検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は緑区と青葉区を調査!両区でいちばん急な坂は、薬王寺へ上る青葉区大場町259付近の坂!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

緑区を測る

(続き)

緑区三保町2636付近の坂…12°21.2%)
 


手応えのある坂に出会えて、何ともいえない嬉しさが込み上げる


緑区鴨居4丁目66付近「鴨居警察職員寮横の坂」…13°23.1%)
 


13°となると中区・西区の1位と同記録である。そしてこの見晴らしの良さ

 


坂は力強いが両側に生い繁る緑が目に優しい


長津田町に入ったところでかなり刺激的な坂に遭遇したわれわれは歓声をあげて上っていったが、のぼりきったところは神社だった。というよりは神社だったからこその急坂だった。


緑区長津田町2322付近「大石神社への坂」…16° ※行き止まりのため考記録

 

坂の途中には東海道の裏道矢倉沢往還長津田宿の常夜燈跡もある


緑区長津田町2301付近「八坂神社横の坂」…10°17.6%)
 


坂の下は恩田川に向けて横浜線を見降ろす崖のような急斜面になっている

 


坂の横には昭和天皇が皇太子時代に陸軍大演習を見降ろした場所を示す石碑が

 


石碑の周囲は完全に森で視界は塞がれていたが、坂の下からはなるほど見晴らし最高



緑区は、その名の通り緑が多く起伏に富み、なかなか味のある坂をわれわれに見せてくれたが、1位の座を脅かす急坂に出会うことはできなかった。

しかし、優しくても眺めのいい坂が多い区であった。
 


起伏に富んだ地形であることは間違いない




青葉区を測る



青葉区美しが丘2丁目4付近「洗車場横の坂」…10°17.6%)
 


軽車両以外通行できない極狭坂。この部分は6°でこの下の道幅が広くなる部分が10°


青葉区藤が丘1丁目12付近「ロイヤルヒルズGC横の坂」…10°17.6%)
 


ゴルフ練習場周辺も急坂が存在している可能性が高い


まずは2ケタ台をマークして一安心したが、青葉区に関しても投稿があったのは2件のみ。
そこでやはり土木事務所に頼ることにした。
 


青葉区の土木事務所はフォントも建物も今まででいちばん洗練されていた

 


協力的に対応していただきありがとうございました


いくつもの地図を広げながら対応していただいたが、とにかく青葉区は平地が少ない傾斜だらけの地域だが、ほとんどすべての地区が区画整理の対象になっていて、急坂は思い当たらないということだった。
 


一見急坂がありそうな丘陵地帯でも、区画整理によって急坂は失われている


しかしここで重要な情報を聞くことができた。「区画整理された土地の傾斜はMAX12%」という規制の存在である。

バス通りなどはさらに傾斜を緩く抑える規制があるという。12%といえば角度でいうと約7°。投稿だけでなく実際に急坂ゼロか、と絶望しかけたわれわれに「ただし区画整理と区画整理の間や区画整理の対象外になった地域にはあるかもしれない」と該当地域をいくつか教えていただけた。

あとは実際その地域をまわって見つけなければならない。
該当地域をボールペンで囲んだ地図を手に、われわれは車に乗り込んだ。


青葉区千草台34-19付近の坂7°12.3%)
 


MAX12%の壁


青葉区荏子田3丁目26付近「元石川高校横の坂」…10°17.6%)
 


10°は安定感があってある意味ちょうどいい坂かもしれない。長さもなかなか


千草台、荏子田を走り回って見つけた急坂をそれぞれの地域の代表として計測したが、やはりAランクと呼べる14°以上をマークする坂はないのかもしれない、と弱気になりはじめながら大場町に向かったわれわれは、車を走らせ、ここかなという坂を見つけ上っていった。そして上りきった先に見えたものはとんでもない怪物坂だった。