ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    高架になった相鉄下り星川を出た直後右側に見えるようになったホームセンターコーナンの植物等売っている屋外エリアの屋根というか庇の上に何やら稲のような芝生のようなものが植えられているのが見えます。あれって...

    たけし♪さん

    ホームの幅の話の続きですが、他の鉄道会社さんだとどうなんですかね。各社、または路線別対抗で幅の広い駅、狭い駅を調べて見てもらえませんか?

    Can't_a??さん

    京急の、特に普通しか停まらない駅って、ホームの幅が狭くないですか?どの駅のどのあたりが一番狭いでしょうかね。個人的には神奈川駅か京急新子安駅だと思ってるんですがね。

    Can't_a??さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
全8店舗あますことなく一挙に紹介! 4月オープンの上大岡燦々横丁の魅力とは!?
2位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~東海道線編~
3位
新規開店! オープンしたての2店舗で最新の家系ラーメン事情を調査
4位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
5位
辛すぎるのにうまい! “赤くない”激辛ラーメンを提供する2店舗に突撃!
6位
コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!
7位
懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!
8位
5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!
9位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
10位
バーなのに絶品中華!? 名店のバーテンダーも通う都橋商店街の「華」に突撃!
11位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
12位
GWに食べたい横浜中華街の“ゴールデン”なグルメとは?
13位
【はまれぽ名作選】一般人が利用できる役所などの食堂は?【Vol.2市役所編】
14位
21日まで開催中の「ベルギービールウィークエンド2017横浜」の様子をレポート!
15位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
16位
【はまれぽ名作選】昭和の香りがする鶴見線国道駅のガード下にある居酒屋「国道下」に突撃!
17位
【編集部厳選】GWはおウチでまったり派必見! 横浜のおいしいお弁当!
18位
【編集部厳選】GWの疲れを癒す滋味深い味!
19位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
20位
【編集部厳選】暑くなってきたので、今年も冷やしたアレ、始めちゃいました!
21位
【はまれぽ名作選】瀬谷の住宅街にある謎の点心専門店「南方粽子(なんぽうちまき)」に突撃!
22位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズが老舗洋食店「センターグリル」監修のメンチカツを発売!
23位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
24位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
25位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
26位
横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編
27位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月11日~5月17日)
28位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
29位
ついに取材成功!ハマのB級ソウルフード「バーグ」のキニナルあれこれをライター・クドーが徹底調査!
30位
横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

最近、中華街に食べ放題のお店が増えているけど、いいお店の見極め方ってあるの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

呼び込みが私服で店の敷地をはみ出して「一番おいしい」とか、姉妹店をかたる場合は要注意。横浜中華街発展会協同組合のプレートがあれば安心

ライター:はまれぽ編集部 (2015年10月10日)

「うちが一番安い・おいしい」が一番ダメ!

「私服で路上まで来て声をかける客引き」の手口は悪質なのだという。

今回集まってくれた経営者の一人、Aさんが聞いた話では、ある有名店に行列している客に「うちはここの姉妹店だから」と声をかけて、強引に店に連れて行ったというケースもあるそう。
 


私服のまま路上で声をかける店員の店が危ない(写真はイメージ)
 

Aさんによると、中華街のなかで料理人が移動することも多いという。前述の店について後から調べると、実際にAさんの店で勤めていた点心の職人はいたが、点心を作っているだけで姉妹店と認めたこともないという。

金額に関するトラブルも後を絶たないとBさんは嘆く。私服の客引きに「うちが一番安くておいしい」と言われて1600円ほどの食べ放題にしようと思い入店。しかし店内で「みんなこっちのコースを頼んでいる」と強引に勧められ、最終的な会計は2人で8000円になったケースもあったという話をしてくれた。
 


「一番」が一番危険(写真と本文は無関係です)
 

これまで強引な客引きが横行する理由についてAさんとCさんは「客引きがお客さんを一人連れて来ると歩合が出るというシステムを取っている店もあると聞く」と証言。一度、発展会が強引な客引きをしている店のオーナーに問いただしたところ、知らぬ存ぜぬを通されたと憤りを隠さない。
 


「根深い問題なんです」と話す3人
 

Bさんは「一つの店がそういう強引なことをすると、その店でなく『中華街はひどいところだ』という評判になってしまう」と指摘。

その上で「『食べ放題が中華街を悪くしている』という評判は自分たちの耳にも入っている。中華街全体を盛り上げていくための努力は、われわれも発展会も必要」と話す。
 


発展会の役割も大きい
 



失敗しない「食べ放題」の選び方は?

