検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は緑区と青葉区を調査!両区でいちばん急な坂は、薬王寺へ上る青葉区大場町259付近の坂!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

青葉区を測る

(続き)

青葉区大場町259付近「薬王寺前の坂」…16°28.7
 


おおお、と思わず声をあげたわれわれ

 


薬王寺の墓地にのぼっていく左カーブがとんでもないことになっている

 


この部分はなんと24°!のぼると行き止まりなのでこの部分は対象外だが凄まじい坂だった

 


納得の標識。ここから坂の上に見える車まででの最高値は16°だった


やはり昔からあった寺院などの近くにはこういった急坂が多いようだ。
興奮冷めやらぬまま次のポイントを目指し車に乗り込む。



異次元空間に迷い込む



続いて向かった元石川町地区は区画整理の対象外になっている場所だ。
なぜ対象外なのかも含めて好奇心を掻き立てられる。

青葉区元石川町6589付近の坂…15°26.8%)
 


待ち構えていたのは森の入口のような坂

 


竹林のなかを美しいカーブを描いてうねる

 


坂をのぼりきったところは部分的に舗装されていないという無防備坂。15°


区画整理の対象外になっている理由は、農業専用地域だったからである。
整然とした街並のなかにエアポケットのように異次元空間がひろがっていた。山は削られたりせず、山のままだった。


青葉区荏田町817付近「荏田小学校前の坂」…14°24.9%)
 


豊かな緑にかこまれた坂


青葉区荏田町833付近「愛和幼稚園横の坂」…12°21.2%)
 


なかなかの長さの坂。坂の下は畑がひろがっていた

 


調査を終えたわれわれは、大自然を掻き分けるようにして帰途についた




調査を終えて



緑区はどんどん景色が変わっていく飽きのこない街並だった。
青葉区は整然としすぎていたが、とんでもない大自然を隠し持っていた。

どちらの区も区画整理という人間による改造により、いくつもの急坂が消えてしまったのかもしれない。
急坂を測っていくと、いつでもその向こうに人間と自然との摩擦が見え隠れするのだった。

次回は都筑区、港北区編の予定。お楽しみに。


―終わり―


◆「横浜で一番急な坂」調査結果一覧

1.横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】
2.横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
3.横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
4.横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
5.横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
6.横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】
7.横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
 ※現在の調査ページ
8.横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
9.横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

【18区総合のトップ4はこちら

 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材お疲れさまです。緑区の坂はなかなか見事なものでした。不慣れな道で、この手の坂に出くわすと、車とはいえ、恐怖を感じます。中には、ここは道にするのには無理があるだろうと、真剣に考えてしまうのものもありますね。

  • 緑区東本郷町の東観寺を正面に見て左へ50メートルほど行った右側の坂道はなかなかいけました。。。ぜひ調べて見て下さい!

  • 仕事がらいろんな坂道を通りますが私が悲鳴をあげそうになったのは緑区寺山町にある慈眼寺の坂、緑区小山町の緑幼稚園裏の坂、緑区台村町の第6丸正ビル駐車場の前の坂です。この三つはホントにすごいです!!

もっと見る

おすすめ記事

青葉区の美しが丘って、本当に美しいの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

【編集部厳選!】きょうは成人の日! めくるめくような、オ・ト・ナの世界へようこそ!

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

「THE BAYS」1階の「&9」にクラフトビアバーがオープン!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

2月1日に天国へ旅立ったズーラシアのオカピ「レイラ」が歩んできた歴史とは?

CKBも登場してイィ~ネッ! 開港祭2017初日の様子をレポート!

平成最後の年末・野毛の酔っぱらい達に聞いた!2018年アナタのキニナル!

「横浜詩人会」って一体どんな活動をしている?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月29日)衝撃的! 老舗ラブホテル「ニュー京浜」へ突撃!

“カワイイ”成人式を求める女子必見の振袖レンタルショップが横浜みなとみらいにあった!

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(8月31日)

【編集部厳選!】きょうは成人の日! めくるめくような、オ・ト・ナの世界へようこそ!

新着記事