検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

某深夜番組にも登場した「萌える」ミニチュア専門店に突撃!

ココがキニナル!

「マツコの知らない世界」で話題になったミニチュア専門店「イクスタン」。行ってみたら予想以上に萌える別次元ワールド(栄区かまくらさん)/鎌倉駅西口広場の時計台にiPhoneらしきものが!(soraさん)

はまれぽ調査結果!

ミニチュア専門店「イクスタン」は、老若男女夢中になれる“小さな本物”がそろっていた。時計台のiPhoneはソーラーパネルだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

ミニチュアの魅力とは(つづき)

 

ミニチュアファンに愛される秘密は
 

「ドールハウス専門店は多いのですが、うちはミニチュア専門店。『ミニチュアだったらなんでも扱う』をモットーにしています。多種多様なミニチュアを世界中から集めているため、『こんなお店、初めて!』というミニチュアファンが遠方からも駆けつけるほどです」

 

キン肉マンはさすがに驚いた
 

全国的に見ても、星さんのお店はとてもめずらしい品ぞろえなのだそうだ。「ここまで節操のないお店はうちくらい」とのこと。

 

店内には、八百屋さんとパン屋さん
 

生花店もある
 

「男性のお客さんで、この前たくさんお花を買ってくれた方がいました。その方は趣味の撮影に使用するようでしたが、ミニチュアのお花は生花同様、女性にプレゼントしても喜ばれると思います」

 

初心者におすすめのキットの販売も
 

花束が2種類、保存ケースなどがセットになっている初心者向けキット(2900円)の販売もある。こちらはインターネット通販でも購入できるそうだ。

 

さっき熱燗に使っていた徳利で一輪挿し
 

「生花と違って保存できるのが利点です。最近は病院に生花の持ち込みを禁止する所もあるでしょう。そういう時にミニチュアのブーケやアレンジメントを持っていくのもおすすめです」

 

アレンジは星さんが一つひとつ手掛けている
 

小さいので場所も取らないし、保存する手間もないし、持ち帰りに手をわずらわすこともない。いつもと違う贈り物になって、相手の記憶にも残るはずだ。

「なるほど!!!」となぜか、すごく感心している小島。どうしたものか、と思っていると「自分、これ妻に贈ります」と幅約4cmほどの花束を手に取っていた。

 

小さいけどしっかり花束になっている
 

お店のスタッフさんたちに「どうもごちそうさま」と茶化されていた小島だが、なんだか満足気な表情を浮かべていた。男性が女性へのプレゼントを真剣に選んでいる場面って、小説か映画でしか見たことなかったからなんかいいもん見た気分。ごちそうさま、小島。

 

プレゼント用にラッピングしてもらった
 

亀井も手編みのかご(200円)にピンセットでトウモロコシ、大根などの野菜を詰めてみた。

 

虫眼鏡をつかってじっくり観察
 

買い物用のトレーを使って
 

ほっこり。小さなトマトは幅5mmほど
 

購入すると金魚を入れるような巾着袋に入れてもらえる
 

最初から最後まで、イクスタンの紡ぐ世界観にどっぷりつかれた。なんかものすごく癒された気がする。今度は仕事抜きでゆっくり来たいな。

また会計方法はタブレットなどを使用して、商品をデジタル化し売り上げの計算や注文入力などを行っている。

 

名刺も3分の1スケール
 

漫画もミニチュア(実際に読める!)
 

世の中の汚いものとか嫌なところとか、イクスタンの中には一切ない。美しいミニチュアから究極のヒーリングを感じることができた。

小島も「こういうものは初めて見たけど、集めたくなる気持ちが分かった。いつか子どもと一緒に楽しみたい」とすっかりミニチュアに魅了されていた。



取材を終えて



念願だったミニチュアを間近で見て、購入して、楽しむことができ本当にうれしかった。イクスタンに一歩足を踏み入れた途端、ミニチュアファンもそうでない人も一瞬で心を奪われるはずだ。ミニチュアは自分で楽しむのもよし、大切な人へのプレゼントにもおすすめだ。

 

小さいけど、大きな思い出に
 

では最後に、鎌倉駅にミニチュアの○○があったのでご紹介。

 

鎌倉駅西口広場の時計台の上に、ア、アイフォーン???
 

ん、んん・・・
 

そう見えなくもないが・・・
 

鎌倉市役所に問い合わせたところ「ソーラーパネル」ということが分かった。夜間は電力の供給がストップするので、日中に太陽から電力を蓄えて時計を動かしているそうだ。エコですな。


―終わり―


取材協力
イクスタン
住所/鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
電話番号/050-1453-2739
営業時間/12:00~18:00
定休日/無休
HP/http://www.ikustam.com/
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マツコさんの番組で観まして行きたいなぁと思ってました。店長さんの喋りも楽しかったのを覚えてます。近々行ってみます。

  • シルバニアファミリーとのコラボで使えるかな?と思いましたね。それとご当地アニメ「侵略!イカ娘」に出てくるミニイカ娘を沢山用意して、ワイワイガヤガヤしているシーンをセットしてみるのも面白そう。アニメ好きの姪っ子に教えてあげよう。

おすすめ記事

スカイウォーク入口に何故ミニチュアが放置されている?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

城郭のジオラマを制作する綱島の「お城ジオラマ復元堂」とは?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

食品サンプル工場の鶴見の「イワサキ・ビーアイ」に突撃!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年5月13日~5月19日)

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

こんな記事も読まれてます

「えっ!? こんなところで撮影してたの?」 知っている場所が続々登場! ヨコハマ名場面ロケ地めぐり最新ドラマ編!

【横浜周辺で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(11月6日~11月12日)

川崎市麻生区に飛び地ができた経緯とは!?

令和元年! 神奈川・横浜の平成レトロを振り返ろう【編集部厳選】

サザンの曲を流しまくる居酒屋がある? サザンファン必見!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年1月17日~1月23日)

【編集部厳選】幸せってなんだっけ・・・? 的な人必見! 「横浜ラッキーアイテム」!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年5月13日~5月19日)

新着記事