検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】伝えたい横浜の歴史(4月19日)

ココがキニナル!

【編集部厳選】伝えたい横浜の歴史(4月19日)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

今にその面影を残すものから、跡形もないものまで
後世に伝えたい横浜の歴史を特集します。


寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
寿町ってそもそもなんでドヤ街が形成されたんでしょう?(紀州の哲ちゃんさんのキニナル)
 
 
横浜に炭鉱があったって本当?(前編)
横浜に「炭鉱」があった話を詳しく聞きたいです。第二次大戦中まで上大岡や野庭で「亜炭」が多く採掘されたそうで、現在千住院がある山の下も炭鉱だったそうです。(katsuya30jpさんのキニナル)
 
 
横浜に炭鉱があったって本当?(後編)
横浜に「炭鉱」があった話を詳しく聞きたいです。第二次大戦中まで上大岡や野庭で「亜炭」が多く採掘されたそうで、現在千住院がある山の下も炭鉱だったそうです。(katsuya30jpさんのキニナル)
 
 
「英連邦横浜戦死者墓地」はどうして横浜につくられた?
横浜にあるけどあまり知られていない外国人墓地、「英連邦横浜戦死者墓地」って、なんで横浜にあるんですか?
 
 
反町公園は昔、遊園地のようだったというのは本当!?
神奈川区に反町公園という広い公園がありますが、昔、観覧車や遊園地にあるような乗り物がいっぱいあったと聞きました。本当でしょうか?もし本当ならどんな感じだったのでしょう?(isohamaさんのキニナル)

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

鶴見川にただようチョコレートの香りの謎を解明! 鶴見の森永製菓の工場ってどんな感じ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

年越しに山下公園で行われた「HOPE」というイベントの様子は?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

根岸の米軍住宅で行われた「第48回 日米親善 米海軍根岸盆踊り」をレポート!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

緊急調査!猛暑の横浜・ノラ猫たちは大丈夫か?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】移り行く横浜の景色。駅編

阪東橋の道路脇、橋がないのに3つも橋名がつめこまれた謎の石柱は何?

【編集部厳選!】今日は8/29! 焼肉の日! お肉を食べて暑さを乗り切ろう!

有隣堂 週間BOOKランキング 6月28日(日)~7月4日(土)

37年の歴史がある「はまかぜ」ってどんな新聞?

2013年は大さん橋ではまれぽ初日の出レポート!

鹿島アントラーズ、日本勢初の快挙なるか? クラブワールドカップ決勝戦当日の会場の様子は?

鶴見川にただようチョコレートの香りの謎を解明! 鶴見の森永製菓の工場ってどんな感じ?

新着記事

新着記事を読み込む