家を建てるなら20代! 〜ヨコタテで叶えた理想の一戸建てライフ〜
“家を建てるなら20代!

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    みなとみらいの海沿いは終電の時間が過ぎてもカップルだらけですが、彼らはどこから来ているのか気になります。地元の人ではなさそうなので。

    KTAさん

    元町のエリスマン邸から山手十番館に行く途中に、灯台みたいなレトロな電話ボックスがありますがこれが何なのか気になります!確か、戸塚の図書館前にも似た電話ボックスがあったと思うのですが、何か由来があるもの...

    みきみきさん

    横浜市営バスにそっくりの横浜都市開発バス。市営バスと前面のエンブレムが違うが、そもそも何が違う?

    まっくすさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
4位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
5位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
6位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
7位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
8位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
9位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
12位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
13位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
14位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
15位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
18位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
19位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
20位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
21位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
22位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
23位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
24位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
25位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
26位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
29位
日本の科学を切り拓く高校生を育てる? 鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな学校?
30位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

毎月最終金曜日に午後3時退社を促す「プレミアムフライデー」。横浜市周辺ではどんなイベントがあるの? というか、定着するの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

そごう横浜店では午後4時から足湯を設置して「振る舞いビール」を実施。市民は退社時間繰り上げの取り組み自体は評価する声が多数

ライター:はまれぽ編集部 (2017年02月25日)

プレミアムな“金”曜日

世間が「ちょっと豊かな」金曜日で楽しんでいるなか、編集部ではアノ男が突然立ち上がって奇声を発した。

すっかりおなじみ(?)となった、「編集部の“金”ピカ」こと小島が「“金”曜日ですよ、“金”! 月末の“金”曜日だから『マツキン』ですね!」とか、「自分も何かプレミアムなフライデーを過ごしたいっす! 乗るしかないっしょ、このビッグウェーブ!」などと、いろいろ不可解な発言を繰り返す。
 


病院、付き添おうか?
 

「コイツ何言ってんだ?」という編集部員の冷たい視線も意に介さず、「プレミアムって言ったらピザですよね! ピザいいなぁ、ピザ! ピザ!」と脈絡のない発言のオンパレード。さらには“金”ピカのまま、夜のとばりの中へと消えていった。
 


早めの受診をお勧めします・・・
 

「これは(いろんな意味で)まずい!」と本能的に追いかけてたどり着いたのが、なぜか川崎市のラゾーナ川崎。

「ものすごくピザを感じたんですよ!」と、常人からはおおよそかけ離れた嗅覚で館内のアメリカンレストラン「カリフォルニア・ピザ・キッチン」がプレミアムフライデーの取り組みとして実施している「ビッグサイズピザ完食チャレンジ」にたどり着いた金ピカ君。
 


目立つので見つけやすいのが唯一の救い
 

「おいしいピザを頼むよ」というも、相手にされず。フォルムは似ている
 

いくらオープンキッチンとはいえ、横浜からこのにおいを感じるとはありえない嗅覚
 

同店の鈴木隆之(すずき・たかゆき)店長によるとアメリカでは250店舗ある同店の味をもっと広めたいという思いから、今回のチャレンジを企画。

キニナル、チャレンジの内容は、オープンキッチンに備えた窯で焼き上げた直径50cmの「マルゲリータピザ」を15分以内で完食できれば無料。その代わり食べきれなかった場合は5000円のお支払いというもの。
 


同店のピザの通常の2倍の大きさ。デカっ!!!
 

ちなみに、はまれぽ調べでは宅配ピザ3社のMサイズが平均25cm、Lサイズは平均32cmだった。

「まだかなぁ~。お腹空いたなぁ~。早く食べたいなぁ、ピザ」と、そわそわしていた金ピカ君の前に姿を現したピザ。この大きさにひるむどころか、さらに「すみません、金色のドリンクってないですか?」と厚かましいことこの上ないオーダー。
 


で、ジンジャーエール。もはや保護色
 

「あ・・・炭酸にしちゃったんだ・・・」という心配をよそに、さっそくおもむろにチャレンジ開始! と思いきや・・・
 


「いただきます」。あ、意外と礼儀正しいんだね・・・
 

総重量1kgオーバーのピザは8ピ-スにカットされている。「後半ペースダウンする可能性を考えて、1ピース平均1分15秒だと、楽勝っすね」と計算だけは早い。食べるのもそのぐらいのペースでいってほしい。
 


