検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2年続けてのトラブルで一時、式典中断も! 2016年の横浜市の成人式の様子をレポート!

ココがキニナル!

きょうは成人の日。横浜アリーナで行われた横浜市の新成人の様子はどんな感じ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

約3万5000人が新成人の仲間入り。壇上に乱入した新成人のため、式典が一時中断するトラブル。実行委員会からは「同じ新成人として残念」との声

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

乱入で中断も



式典は新成人が作り上げた立派なものとなったが、残念な出来事もあった。

松野委員長が成人の誓いを述べているときに、新成人が壇上に乱入した。
 


 

壇上に乱入し、警備員に取り押さえられる新成人
 

これを機に複数のグループが警察や警備員と小競り合いになり、式典は10分ほど中断。トラブルを起こした新成人は退場処分となり、再入場は認められなかった。
 


警察ともみ合う新成人(クリックすると動画を再生します)
 

横浜市教委によると、このトラブルでの逮捕者やけが人はなかったが、午前の部の式典を終えた松野委員長は「昨年も同様のトラブルがあり、起きてほしくないと思っていた。同じ新成人として残念に思う」と沈痛な面持ちだった。

松野委員長は「林市長があいさつでおっしゃっていたように『共感する力』を身に着け、他人の心に寄り添える人間になりたい。将来は途上国をはじめ、より多くの人を幸せにしたい」と決意を述べた。
 


大役を終えた松野委員長(前列中)と実行委員
 



新社会人の抱負は?



ここで(写真左から)カスガさん、カンノさん、ハルカさんに新成人としての決意や目標、将来の夢を聞いた。

カスガさんは「常識のある人」、カンノさんは「広い心と女性らしさを兼ね備えた素敵な人」になりたいそう。ハルカさんは「今はまだ夢とか目標はないけれど、じっくり考えていきたい」と話してくれた。
 


素敵な大人になってください(クリックすると動画が再生します)
 

「昔やりたいと思っていた仕事ができている」という「チーム緑ヶ丘」の“お侍さん”は「人生を楽しく生きたい」と話してくれた。
 


髪型は式前日にばっちり決めたそう(クリックすると動画が再生します)
 



取材を終えて



トラブルを起こした新成人は大声をあげ、ホイッスルを使うなど必要以上にがなり立てていた。
昨年も伝えたが、成人式は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます(国民の祝日に関する法律第2条より)」日である。

彼らと同じ年に生まれた人たちが途方もない苦労を重ね、困難を乗り越えて作り上げた空間に自分たちの行動がどのような意味をもたらしたのか。

そのことを気づき、反省するまで、彼らに「成人の日」は来ないのではないかと思う。しかし一方で、1日でも1分1秒でもそのことに気付いてくれることを願いたい。


―終わり―
 
当日、成人式に訪れていた皆さんの様子は以下からご覧ください。

【イベントフォト】2016年横浜市の新成人たち

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 成人式ですかあ・・。当方、当時二浪中だったので行っていません。今思えば参加しとけば、とも思いますが、成人式は相当なお祭り・お祝い・祝賀モードでしょうから、参加しなくてOKだったかな。

  • 横浜ではないから具体的にはいわないが、S県K市ー旧S町との合併後の成人式でも騒ぎがあり、がっかりした記憶がーーー。市やその名誉に傷が、つきかねない。睨み合いではなくて、逮捕されても仕方ない。その後、参加させないのが救いかな。

  • 壇上に上がったりド派手な格好を、取り上げるから俺たちの代は、もっと目立ってやろうとなるんです。目立ちたい=ニュース…ニュースならなければ単なるバカで終わるから、いい加減相手にしなければいい。

もっと見る

おすすめ記事

成人記念の初bar、まず頼むなら何?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

「30歳の成人式」って、どんなイベント?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

「熱闘!家系甲子園」

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

【ニュース】江戸清が夏休みに「親子中華まん手作り教室」を開催!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

こんな記事も読まれてます

鎌倉の陽気な「見守りじぃじ」に密着取材!

横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?

子安にある「八重地蔵」。事故現場周辺の実態、そして交通事故の現況は?

69回目の終戦記念日、当時の悲劇を戦争の語り部「神倉稔さん」が語る!

堂々と勉強していても怒られないカフェがあるって本当?

コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第5弾

【編集部厳選】71回目の終戦記念日。後世に残すべき戦争の記憶

【ニュース】江戸清が夏休みに「親子中華まん手作り教室」を開催!

新着記事