検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内でちょっと変わったクリスマスケーキが買えるお店を教えて!

ココがキニナル!

2013年、ちょっと変わったクリスマスケーキのおすすめが知りたい!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ビジュアルが面白いケーキと和菓子を6点厳選。ビジュアル面で、味のNO.1、詳細コメントを編集部が独自判断!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

試食会終了! 結果発表!


 


食べては悩み・・・
 

悩んではまた食べ・・・を繰り返す試食隊


約1時間半の試食会で、すべてのケーキと和菓子を食べ尽くした試食隊。そしてその結果、試食隊の意見はさまざまな結果となった。

以下「ビジュアル」と「味」のNO.1と、すべてのコメントを発表!

ビジュアル
No.1はPatisserie Chalonのクリスマス機関車とCafe da Coteのノエル・ア・ラ・ブロッシュ!
 


シャーロンのクリスマス機関車の中は、スポンジとあんずジャム
 

ベルグの4月のノエル・ア・ラ・ブロッシュの中はバームクーヘン



No.1ケーキについてコメント>

シャーロンのクリスマス機関車は、豪華機関車のデザインがインパクト大! 子どもが好きな機関車はファミリー向き!ベルグの4月のノエル・ア・ラ・ブロッシュは、大きさやビジュアルともにファミリーにぴったり!
どちらもみんなで切り分け方を考えるのも楽しいと思う。


<ほかコメント>
浜志゛まんの「ボストンクリームパイ」はシンプルなのに目を引くデザイン。
パティスリー プティ・ポアのアルモニは、見た目がかわいらしく小ぶりで、軽い食感といいカップルでも食べ切れそう。
横浜和菓子磯子風月堂と御菓子司 大倉山青柳の和菓子の和菓子は、並べて見ているだけでもかわいくてほっこりした気分になれる。ケーキとは違ったクリスマスを楽しめそう。


味の特徴
NO.1は浜志゛まんのボストンクリームパイとパティスリー プティ・ポアのアルモニ!
 


浜志゛まんのボストンクリームパイの中には生クリームとカスタードクリームがたっぷり!
 

パティスリー プティ・ポアのアルモニはムースなので、カットせずにフォークで直に食べてみた!


No.1ケーキについてコメント>
浜志゛まんのサッパリとした生クリームと甘いカスタードクリームに、フワフワのスポンジは飽きのこないシンプルな味。口に入れるとスーッと溶けていく感じのおいしさが絶妙。何度も食べたくなるおいしさ。お年寄りから子どもまで、誰もが好きだと思う!
パティスリー プティ・ポアのアルモニは、イチゴのさっぱりとしたムースが甘すぎず、男性にもおすすめ。中にはナッツも入っているので、食感の変化も楽しめる。

<ほかコメント>
Patisserie Chalon(パティスリー シャーロン)のクリスマス機関車はスポンジをほろ苦いコーヒークリームで包み、そのまわりがチョコレートでコーティングされていてメリハリがあって、一口、また一口、と食べすすめたくなる。タイヤ部分などはクッキーでできていて食感の変化も楽しめる。甘さ控えめのスポンジは幅広い年齢層におすすめ。

ベルグの4月のノエル・ア・ラ・ブロッシュのベースはバウムクーヘンで、固さもありずっしりとしている。甘さの中にほのかなしょっぱさがあり、食事のような感覚で食べられるので、お腹をすかせて食べたい! 甘いものがニガテな人も食べられるケーキ。
御菓子司 大倉山青柳の和菓子は求肥で餡を包んだり、餡の代わりに甘納豆が入っていたりと、いろいろな和菓子の味を堪能できる。
横浜和菓子磯子風月堂のクリスマス和菓子は甘さひかえ目なので、クリームがニガテな彼氏とのクリスマスにぴったり。


試食隊からのおすすめコメント 
 


食べながらおすすめのポイントを言い合う試食隊の面々


長谷川:フワフワのスポンジと大人の味のコーヒークリームがおいしいPatisserie Chalonのクリスマス機関車がおすすめ!

松山:個人的に和菓子は全部大好き! 今回の和菓子は甘さひかえめなのでビールと一緒に食べたい! ベルグの4月のノエル・ア・ラ・ブロッシュもビールと一緒に食べたい!

