検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

白楽のパキスタンカレー店「サリサリ」が突如なくなって廃墟になった?

ココがキニナル!

白楽のサリサリのあの独特の看板が全くなくなり、廃墟になってます。あの味のあるマスターの身に何かあったのでしょうか?

はまれぽ調査結果!

2016年9月1日、もとの店舗より100メートルほど先のフルーツ店の跡地に移転した。マスターは前より元気だった。元モナコ王女も。

  • LINE
  • はてな

ライター:大津 七尾

どうして移転したのか?


 


顔出し&本名がNGというのが悔やまれるが、お話を聞くことができた

 
仰々しいあのお店が急になくなったら、誰しもどうかしたのかと不安になる。キニナルことを聞いてみることにした。

移転についてマスターに聞いてみると、マスターは向かいに座っている方を指した。

「こちらの平林さんの勧めもあり、立地がよかったのでお店を移転した」と。
 


平林さん。現サリサリが入居する店舗のオーナーである

 
2016(平成28)年3月まで「フルーツショップ 柳屋」だったが、柳屋が100年以上続いてきた営業を終え、閉店後、サリサリのマスターにお店を貸すことにしたそうだ。

また、移転前のお店は少しずつ建物が傾いてしまった、ということもあって、2016年9月1日に完全にこちらの店に移転した。

移転の理由は、マスターに何かあったわけではなかった。むしろ、筆者が見た限り以前よりも元気だった。元モナコ王女も。
 


以前の店の面影を残した「フルーツ」の文字

 
ふと、厨房から出てくる若い女性が誰なのかと聞いてみると、マスターは孫だと、言っていた。お孫さんがいたのか。
 


お孫さんのみずきさん

 
わざわざ札幌から店の移転の手伝いに来たそうだ。なぜ、札幌にいるのかと疑問に思い聞いてみると、札幌にもパキスタンカレーをだす「カラバト」という店があるそうだ。

なんとカラバトのご主人は、サリサリのご主人の息子さんだともいう。その息子さんの娘が、みずきさんという繋がりである。

みずきさんの写真を撮っていると、マスターがおもむろに1枚の写真を見せてくれた。
 


1968(昭和43)年8月24日に撮られた当時の六角橋交差点

 
マスターやみずきさんは「この市電のパネルなど、六角橋の昔の写真や資料を飾ったら店内が完成」だと言っていた。



取材を終えて



9月1日、「新しいサリサリ」になったが、お店に足を運ぶお客さんは変わらずにいた。マスターと元モナコ王女も以前より元気になんでも話してくれた。
 


近所の幼稚園生が描いた激励の絵画が飾られていた

 
アバンギャルドな外観と内装とは違って、アットホームなサリサリは多くの人に愛されていることが分かった。

そして、マスターは不思議な人だけど、そこに惹かれて多くの人が寄って来るのだなぁ、と取材している時に感じさせられた。


―終わり―
 

サリサリカリー
住所/横浜市神奈川区西神奈川3丁目9-2
電話/045-294-2136
営業時間/11:30~14:00、17:00~21:00
定休日/なし

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この記事を読んでさっそく行ってみました。初めて食べたタイプのカレーですがとても美味しかったです。マスターや女性のお客に対する声掛けも暖かく良い感じでした!また行きたい!帰りに六角橋商店街を散策したら裏道に小さなベトナム料理屋も発見したし楽しい夜の散歩でした。

  • 私も食べたことがあって数年前のガチカレーでは投票しました。結局優勝したわけですが(^^)ご無事だったのは何より。

  • 近隣住民としては、元の場所を白楽とは呼ばないと思います。「六角橋」と呼ぶ方がまだ普通かも(それも本当は違う)。

もっと見る

おすすめ記事

横浜で世界の料理を堪能したい!Vol.1

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

白楽のカレー屋さんの白人女性が「元お姫様」って本当?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

老舗巡りが楽しい街。はま旅Vol.24「長津田編」

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

【番外編】透き通るような美肌美女を発見! キニナル水着女子2016【三浦海岸編】

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜赤レンガ倉庫来館者1億人達成記念!赤レンガのキニナル総まとめ!【編集部厳選】

大型の古代魚が泳ぐ! 巨大な水槽がある関内のバー「18BAR」に突撃!

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(5月16日~5月22日)

【編集部厳選】まだまだあるぞ! ハマっ子でも分からない? ちょっとキニナル横浜市営バスの謎!

【編集部厳選】家系だけじゃない! 横浜の「ラーメン」特集!

【横浜の名建築】横浜港のシンボル、横浜マリンタワー

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月23日~7月29日)

老舗巡りが楽しい街。はま旅Vol.24「長津田編」

新着記事