最後に「失敗しない食べ放題」について、お店の選び方と、実際のメニューの注文の方法を聞いた。「一番安心なのは発展会に加盟している店ですよ」と3人。

「あと、企業努力しているお店はホームページなどで独自の情報を発信していますね」という意見も。
 


はまれぽで紹介した大珍楼は自社でテレビ番組も作成!
 

「それでも絶対に失敗したくない人は事前に3店舗ぐらい候補を調べておいてください。そうして実際に中華街に来た時に、店頭に立っている場合は店員の態度や服装、お店の雰囲気を確かめてから入ればいいですよ」とBさん。

「そうすれば、例えばカップルで来てどちらかの口に合わなかった時『次はあっちのお店に行こうね』なんて話にもなるじゃないですか。会話のきっかけもできて、けんかにもなりませんし」と、今までの厳しい表情とは一転して穏やかな笑みを浮かべながら「裏ワザ」と教えてくれた。
 


「そうすればまた中華街に来てもらえますしね」とBさん
 

注文する量や順番については「中華料理は冷めてしまうとおいしさが半減してしまうんです。一度に注文するのは5~6品が良いと思います。順番はいきなりチャーハンや麺類、点心など主食を食べちゃうとお腹が膨れるので、前菜、スープ、主食といったコースを組み立てる気持ちで注文すると、食事の楽しさが増しますよ」とのこと。
 


少量ずつ
 

自分でコースを組み立てられるのも「食べ放題」の楽しみ!
 

一口に「食べ放題」といってもさまざまな価格帯があるが、Aさんは「人間の一度に食べられるカロリーって決まっているんです。お肉系や炭水化物を多めに食べれば、すぐにお腹がいっぱいになります。安価でやっているところは肉系のメニューが多いですね」と、経営者的な視点でアドバイスをくれた。
 


食べたいメニューがあるかを見て判断するのもあり?
 

3人は「中華街は間違いなく楽しいところで、自分の気分に合わせてお店を選ぶことができる。確かに最近増えてきているが、しっかり見極めることができれば、食べ放題は一概に悪でない」と結んだ。



取材を終えて

雨後の竹の子のように乱立する「食べ放題」の店の中で、差別化を図ることは困難を極めるが、それこそが企業努力であろう。

今回の取材を通じて、近年これほどまでに食べ放題の店が増えてきた理由の一端も垣間見られた。近々その理由を皆さんにお届けできればと思う。

きょう10月10日は「雙十節(双十節=そうじゅうせつ)」という中華民国の建国記念日に当たる日。
 


中華街全体でも盛り上がる!
 

3連休中も含め中華街に出かけて「失敗しない店」で食べ放題を堪能しながら、気長に待っていてほしい。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 2465 面白くなかった 127


【関連記事】

「ジンギスカン」を踊れるハマっ子はどれくらいいる?

給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は

待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?


よーちみさん2017年05月21日 22時00分
妊娠中に中華街に遊びに行きお昼ご飯をどこで食べようか迷っていたところ客引きに会い中華街初心者だった為そのままお店へ。今思えば私服でした。家に着いた頃には気持ち悪くなり全員嘔吐下痢…私は赤ちゃんが降りそうになり緊急入院。もう怖くて中華街には行ってません。でも、この記事を読んでまた中華街へ行きたくなりました。
そう思う 3 そう思わなかった 2
ダボスさん2017年04月02日 09時47分
こんな悪質なシナ人共が跋扈する横浜中華街より、気軽に天津をテイクアウトできてこじんまりして良心的な神戸南京町の方が遥かにマシですな。
そう思う 9 そう思わなかった 115
ひみさん2017年03月19日 02時43分
今日、一人で中華街に行って麻婆豆腐定食食べたらひき肉が指先位しか入ってなかった。近所の中国人経営の店だと沢山入ってる。中華街の連中、こんな酷い経営してたんだ?日本から出ていけ!
そう思う 46 そう思わなかった 26