検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

FMヨコハマのDJ 光邦さんを徹底解剖!

ココがキニナル!

FMヨコハマの夜の番組『tre-sen』のDJ 光邦さんってどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

さてさて、光邦さんのプライベートって?



―DJやっていて休んだことは?

日本人気質なのか、先輩たちが休んでないのに休めるかって、ずっと思っていました。でも何年も休まずにやっていたら倒れちゃったことがあって。急性化膿性扁桃炎っていう病気になって。
扁桃腺がすごく腫れて、化膿して、何も飲み込めないし熱も下がらない。朝になって病院に行ったら、即入院って言われて、一週間生放送ができなくて…。
そのときに後悔しました。ちゃんと休んでおけばよかったって。


―DJをやめたいと思ったことは?

ないです!このまま一生やっていけるのか?と思うことはありますけどね。

―ところで光邦さん、モテますか?

ええっ!そんなことないですよ!
 


モテないと言っているが、本人が気づいていないだけ!?


―出待ちされたことは?

ないです、ないです。あ、昔あったな。おじさんばっかりでしたけど(笑)。熱狂的なラジオファンのおじさんです。みんなトラックとかで乗りつけていて、「トラックにサインしてくれ」って。
愛すべきオヤジ達です。若い女の子?…いないですね…。

―好きな女性のタイプは?

おとなの女性がいいですね!

―最近のマイブームは?

ジョギングをしています。皇居の周りを1~2周くらい。5km~10kmくらいですね。
毎日はやらないですけど。みんなで湘南藤沢市民マラソンに出場したこともあります。

―好きなミュージシャンは?

渡辺美里さんです。影響された歌もいっぱいあります。Believeとか。
美里さんで僕の人格が形成されたといってもいいかも。

―ラーメンが好きって聞きましたが?

好きです!僕はシンプルなラーメンが好きですね。横浜ならば、サンマーメンとか。
おすすめ?いっぱいありますよ!東神奈川の「南京亭」とかここは、しいたけそばもうまいです!「玉泉亭」のサンマーメンやタンメンも好き。「一品香」の絶品タンメンもサンマーメンもうまい。野菜が多いのがおいしいですね。

―週に何食くらいラーメンを食べてるんですか?

毎日食べてます!今日も食べました。

―どうやってお店を見つけていますか?

「ラーメンマップ」っていうアプリで探すことが多いですね。イカしてるんですよ、このアプリ!
無料だし、いっぱい店が出てるし。しかも写真も見られる。

 


「ラーメンマップ」アプリを操作して説明




―他にはどんなところで飲み食いを?

野毛に飲みに行きます。Fヨコ仲間で行くことも多いです。

―横浜で好きな場所は?

“横浜”自体が大好きですね。みなとみらいや野毛など、異色のものが混在しているところが楽しい。それがすぐ近くにあるっていうのがいい。

―ところで、ラジオDJは儲かるんですか?

儲からないです。全然儲からないです。手間ばかりがかかるので、好きじゃないとできないですね。

―最近買った高いモノは?

2万円くらいのサングラスですかね。僕、浪費家じゃないですよ。
だいたい財布の中には、2000円くらいしか入ってない(笑)



DJを目指す人や若者たちへ



―ラジオDJになりたいと思っている人にアドバイスを!

興味を持ったことにはどんどん関わってみるといいですね。こんなこと言っていいのかわかりませんが、10代のうちは少しくらい悪さをすることも大事だと思うんです。もちろん限度をわきまえてね。
なんでも経験することが大事ですよ。きれいな景色見たり、いろいろな人と知り合ったり、そういう経験が心を豊かにするし、しゃべりにもつながってきます。

―ん?光邦さんもいろいろ悪さをしたんですか?

いやいやいや…、人並です(笑)。ただね、まじめにばっかりやっていてもね。
子どもの頃に気持ちを抑えてばかりいると、大人になって爆発しちゃうこともある。それじゃよくないと思うんですよ。夜遊びがよくないからって、クラブとかもどんどんつぶれちゃったし。
でも、僕はそういう場があったから、いいことも知ったし知り合いも増えた。初めてDJっていう仕事を知ったのも、そこですからね。だから今があるんです。

危ない場所や危険と言われている場所に行ったときに、危険なことに巻き込まれないためにはどうする?って考えるのも大事。どこにいても、学べることはたくさんあると思うんです。
家にいてパソコンばかり叩いていても、入ってくる情報は限られていますからね。
 


学生時代の話に花を咲かせる光邦さん


―今後の目標は?

僕の目指すところ、夢はアメリカ大統領ですね!!
なりたいですね~。アメリカが変わらないと、世界は変わらないですよ。政治家にもなりたいですけど、結局熱い志を持っていてもつぶされていくじゃないですか。
じゃあエライ政治家たちは、どこで牛耳られているんだろう?やっぱりアメリカだな、って。オバマさんが黒人初の大統領になったから、黄色人種初の大統領は僕かなって(笑)
それが僕の夢です。あははは。

―では、最後にひと言お願いします!

「バッコーン!!!」

―ありがとうございました!!
 


快くサインも書いていただきました!




取材を終えて



『tre-sen』が始まる直前まで、スタジオでトーク炸裂。本当に番組が始まるギリギリまで、ずっとラフな光邦さんでした。
そして番組冒頭で、なんと光邦さんは「はまれぽ取材を受けていました」と、はまれぽを紹介してくれた。
 


スタジオで光邦さんと番組収録ごっこを楽しむ吉田編集長


ラジオの中から流れてくる光邦さんの声を目の前で聴いていると、なんだか心地よくて楽しくて。
自然のまま、ありのまましゃべる人。元気をもらえる声を持っている人。
それが光邦さんだ。
 


しばらく見学させていただいて、スタジオを後にした

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「ちょうどいいラジオ」の子供の声が大好きです。かわいいですよね。一度でいいからのりこのりこのりこさんをゲストとして呼んでください。

  • ミツクニさん、トレセン卒業‥
    寂しすぎる!
    ばっこーーーん!!

  • トレセン、仕事の小休止に聴いています。FM横浜は85年12月の開局前から試験放送で聴いていまして開局時は山下町の産業貿易センターにスタジオがありました。センスの良い洋楽がかかりまくりで開局が楽しみだったです。開局時は民放FM局として初めて電話リクエスト番組(土曜日宵の口)を行いましたね。

もっと見る

おすすめ記事

横浜市内で一般人も利用可能で美味しい学食はどこ?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

FMヨコハマのDJ MITSUMIさんを徹底解剖!

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

新着記事