検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

店主が「ヒゲだるま」!? 店頭に先代の顔が飾ってある伊勢佐木町の田中薬局にライター・クドーが突撃!

ココがキニナル!

店頭に先代の顔が飾ってある伊勢佐木町6丁目の田中薬局がキニナル。現店主は見た目がヒゲだるま!!街づくりにも積極的で、若手からも信頼が厚いと評判の田中薬局さんの取材を!(横浜橋のラッキーさん)

はまれぽ調査結果!

店頭に掲げる「顔」は先代ではなく「3人」の顔のミックス。健康や薬のことだけでなく、街の色々な悩みも聞く「ヒゲだるま」は4代目の田中大嗣氏。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

伊勢佐木町6丁目の相談役



どうにもこうにも、健やかに笑いながらお話を軽妙に進めるヒゲだるまこと株式会社田中薬局4代目代表取締役の田中大嗣さん。
店頭の顔、じゃあいったい誰なのか尋ねた。
 


「3人の顔なんです」

 
3人の顔。そんな説明で分かるわけないだろヒゲだるま。そんな視線をカモメあたりに向けていると「2代目の祖父と、3代目の父、そして私の3人。3人の顔を合わせたものなんです」とのこと。

そのお顔を取り付けたのは1991(平成3)年ごろ。なんか楽しそうなので付けたのではないかというヒゲだるまの憶測。ヒゲだるまさんと話をしていると、段々と、段々とその軽妙な語り口の妙ちくりんな説得力に感化されてくる。
 


ちなみに

 
10年前に誰かのイタズラで顔のメガネを壊されたことがあるという。その時修復作業をする際、ヒゲをたっぷり追加して色も塗りなおしたとのこと。
およそ40万円をかけての修復作業。
 


さて

 
現在39歳。既婚。生まれも育ちも伊勢佐木町。そして伊勢佐木町6丁目の「ザキ六新興会」の会長。さながら代表取締役であり、薬剤師。23歳から16年間、田中薬局で街の人たちの健康と生活に役立つ相談を受け続けてきたヒゲだるま。
その風体に関して。
 


なぜこう仕上げたのか

 
「いや、基本髪は無いんですけどだいたい。ヒゲはまあ昔から生えてるもんなんで(笑)。なんでかってね・・・(笑)。たぶんこういうのが自分は落ち着くんですよ」
 


髪はなぜ基本無いのか

 
そしてなぜ今はあるのか。ヒゲだるまは「なんか伸びちゃたんで(笑)。ホント、無い時はツルですよ、ツル」
 


ツル

 
俗に言う「つるっぱげ」ってやつだろうな。写真があるそうなので、見せていただいた。
 


そんなにツルでもない

 
そう伝えるとヒゲだるまは、
「これね・・・日焼けして皮がむけてるんですよ」

何の話だろうと思っていたら続けてもう1枚写真をみせてくれた。
衝撃です。
 


「むけた皮をパウチしたんですよ」

 
知らんわ。

前のページの最後の写真。マフィア気取ったあの写真。あれはとある大学に講義をしに行った際の一コマ。あらためてどうぞ。
 


どうやら

 
ヒゲだるまは、ひょうきんな薬剤師である。嫌な気はしない。いや、正直なところ、ちょっと好きなタイプの人です。
ところが。
 


こういうことをしたりもする

 
こういうのはあまり好きじゃないです。でも、ヒゲだるまはちょっと好きです。
 


お客さんからの電話での相談

 
店頭にいらしたお客さん方も口々に「先生あのコルセットありますか」「先生、皮膚が荒れて薬が欲しいんですが」「風邪だと思うんですが先生・・・」と、多くの方がヒゲだるま先生を頼りにやってくる。

なかには、身体のことではない相談もしばし、受けるという。
 


この街のみなさんの
 

頼りになる

 
ヒゲだるまでした。
 


11月8日はヒゲだるまに逢えるイベントもあります

 
真摯で軽妙な、伊勢佐木町6丁目の先生でした。



取材を終えて



ヒゲだるまが会長を務める「ザキ六新興会」は毎週木曜日に街の清掃を行っている。
なにより「街の活性化」を題材に清掃活動やイベントで街おこしもしているヒゲだるま。
お年上の、綺麗な奥さんがいました。


―終わり―
 
◆田中薬局
住所/横浜市中区伊勢佐木町6-147
電話/045-261-3707
営業時間/月~金9:00~19:00、土9:00~17:00
定休日/ 日曜・祝日
HP/http://www.tanaka-pharmacy.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 才があるな、クドー。ヒゲだるまさんは本当に会ってみたいと思いました。

  • 藤村D(笑)。人柄の良さがでてますねヒゲだるまさん。クドーちゃんあっぱれ。

  • こんな薬剤師さんなら相談しやすいかなと。

もっと見る

おすすめ記事

伊勢佐木町にある、は虫類カフェってどんなとこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

伊勢佐木町とともに歩み続ける「イセビル」の歴史を教えて!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

かつて伊勢佐木町と馬車道にあったマルイは忘れられてしまった?

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

【編集部厳選】連休疲れは「ガッツリ飯」で乗り切れ! ボリュームいっぱいのご飯集めました!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

長い歴史に幕を下ろした横浜ニューテアトル。伊勢佐木町の映画館の灯が途絶える?

100種以上のラム酒が楽しめる「Yokohama RUM Festival 2018」ってどんなイベント?

横浜ひと筋25年。ハマの番長、三浦大輔投手の引退会見をレポ―ト!

中区「吉田町」にはなぜバーが多い? 戦後からの歴史を紐解く!

庶民的なまち、阪東橋近辺に高級料理の代名詞であるカニ・フグ料理店が集中しているのはなぜ!?

そごう横浜店の屋上に岡本太郎作、大阪万博の「太陽の塔」の一部だけがあるってホント?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月21日~5月27日)

【編集部厳選】連休疲れは「ガッツリ飯」で乗り切れ! ボリュームいっぱいのご飯集めました!

新着記事