検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

「横浜詩人会」って一体どんな活動をしている?

ココがキニナル!

神奈川新聞で「横浜詩人会」という会の名前を見かけたんですが、一体どんな組織なんでしょうか?(はまんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜詩人会は1958年にできた詩人たちの親睦団体。朗読会や詩画展、勉強会など、さまざまな活動をおこなっている!

  • LINE
  • はてな

ライター:松崎 辰彦

横浜詩人会の活動
 


横浜詩人会の歴史を語る細野さん


会員数は現在およそ130名。60歳~70歳の会員が最も多いが、中には30歳前後の若い会員もいるという。
発表の場は同人誌や専門誌が中心だが、詩だけではたしかに生活が難しいので、他に職業を持っている人が多く、中でも教師が割合目立つらしい。会員の多くは自分の詩集を出版している。

横浜詩人会は会報誌『横浜詩人会通信』を発行するほか、横浜の画廊や近代文学館ホール、ライブハウスなどで、詩の朗読会や詩と絵を併せて展示する詩画展、詩とジャズのコラボレーション、そして現代詩の勉強会などを年間通しておこなっている。
昨年(2011年)は現代詩セミナーやパネルディスカッションといったイベントを開催し、盛況を得た。
 


横浜詩人会主催の詩画展の様子(写真提供・横浜詩人会)


さらに「横浜詩人会賞」を設けて優れた詩集および評論集を出した詩人(横浜詩人会会員でなくてもよい)に授与し、詩の興隆を図っている。

また会員の中に神奈川新聞の記者がいたりするなど、神奈川新聞とは親密なつきあいであり、詩を掲載してもらったり、資金面でも協力してくれたりする関係だという。
 


横浜詩人会はさまざまな刊行物を出している


ところで詩人たちはみなエゴが強いのではないか。プライドの高い芸術家たちを仲良くまとめるには、それなりに苦労があるのでは?禿さんが答える。

「横浜詩人会の不文律ですが、会報誌には詩を載せません。また公に詩論をたたかわせてもいけません。さまざまな思想を持ち、大きく異なる意見を持った人たちが来ていますから、おおっぴらに詩の話をしたらケンカになるのは当り前でしょう(笑)」

ここで若い会員の光冨いくやさんが口を開いた。
 


光冨いくやさん。横浜詩人会事務局長。著書に『サイレント・ブルー』他


「若い人たちを引き入れて、いろいろな考え方や発想を入れて詩を活性化できたらいいと思います」



横浜は心の原点



彼らの横浜に対する思い入れとは、どのようなものだろう。細野さんに伺った。

「私は上星川で生まれました。横浜大空襲とその後の焼け跡、闇市が心の原点にあります。横浜は世界の窓ですから、横浜の詩人は先端的な国際センスを持たなければいけないと思います。しかしそういうことを意識している詩人は少ないのではないでしょうか」
 


横浜の詩人は先端的なセンスをもたなければいけない……!?


神奈川新聞文化部に取材したところ“素晴らしい詩を提供していただき、ありがたい”とのこと。
混迷渦巻く世相を反映する新聞紙面の中で、一服の清涼剤になっているようだ。
横浜詩人会の皆さんには、今後も御健筆を祈りたい。



取材を終えて



お会いするまでは“詩人会”とはいかなるものか想像できず、少々緊張したが、お話を伺った3名の方々はきわめて常識的な観点を持ち、詩のみならず社会や教育のあり方を考える人たちであった。大変、勉強になった。

詩が読まれない時代というが、メール全盛の現代こそ、自分の気持ちを短い文章に表現する技術が重要なのではないか。
今まさに高村光太郎や萩原朔太郎、あるいは宮沢賢治を読み直すときがきたのかもしれない。

ハイカラな風土を背景に未来に眼を向ける横浜詩人会。今後どんな世界を見せてくれるか楽しみである。
 


次の刊行物の打ち合わせをする3人



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

何故そこに花札が!? 井土ヶ谷にある「謎の階段」が作られた理由とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

2013年第28回神奈川新聞花火大会の様子をレポート!

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

2018年はイーブイも一緒!? 「ピカチュウ大量発生チュウ!」は8月10日スタート!

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

誕生から25年を迎えた「横浜ベイブリッジ」、保守点検の現場を密着取材!

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

自然とローカルアトラクション満載の住みやすい街、はま旅Vol.110「都筑ふれあいの丘」編

旭区の三叉路のド真ん中にある邪魔な像の正体は?

中華街に売っている唐辛子ストラップってどんな意味があるの?

中華街の雑居ビルにひっそりと存在、美女が手ほどきをしてくれる謎の店「カンフー・キッチン」に突撃!

25周年を迎えた「シネマ・ジャック&ベティ」で振り返る横浜と映画館の歴史とは? 前編

今年の「開港祭」は盛り上がったの?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年7月24日~7月30日)

何故そこに花札が!? 井土ヶ谷にある「謎の階段」が作られた理由とは?

新着記事