生地がパリパリ! おいしい!! と大絶賛
 

ところが、衣裳とは異なり、肝心なところで輝きを放てないのが金ピカ君の「中の人」こと、編集部・小島。食べ放題のから揚げ定食の時も言っていたが・・・
 


「猫舌なんすよ・・・」
 

で、1ピース食べ終わるのに要した時間が2分13秒。
 


だから炭酸はやめろと
 


チーズもトロトロでおいしいんです
 

「生地に甘味もあるし、味を変えるためのソースもおいしいんです。おいしいんですけど・・・」と言った後、左手の指が不可階に曲がった状態で放った不可解な一言が、この日のハイライト。
 


「アゴが回らないんです」
 

どうやら過去にサッカー観戦した際に屋台の串焼き肉を食べた際にアゴが外れて以来、顎関節症を患っているらしいという事実が判明。で、結果・・・
 


失敗。金ピカがくすんで見える
 

この日は金ピカ君以外にも8組がチャレンジ。鈴木店長によると、成功者は2組で、そのうちの1人、動画投稿サイト「YouTube」に定期的に動画をアップする某有名ユーチューバーは6分ほどで完食したそうだ。
 


スポーツインストラクターの男性(右)は22分かかったけど完食
 

もう一人の成功者である50代の男性会社員は、このチャレンジのために午後に有休を取得したといい、15分ギリギリで成功したそう。
 


2人ともチャレンジ。左の女性は失敗
 

同店は3月にメニューを一新するといい、3月以降は引き続きチャレンジメニューなのか、みんなで楽しく食べる形にするのかを模索しながらも、お客さんが楽しめる企画自体は続ける予定。

鈴木店長から「いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。ビッグサイズのピザだとしても、おいしく食べられる範囲で楽しんでくださいね」と“金”言をいただいた。
 


「アゴがね・・・」「痛くなりますねよ・・・」
 



取材を終えて

週末を長く楽しく過ごすという意味では、上々のスタートを切ったように思えるプレミアムフライデー。
 


「チャレンジは失敗したけど、時間があるからゆっくり食べられますね」
 

しかし、今回取材したサービス業では月末金曜日の労働時間が増加したり、プレミアムフライデーを実施する企業・団体でも「時間はできたけど、遊ぶお金がない」といった事態が発生することは十分予想される。

制度の継続や定着には、働き方と給与体系の抜本的な改革や個人消費を拡大させるようマインドにもっていくための経済状況の改善など、行財政面を含めた社会構造の抜本的な解決が不可欠だろう。

「プレミアム」には従来の“高級な”という形容詞のほかに“おまけ・オプション”といった意味もある。「プレミアムフライデーを本当の意味で“プレミアム”に過ごす」ことができるか、今後の国や関連団体の動きに注目したい。
 


「僕はプレミアムな“金”曜日でしたよ」と30分以上かけて完食した金ピカ君
 


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 68 面白くなかった 76


【関連記事】

ワンランク上のおもてなしをあなたに! イチオシプレミアム

スーパープレミア日本酒がごっそり、ぴおシティ寿司処「かぐら」

横浜シーサイドラインの「プレミアム探検ツアー」はプレミアム?


みうけんさん2017年03月15日 05時44分
自分は職種から言って、プレミアムフライデ―が始まると週末に客が増えて仕事が忙しくなります。そういう人がいることを政府はどう思っているのかな? そして、プレミアムフライデーの記事なのに、後半はピザを食べるタイツマンの記事になっていることをはまれぽ編集部はどう思っているのかな?
そう思う 5 そう思わなかった 0
ペテン師さん2017年03月01日 20時55分
土曜・日曜日を休むために、金曜日は27時(3時)まで働いている人がいるに・・・ 現実を全く無視した、文部科学省的なユトラー思考だ!! 
そう思う 13 そう思わなかった 1
ホトリコさん2017年02月28日 12時59分
道理でやかましいって思ってたら、そんなことだったんだ。明け休みでさっさと帰って寝不足解消したかったのに、超迷惑だった。
そう思う 3 そう思わなかった 3