検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

なぜJR石川町駅前にはバス停がないのか!?

ココがキニナル!

横浜市内のJRの駅で唯一、駅前の路線バスの停留所がない石川町駅。何故バス停が作られないのか?過去にも作られた事はないのか調べてみて下さい。(タッカーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

現在ある路線ができた時期、駅が完成したタイミングなどが絡み合って、作られることがなかった!今後も駅前の状況を考えると設置は難しそう

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

駅は完成したけれど



元町、吉浜橋を通るあの路線も市電の主要路線のひとつとして使われていたもので、1970昭和45)年の6月からバスに切り替わり、現在に至っている。
 


昭和35(1960)年当時の、市電の路線図
 


元町、吉浜橋の名前もしっかりと書かれていた


石川町の駅が造られたのが1964昭和39)年なので、元町、吉浜橋を通る路線はそれ以前からあったことが、上の画像からも分かる。

では、石川町駅ができたときに、市電をそちらに回さなかったのか。
石川町駅のできた
1964昭和39年は市電撤去開始のわずか2年前で、なおかつJR関内駅からJR磯子駅までの5駅が同時に開業しているので、そちらまで市電を伸ばそうという話になったとは考えにくい。

これは、言い換えると、過去にも石川町駅前にバス停が存在したことはないということでもある。
 


こちらは
1952昭和27)年のバスの路線図。市電とバスが併用されていた


市電廃止後も「歩ける距離に2つバス停があって、どちらも元町商店街や中華街など人の多いところに近いので不便ではないということで、(駅前に停留所のない)今の状態が保たれたのではないか」という答えだった。



停留所を置こうと思えば置けるのか!?



思わぬ理由だったが、石川町駅前にバス停がない背景の一端は分かった。では、現時点ではそういった予定はないそうだが、仮に石川町駅前にバス停を作ろうとしたら、できるのだろうか。

道幅に関しては実際にバスを現地に持ち込んでテストするそうだが、実はそれ以前の問題があった。石川町駅前のあの道路は、元町交差点方向からの一方通行になっているのだ。
 


写真奥側しかから車は入ってくることができない


特例的にバスを適用外にするとなると、元町交差点から入ってくる車を止めなければならないわけで、「現実的には無理ですね」とのことだった。
つまり、駅前が相当な規模で改修されない限りは、将来的にも設置されることはなさそうというのが現状だ。



取材を終えて



交通局の職員さんによれば、「私たちの思いつく限りでは、JR駅前で駅名のついたバス停がないのはココだけだと思います」とのことで、やはり特別な事例のようだ。

特に利用者から苦情や意見が来たこともないそうなので、取り立てて不便に思っている人は少ないのかもしれない。
いっそ、「駅前にバス停のない駅」を売りにしてみるのもいいかもしれない。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

石川町のド派手な建物はなに?

「通院」が「お出かけ」に! 「また来たい」と思える、地域のニーズをかなえた歯科医院「オリーブ歯科」

  • PR

石川町付近に不法係留されていた『船の休憩室』はどこに消えた?

悩めるハマっ子へ・・・もっと知ってほしい!! 横浜桜木町に悩みを相談できる高橋知子先生がいることを!

  • PR

その抜け毛、もしかしてAGA? 予防や治療の実態をドクターに聞いてみた

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

みなとみらい線の馬車道駅改札でいつも流れている曲っていったい何?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

普通に上から歩いたほうが早そうな「野毛ちかみち」は本当に近道か?

2020年3月開通予定「横浜北西線」の工事進捗をレポート!

横浜市で食中毒が過去最多ペースって本当!?

人を大事にする横浜の運送会社。「40周年記念式典」で発表されたビジョンとは?

やっぱり怪しかった!? エコキャップ推進委員会が売却利益をワクチン以外に使用!

【ニュース】三和交通が今年も「心霊スポット巡礼ツアー」を実施!

「アンパンマンお面をかぶった誘拐犯」は横浜に実在する? 本物の探偵と追跡

その抜け毛、もしかしてAGA? 予防や治療の実態をドクターに聞いてみた

新着記事