用意しています。今、幅広い年齢層の方に支持をいただいていますが、もっと新しい提案もしていくつもりです」とのこと。
 


カウンターの一角には周りを気にせずにラーメンに集中できる仕切りが
 

「家系味集中カウンターでお願い致します」とマーコ氏。
 

介助犬はもちろん、家族での利用も可能



取材を終えて

実は筆者自身、アルバイトではあるが3年ほどラーメン屋で働いた経験がある。しかし家系ラーメンには全くといっていいほど縁がなく、日常的に食べることもなかった。

しかし今回2軒の新店を巡ってみて、それぞれ異なる家系の味に触れることで、その奥深さを感じることができた。家系ラーメン制覇の道は続く。

―全店制覇まで残り37店舗―

※上記軒数は現段階で調査できた店舗数となります。開店・閉店・発見により軒数が変動する場合があります。

※味の評価は個々人の見解です。

 


2015(平成27)年7月9日時点の家系家系図<クリックして拡大>

 
 

―続く―
 
 
どんとこい家
所在地/横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-1ダイヤビル2F
電話/045-341-8282
営業時間/11:00~15:00
定休日/月曜日


神田の風
所在地/横浜市旭区下川井町24-4
電話/045-744-9964
営業時間/11:00~22:00
定休日/水曜日
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 神田の風もいまやらっち家になったな・・

  • マーコのホームページを何度か見ましたが、繁盛ラーメン店をプロデュースするような分析力や味覚があるように感じることが全く出来ません。専門家として出てる以上、自分好み中心の、偏りある発言はさけるべきです。あとコメントに必ず「フックの効いたラーメン」と得意げに言っていますが、そのフレーズが自分独自と言いたいのか、そのフレーズばかりでこちらの心に全く伝わりません。

  • 13時05分に投稿したコメントの「そう思う」と「そう思わない」の数が1時間くらいかけて4対0になった後、「そう思わない」の数が急に5に跳ね上がりました。不思議なことがあるものですね。

もっと見る

おすすめ記事

家系と二郎インスパイア系のハイブリッドラーメン店が生麦に!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

昭和の時代を彷彿とさせる横浜の「屋台のラーメン屋」はどこに?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんなところに! 2016年横浜の穴場ビアガーデンはどこ?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

目玉チャーハンに濱星樓。ハマスタに新オリジナルメニューが登場!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜でビールと料理が絶品の「パブ」はどこにある?

すしが飛ぶ店? 長津田の住宅街にたたずむ謎の赤ちょうちんの店とは?

弘明寺に「大岡川の桜の花びらを使った地ビール」があるって本当?

【I☆DB】2位阪神との直接対決! 本拠地ハマスタに訪れたファンの様子は?

野毛に穴場的フレンチビストロがあるって本当?

元町の人気クレープ屋、開店の経緯って?

10月1日にリニューアル、90周年を迎えるキリンビール横浜工場をレポート!

こんなところに! 2016年横浜の穴場ビアガーデンはどこ?

新着記事