クドー:Patisserie Chalonのクリスマス機関車は、生クリームがニガテでもコーヒークリームの味がいいのでイケる。

山口:全部おすすめ! だけどあえて選ぶなら、パティスリー プティ・ポアのアルモニ。フレッシュイチゴのムースやナッツなど、いろいろな素材を味わえておいしいから。

木下:浜志゛まんのボストンクリームパイは甘さがちょうどいい。クリーム好きにはたまらないと思う。

桐生:和菓子が好きはクリスマスバージョンをぜひ食べてもらいたい! 甘さひかえめの練り切りは40代の筆者には嬉しい。浜志まんのボストンクリームパイはホッとする味。個人的にも大好きなのですすめたい。
 


取材を終えて



「生クリームがニガテ」「甘いもの、実はそんなに得意じゃないかも」などなど・・・。
意気揚々と食べ始めたものの、笑顔で食べていられるのは最初の2切れくらいまで。それでも間に漬け物を食べつつ、お茶をのみつつ、読者にケーキの特徴を伝えるために食べ続ける試食隊は、毎年思うがなかなか根性がある。

今年で3度目のクリスマスケーキ企画が無事に終了した。
前回同様、今回も試食隊で食べ比べ、採点した結果を発表させていただいた。みなさんも今年のクリスマスケーキに迷ったら、まずは親しい仲間と集まって食べ比べをしてみては?

みなさん、おいしいケーキとともにステキなクリスマスを!!


―終わり―
 
Patisserie Chalon(パティスリー シャーロン)
住所/横浜市金沢区西柴3-17-1
電話/045-781-7760
営業時間/8:30~19:30
定休日/木・第3水

浜志゛まん(はまじまん)
住所/横浜市中区伊勢佐木町5-129
電話/045-252-4001
営業時間/10:00~18:30(ティールームは~17:00)
定休日/第1・3月(祝日の場合は翌日)

Cafe da Cote(カフェダコテ)
住所/青葉区美しが丘2-19-5
電話/045-901-1145 または0120-444-148(フリーダイヤル)ベルグの4月
営業時間/9:30~19:00
定休日/月(祝日の場合は翌日)

パティスリー プティ・ポア
住所/横浜市鶴見区駒岡2-5-20-1F
電話/045-716-8128
営業時間/10:00~20:00
定休日/水

横浜和菓子磯子風月堂
住所/横浜市磯子区磯子2-21-7
電話/045-751-0200
営業時間/9:00~18:30(月のみ~17:00)
定休日/無休

御菓子司 大倉山青柳
住所/横浜市港北区大倉山1-2-8
電話/045-531-0407
営業時間/9:00~20:00 
定休日/行事により異なる
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • きかんしゃケーキをいきなりタテに切る!大胆ですね。ボストンクリームパイは、大人っぽい雰囲気。季節をとわずケーキが食べられるならボストンクリームパイを食べたい。

  • ほわ!クドーさん発見!!なんか楽しそうな会ですね。和菓子のサンタかわいい!!

  • 我が家はクリスマスも誕生日ケーキも浜志まんのボストンパイでした。馬車道の店がなくなった時は本当にショックでしたが、伊勢佐木町にあると聞いた時は感激だったなぁ。今年ももちろんボストンパイでクリスマスです( ´ ▽ ` )ノ

おすすめ記事

伝説のチーズケーキって何が伝説なの?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

交通の便が悪い?アトリエ・サン・ミシえるのケーキは美味しい?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

横浜市内の駅そばで、変わったメニューやこだわりの店はあるの?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

横浜の老舗「勝烈庵」、店の歴史やソースを販売しない理由とは?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

宇宙空間で思わず時間を忘れる、馬車道の「PLANET☆BAR星蔵」に潜入!

1杯300円の激安ラーメン! 茅ヶ崎駅前の「大龍」と金沢文庫の「大龍」は同じチェーン店?

食欲の秋・魅惑の横浜(2013年10月11日号)

食の専門店?!戻ってきた「CIAL横浜」はどんなところ?

牛豚肉ガッツリ食べ放題!? 1分25円、分刻みの課金制「今日はしゃぶしゃぶ!!」センター北店に突撃!

チョコの中には洋酒爆弾!? 1玉で酔えるラムボール「酔寿」で横浜バレンタイン

入手困難な横浜ブランド「浜なし」。その理由は?

横浜市内の駅そばで、変わったメニューやこだわりの店はあるの?

新着記事